雨あめ散歩

お散歩
05 /31 2013
火曜日に梅雨入り宣言が出された桜太家地方・・・
その晩から 雨が断続的に降り続き、木曜日は朝からず--っと雨でした。

朝はざんざん降りで風もある中、お庭でお務め大小ができたため
お散歩はなしでしたが、夕方散歩はカッパでGO


雨あめ散歩1
傘はいらないほどになっていたものの もわんとした空気


雨あめ散歩2
それでも お外は楽しそう・・・
途中ミルキ-ちゃんにもあったし、大急ぎで散歩する犬飼いさんを
あちこちで見かけました。

そうそう、歩き始めたばかりの子どもさんをお散歩させてる
M兄の同級生にも会いました。人間の子どももお外がいいよね(笑)


さてさて 梅雨入りすると聞いて「今のうちにいかなければ」っと
火曜日の夕方 広見公園に行ってきました。
薔薇を見に行きたいと思いつつなかなか行けなかったので・・・


薔薇園1

薔薇園2


薔薇園3


薔薇園4


かぐや富士
これは「かぐや富士」という富士市オリジナルの薔薇だそうです
市内にはかぐや姫伝説の伝わる「竹取塚」があるんですよ


薔薇園6
雨がぽつぽつ降り始める状況だったので、ボケボケ写真ばかりで残念・・・


桜太です
桜太もボケボケだあ~


つつじの階段


つつじの階段2
この時期 公園の正面階段はつつじでいっぱい!!
これもこの公園の名物(?)です


桜太です2
雨が強くなってきたので 撤収~
晴れていればもっときれいだったのにね・・・残念


広見公園の前には、恒例の病院にも行って来ましたよ
(フィラリアのお薬いただきに)

桜太の体重・・・10.45㎏
ちょっと増えてしまいました~



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

お昼寝日和

桜太の日常
05 /28 2013
庭植えの紫陽花が ほんのりと色づいてきた桜太家地方・・・


紫陽花 色づく
この咲き始めの紫陽花が大好き


ここのところ お日様は出ていても 風が涼しい日が続いていて
窓を開けていると 吹き込んでくる風がとても心地よく


すやすや
柴犬さんのお昼寝がはかどります
へそ天しているのを見ると ついついお腹をなでたくなって


うるさいです
桜太>うるさいですよ ぎゃお~


もう~っ
ほんとに もう~


やめて
やめてくだ・・さ・・・


ZZZ・・・
ZZZ・・・・・


ん・・だからやめて
ん・・だから・・も・う・・・ZZZ


しばらくすると


こっちでも
場所を変えて


あっちでも
あら、今度はあんなところで


朝散歩と夕散歩の間は、こんな感じでよく寝ています
そんなに寝たら 夜眠れないんじゃないかと心配しても


夜も
夜だって大丈夫


こんなお昼寝日和が続く 今日このごろです



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

桜太 災難の日

桜太の日常
05 /25 2013
明日は桜太家に来客があるし
前回のシャンプ-(サロン)から そろそろ1ヶ月たつし
冬毛がなかなか抜けないし

そうだ、シャンプ-をしよう ということで
本日、お家でシャンプ-を決行いたしました。

実は2ヶ月前、桜太を抱き上げてお風呂場に行こうとした際
激しく抵抗されて、桜太の爪が手にあたり、
流血の惨事となった母さん...大きな傷が今も残る・・・

それで 今回は


あれれ?
わんこパンに気を取られている隙に リ-ドをつけ


抵抗中
歩いてお風呂場まで連行・・・
ちなみにこれは、反対の方向へ行こうと 抵抗中の桜太


無駄な抵抗だった
結局、風呂場に連行し、作戦成功(笑)


洗われました
こうなると おとなしく洗われるのに
毎回 なぜ抵抗するのか謎・・・の桜太です。


天日干し中
桜太>だまされました
不満顔で天日干しされる桜太(笑)


点検中
乾燥後、ついでにベッドを夏用に換えると


ああっ!!
あっという間に振り回して 穴を開け


怒られました
桜太>怒られました。

母さんに怒られた桜太です。

桜太>災難続きの一日ですよ





にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

まだまだ抜けます

桜太の日常
05 /23 2013
暑くなった~と思うと また涼しい日があったりしていて


5/17の富士山
16日の晩に また雪が降った富士山も


雪がとけました
またまた 雪がとけ


ハヒハヒ
お散歩半ばで、こんなに舌が出てしまうほど暑くなりました。


ところで

ブラッシング
こんなに暑いのに、今春はまだ はっきりとした換毛がなく
モコモコしたままの桜太くん


まだまだ抜けます
見た目にとても暑そうなので、ファ-ミネ-タ-でお手入れ・・・
していたら


久しぶり~
仲良しのチョコちゃんが、遊びに来てくれました。




元気でしたか?
桜太>元気でしたか?
チョコ>元気元気~!! 昨日はシャンプ-されちゃったけどね。



きになる~
チョコちゃんが気になっているのは、母さんがあげたチョコちゃんのお写真です。
チョコちゃん、おやつではないよ、ごめんね。


くつろぐ
な~んだ


我が家の玄関のタイルがお気に入りのチョコちゃんは
本気くつろぎモ-ドに入り・・・そのうち本気寝に突入・・・


というわけで、ママに抱っこされてご帰宅となりました(笑)
チョコちゃん、また来てね~




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけるとうれしいです


横浜へおでかけ

桜太 留守番
05 /19 2013
土曜日は父さん・母さんがおでかけ。M兄もおでかけだったので
桜太くんはひとりでお留守番の一日でした。


お出かけ先はこちら


横浜港大さん橋ホ-ル くじらのせなか1
横浜港大さん橋ホ-ル くじらのせなか


横浜港大さん橋ホ-ル くじらのせなか2
広い・・・


ここで行われている「Bead Art Show」に
母さんの大学時代の友人が展示・出店をしているため、その激励に(笑)

会場には、たくさんのブ-スがあり、
様々なビ-ズの作品やビ-ズア-トの材料が展示されていました。

ゆっくり話はできませんでしたが、2年ぶりに会った友人は
とても元気そうで生き生きしていました。

なぜか父さんは、アクセサリ-のキットを
母さんは友人の作品をいくつか購入しました。


そして、次の目的地は

赤レンガ倉庫
大さん橋から 歩いて10分ほどの赤レンガ倉庫


本日のランチ
「クア アイナ」の特大ハンバ-ガ-とタ-キ-サンドが本日のランチです。
中華街に行きたかった父さんでしたが(中華街は一昨年行ったので)
「ハワイアンのお店があるよ」という言葉につられたのでした(笑)
ウクレレが好きな父さんは ハワイ好き

母さんもハンバ-ガ-を食べるつもりでしたが、周りの人が食べている
その巨大さにびっくり!! サンドイッチに変更しました。
母さん側から撮ったので、ハンバ-ガ-のボリュ-ム感が伝わらず残念・・・

その後いろいろなお店をのぞいて ぶらぶらしてきました。
外の広場では、いろいろなイベントが催されていて賑やかでした。
夕方からは奥田民生さんが登場するそうで、人が後から後からやって来ていました。



横浜ベイブリッジ
横浜ベイブリッジ


大きな船
停泊中の大きな船・・・大きな旅行鞄を引いた人達が乗り込んでいました。


私たちは、桜太くんの待つお家へ帰ります。


ただいま~
そして、5時過ぎには帰宅・・・桜太くん、母さんに甘え中


おとなしくお留守番をしていたと思われる桜太は、
大喜びで、玄関でお出迎えをしてくれました。


遊ぶ1     遊ぶ3


遊ぶ4    遊ぶ5
父さんにも遊んでもらって よかったね
お留守番ごくろうさま・・・


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです




あせった~

桜太の日常
05 /16 2013
ここのところ 急に暑くなった桜太家地方
早くも 日陰を探して歩くお散歩が始まりました。


日差しが強い
強い日差しに 影もくっきり・・・


雪が少なくなりました
富士山の雪も だいぶ少なくなりました。


日陰で信号待ち
信号待ちも なるべく日陰で・・・


もうすぐ桜太のうんPスポットだな と思ったその時です。
母さん、重大なことに気づきました。


私、お散歩バックを持っていない!!


お散歩バックを持っていないということは、
うんP回収袋を持っていないということです。
大変!! うんPポイントが近いということは、
桜太が、もう いつうんP体勢に入ってもおかしくないということです。
どうしよう・・・一瞬考えましたが・・・引き返すことにしました。


家からは、もうだいぶ歩いて来ていましたが、
いつもはあまり通らない 近道を使って大急ぎ

桜太が立ち止まらないように、駆け足 駆け足

こんな風に母さんが、いつもと違う行動をすると
不思議そうに母さんの顔を見上げる桜太・・・
今日も何度も見上げて、その顔がかわいいのですが
写真を撮っている余裕はありません。

駆け足駆け足の母さんに合わせて 桜太も駆け足
なんとか無事に家にたどりつきました。

よかった~

着いたとたん、どっと汗が噴き出しました(笑)
あ~ あせった~

その後お散歩バックを持って、ご近所一周コ-スへ
桜太は、無事にお務めを果たしました。


疲れました~
はあ~ 疲れました~


ごめんごめん
うんP我慢して 駆け足はきついですよ

はいはい、以後気をつけます


ところで、今日近道を通って、こんなことを思い出しました。
まだ、T兄(次男)が小学校中学年のころ、近所を二人で歩く機会がありました。
桜太家地方は、母さんの地元・・・
この機会に、自分が子どもの頃通った近道・抜け道を教えてあげようと思って

「ほら、ここを入っていくと ○○の所に出るんだよ」と言うと
「知ってるよ、A君家に行くとき通るよ。」

「ほら、この道は△△の道につながってるよ。」と言うと
「知ってるよ、Bちゃんに教えてもらったよ。」

T兄は、どれも知っていたのでした。
いつの時代も子どもは子ども・・・
親の知らないところで 冒険をして歩いてるんだなと気づいたできごとでした。


やれやれです~
へえ~・・・



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

ストレス解消法

桜太の日常
05 /14 2013
金曜日の夜から 日曜日の明け方まで
たっぷり雨が降った桜太家地方

お外に出られなくてストレスのたまった柴犬さんの
ストレス解消法は


これはナンダ?
バスタオルを被って大暴れ


ブルブルブル
グルングルン  ブルブルブル


でた~
出てきたあ~


とったど~
とったど-!!
いや、意味違ってるけど


あっちでもブルブル
タオルを引きずって行って 
あっちでもバタバタ ブルブル


こっちでも とったど~
こっちでも 
とったど-!!
だから、意味違うってば・・・


いつも 突然この行動が始まって、しばらく続きます。
人間がタオルを掛けてやると ますます大興奮

あっちこっち走り回って・・・そして 突然


終了~
終了~

ほっといてくれ~ という態度です。
なぜ?




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

つかの間の帰省

家族
05 /11 2013
ゴ-ルデンウイ-クが開けた今週、良いお天気が続き
急に暑くなった桜太家地方


快晴
富士山の雪も大分とけ



庭の花たち
庭の薔薇たちが一斉に開花しました


最初に植えた薔薇     シャンテ・ロゼ・ミサト
我が家の庭に最初に植えた赤い薔薇と シャンテ・ロゼ・ミサト


アンジェラ     ロイヤルサンセット
アンジェラと ロイヤルサンセット


ナマエワスレタ ピエ-ル ドゥ ロンサ-ル
名前は忘れたけれどクリ-ムとピンクのかわいい薔薇と ピエ-ル ドゥ ロンサ-ル


シャクヤク
そして シャクヤクも元気に咲いてくれました。


さてさて、木曜日の昼過ぎ、T兄(次男)から
「今から帰る」との電話がありました。
週末に帰るとは言っていたけれど、木曜だったの?

現在、非常に多忙なT兄・・・夕方帰ってくると、こちらでの用事を済ませ
そのまま帰ってしまいそうな勢いでしたが
「桜ちゃんに会いたい」と言ってかろうじて我が家へ


マッサ-ジ


お腹わしわし
しばらく桜太をなで回して、戻って行きました。
桜太も玄関からずっとまとわりついて、嬉しそうにしていました。
滞在時間2時間ほど・・・つかの間の帰省でしたが、
桜太の癒しパワ-が充電できたでしょうか?
身体に気をつけてね と願う桜太と母さんでした。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです


さん太くんと Run Run Run!!

おでかけ
05 /08 2013
GW後半の日曜日、富士市大淵の「Play With DOG Club 翔」さんの
ドッグランにやって来た桜太・・・
貸し切り状態の広いフリ-サイトで 思いっきり走り
そろそろ次の目的地へ行こうかと思っていたところ


誰か来たですよ
あ、誰か来た。
おもしろいことに 新しく誰かが来ると 各サイトにいるわんこたちが
一斉にフェンスのところにやって来て、新しく来た子を迎えます。


さん太くんだよ
やって来たのは、トイプ-ドルの男の子、さん太くん(2歳)です。
なんてかわいいの


はじめましてです
桜太>はじめましてですよ
桜太を怖がるんじゃないかとドキドキしましたが
さん太くん、小さいながら とっても堂々としています。


さん太くん クンクン
辺りをクンクンすると


いくど-!!
さん太>いくですよ-!!

や-!!
や-!!

パ-ンチ!!
パ-ンチ!!



とりゃ-!!


それ-!!
とりゃ-!!


お耳 ぴょ~ん
お耳がぴょ~ん


まだまだ~
まだまだ~


回り込んで
回り込んで


草を蹴散らし
草を蹴散らし

こんどはこっちだ
大きく回って


まてまて-
まてまて-



びゅ-ん
待てないですよー びゅ-ん


方向転換
方向転換 ダダダダダ-


さん太くん  2㎏台
桜太    10㎏


さん太くんのママさんは
「さん太、パンチはダメよお~」と叫んでいたし

いつも桜太に体当たりされて 痛い思いをしている母さんは、
さん太くんが桜太にはね飛ばされてしまうんじゃないかと
ハラハラだったけれど

2匹はとお~っても楽しかったみたい。
でも、


疲れました~
疲れました~ 
桜太はハヒハヒ


余裕です
さん太くんは余裕 よゆう~


脱帽です
桜太>脱帽ですよ~

桜太にとっては、さん太くんと走ったこの時が
ほんとうの「ドッグラン デビュ-」だったと思います。

さん太くん、さん太くんのパパさん・ママさん
柴っ子を敬遠しないで、遊ばせてくださって ありがとうございました。
また、お会いできたらいいな。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

桜太 走る 走る 走る!!

おでかけ
05 /06 2013
GW後半の日曜日、桜太はちょこっとお出かけしました。
富士山周辺や箱根など 観光地に近い桜太家地方ですが
GW中は たいへんな混雑が予想されるので、向かった先は


茶畑
茶畑や


周りは森
森に囲まれた富士市大淵の
「Play With DOG Club 翔」さんのドッグラン

桜太は1年半ほど前に「翔さん」のペットホテルにお世話になったとき
オ-ナ-さんに連れてきてもらったことがありますが、
私たちと来るのは初めてでした。


富士山
もちろん、富士山もどど-んと・・・この日は雲に隠れていましたが・・・

貸し切りサイトとアジリティ-サイトは先客があったものの
フリ-サイトは誰もおらず、一番広いランに柴っ子一匹!!
ドッグランという所には何度か行ったものの いつも小さいわんこがいっぱいで
リ-ドを外せず、走ったことがない桜太

ここではどうか


わあ-い!!
おおっ 走った!!

わあ-い!!


ひゃっほ-い
ひゃっほ-い!!

おそらく このブログ始まって以来 初の「走る桜太」


たのし-
たのし-!! 


休憩~
きゅうけ~い


隣は何を・・・
隣のアジリティ-サイトには、ジャックラッセル・テリアの3匹組がいて


一緒にダッシュ
その子たちと一緒に フェンスに沿って ダッシュ ダッシュ


ふぅ~
そして きゅうけ~い


走る1  走る2


走る3  走る4

休んだらまた 走る 走る


休憩
いっぱい 走ったですよ~ ふぃ~


不思議なことに、庭で遊んでいる時は「おいで~」と言ってもなかなか捕まらないのに
この時は「おいで~」と言うと 遠くからでも走って来て、そばに座る。
あらら、呼び戻しができちゃった!?
しかも ご褒美がめあてではない。
たくさん走って満足していたからかな?

こうして 1時間ほど走り回って、桜太(と父さん)がくたびれたので
そろそろ、次の目的地へ行こうか と思った頃
とってもかわいいお友達がやって来て 
桜太は さらに1時間ほど走り回ったのでした。

その かわいいお友達とは この子


さん太くんだよ
さん太くんです。

体重差8㎏の二人のお話は、また次回に・・・



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです


母さんとお留守番

桜太の日常
05 /03 2013
富士山が「世界文化遺産」に登録されるまで、あと一歩


今朝の富士山
ここに至るまでに、地元をはじめ多くの人達が努力されてきました。
富士宮に勤務するM兄もちょこっとだけお手伝いをしています。

一方、たくさんの問題があることも確かです。
登録されることで「世界に誇る富士山」が、ますます大切にされるように
なるといいな なんて思います。


さてさて、少し間があいてしまいましたが
凜ちゃん一家をお迎えした翌日


どこ行くの?
凜家の翔くんが「日本犬保存会」の展覧会に出陳するのを応援するべく
会場のある三島市に向かっていました。
ところが、会場の運動公園がカ-ナビで見つからず、近くまで行きながら
翔くんや 桜太のもう一匹の同胎犬「桜昭光くん」の出番に間に合わず・・・
というお粗末な結果でした・・・トホホ

ようやく会場にたどり着いたのは、凜ちゃん一家が帰路についた直後で残念でしたが
せっかくなので、最終審査の行われている会場を見学させていただきました。
初めて見る「日本犬の展覧会」・・・たくさんの柴犬たちがキリリとしている
その雰囲気だけで圧倒されました。
翔くんは、ほんとうに惜しくて上位4頭が入賞のところ、5位だったそうです。
桜昭光くんは、もう何度も賞をとっているので「参考犬」としてでていたそうです。
翔くんも桜昭光くんもすごいなあ!!
(展覧会の様子は凜家のブログで)

というわけで、写真もなし・・・ただ良かったことは
会場を探して、くるくる走り回ったにもかかわらず、桜太が車酔いをしなかった
ことでした(笑) でも桜太にとっては大きな進歩です。


さてさて、その後 ゴ-ルデンウイ-クの桜太は


マッサ-ジお願い中


仲良し~
凜ちゃん一家が富士にやって来た日の晩に 帰省したK姉に甘えたり
(仕事のため2泊だけして戻りました)

ケンカ中
新しい掃除機とケンカしたり


遊ぼうよ
ミルキ-ちゃんと遊んだり(相変わらず動きが速くて写らない)


モデル中
モデルをしたりして


お散歩済みました
母さんとお留守番の毎日です。

なぜかって?
父さんは毎年恒例 泊まりがけで同窓会だし
M兄も明日から旅行だからです。
どうせなら二人一緒に出かけて 桜太と母さん二人なら楽なのにね~



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

桜太かあさん

「芝生の庭で柴犬を飼う」のが家族全員の夢だった我が家・・・
外飼いのつもりで迎えた桜太ですが、
かわいそうで外に出せなくなり玄関へ・・
そしてリビングへと徐々に勢力を拡大中。
そんな桜太に楽しい毎日をもらっている母さんが、桜太との日々を紹介します。


<主人公>

桜太 2008年 8月9日生 9歳
   赤芝 ♂

   出身 日本犬保存会富士宮犬舎
    
   血統書の名前 桜宗徳号

   父犬 桜王号(神屋荘)
   母犬 蓮の光穂号(富士宮犬舎)

<家族>

父さん

母さん

<時々登場、外で暮らす家族>

M兄(桜太家長男) 

Nちゃん(M兄のお嫁さん)

ぽんちゃん(M兄とNちゃんの長男)

K姉(桜太家長女) 

Kくん(K姉のお婿さん)

T兄(桜太家次男)