サクラ ハラハラ

お散歩
03 /30 2013
桜が咲き始めてから 寒さが戻り、満開になるのには少しゆっくりだった
桜太家地方・・・ここ2~3日曇りながらも暖かい日が続いたので、


満開

満開
小学校の桜がすっかり満開になって、はらはらと散り始めました。


花びらの道1
花びらの小道を歩く桜太

花びらの道2
花びらの上は、どんな感触なのかな?

花びらの道3
風でころころころがる花びらを目で追う・・・

子犬の頃には、この道で 風でころがる花びらを追いかけて、
つかまえようとぴょんぴょん跳ねて遊んだっけ・・・
かわいかったな
桜太もずいぶん落ち着いてきました(笑)

広見公園の近くを車で通ったら、満開の桜がとてもきれいでした。
広場にイベントのテントが張ってあったので、何か催しがあるのかな?


ラッパスイセン1   ラッパスイセン2

ラッパスイセン3 ラッパスイセン4

我が家の庭では、様々な種類のラッパスイセンが次々に咲いています。
草もだいぶ伸びてきたので、草取りをしないと~
これから、真冬になるまで 長い長い草との戦いが始まります。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

岩本山公園

おでかけ
03 /27 2013
先週のぽかぽか陽気はどこへいったのか
曇天ブルブルな日が続いている桜太家地方・・・
日曜日もあめが降り出しそうなお天気でしたが
父さんの「お花見に行こう」というお誘いで、岩本山公園に出かけました。

この岩本山・・・
「富士山の写真展」などで入賞している写真の中によく「撮影地 岩本山」の名があります。
天気がよければ、茶畑やミカン畑・梅の木越しに美しい富士山が見られるポイントがたくさんあります。


公園に入ると 模擬店が出て桜祭り中で、なかなかの人出でした。

賑やかな公園中央部


でもそんなことは関係なしの桜太くんは、いつも以上に夢中でスンスンスン

さっそくスンスンスン


公園で食べようとお弁当を持って行ったのですが

あっちをキョロキョロ
どんどん先へ歩いて行きたい桜太くんが落ち着かず

こっちをキョロキョロ
ジタバタうるさいので


早くいくですよ-
慌てて食べて、お散歩再開


山つつじ
公園のあちこちに鮮やかに見える 山ツツジ


岩本山の向こう側
公園の西側には、富士川が見えました。


公園内のいろいろな種類の桜

山桜
オオヤマザクラ

枝垂れ桜
枝垂れ桜

さくら
これは何ザクラかな?

さくら
満開!!

記念撮影
一応、記念撮影


これは桜?
これはカンヒザクラ(寒緋桜)


桜のトンネル
桜のトンネル・・・桜太を探せ!


お天気がよければ 富士山もみえたはずなのですが、残念・・・
桜も今週末頃が見頃なのではないでしょうか



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです







広い畑は すっかり春です

お散歩
03 /25 2013
広見公園に行った翌日は、朝散歩で広い畑に行ってみました。



イチゴのビニ-ルハウス
イチゴのビニ-ルハウスの横を通ると 甘酸っぱいなんともいい香りが・・・
冬の間は閉まっていることが多い ハウスの窓が開いていたのです。
おいしそうなイチゴがずらり・・・

あぜ道には

ツクシ
ツクシや

オオイヌノフグリ
オオイヌノフグリ

レンゲ草
畑にはレンゲソウも・・・最近 レンゲ畑って少なくなりました。

その他にもヨモギやカラスノエンドウ、スイバなど野草がのびてきていました。
春ですねえ・・・


さてさて、今日の目的はこちら
いつも行く潤井川の土手から 反対側の土手へ渡ると


対岸のサクラ
ほら、桜が・・・


潤井川の土手
橋を渡ってすぐ、小学校の北側道路沿いに桜並木があるのです。
ここの桜は根本が土手の下なので


目の前に

目の高さに桜
花咲く枝は目の前に・・・


桜の髪飾り?
桜太くんも頭に花かんざし・・・素敵でしょ?


きれいでしょう
満開には少し早かったけれど、なかなかみごと

それでは、せっかくですので


サクラボラギッ

サクラボラギッ!!


昨晩、写真の加工をして、題名を書いたところで眠気に勝てなくなった母さん・・・
題名だけが公開になっていることに気づきませんでした。失礼いたしました。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

桜の丘へ

おでかけ
03 /23 2013
とってもいいお天気だった木曜日
もう桜が咲いたのではと思い いつもの広見公園へ行ってみました


桜はまだかな
駐車場からすぐの階段下の桜は、まだチラリと咲いただけ
あら? まだ早かったかなと思いつつ 階段を登っていくと


3分咲き?
あ、咲いてる咲いてる


桜のトンネル
桜のトンネルは、まだ3分咲きくらいかな?


桜の広場
ぐるりと桜が植えてある 桜の広場・・・


たんぽぽ広場
足元はたんぽぽの広場になっていました。


茅葺き屋根の前で
茅葺き屋根の昔の農家の家の前にて
ここは中に囲炉裏があって、時々囲炉裏を囲んで「おはなしの会」や
お茶のサ-ビスがあるそうです。


眺峰館前にて
眺峰館前にて


2分咲き
園内のあちらこちらに桜の木が・・・


階段の上には


南に 駿河湾
中央入口の階段上からは、駿河湾と伊豆の山々が・・・


北に 富士
そして 北には富士山


薔薇の新芽
満開の桜には 少し早かったけれど それもまたよし

薔薇園では、新しい葉が出て、次の季節の準備が始まっていました。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです



春 爛漫

その他
03 /20 2013
春の嵐の晩が過ぎたと思ったら、 
一転 ぽかぽかというより 暑いほどの一日・・・
桜太家地方では、小中学校の卒業式が行われました。


春の富士
やんわりと優しく感じる 春の富士山と


サクラ咲く
ちらほらと咲き始めた 校庭の桜が祝います。


朝散歩では


ボケの花
満開のボケの花

ふきのとう
大きく伸びて、花を咲かせたフキノトウ

満開のサクラ
わあ 川沿いのサクラは満開だ!!
ソメイヨシノではないのかな?

ラッパスイセン
庭のラッパスイセンもまた違った種類が咲きました

春ですね
春ですよ



暑いです~
暑すぎですよ

少しひんやりするタオルの上で休む桜太くんでした。


朝散歩の途中、いつも 朝母さんが立っている交差点を
自転車で通る高校3年生に会いました。ランニング中でした。

「おはよう、高校はもう 卒業式がすんだの?」
「はい、それと あの 大学合格しました。」
「あら~ それはよかった。おめでとう!! それじゃあ、下宿するの?」
「はい、部活もやりたいし・・・」
「そうなんだ~ これから大忙しだね。がんばってね~」
「はい、ありがとうございます。」

いつも礼儀正しい彼は、希望の大学に合格したのでした。
新しい生活への希望溢れる笑顔に こちらも嬉しい気持ちでいっぱいになりました。

この春も 進学や就職で新たな道に踏み出していく若者が たくさんいるんだな。
再び挑戦の道を選ぶ人もいるよね。
みんな みんな 頑張れ~!!



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです


春の庭にて

桜太の日常
03 /16 2013
今日は一日、ぽかぽかい天気


ムスカリ咲きました
サザンカの木の下に植えてある ムスカリが咲き始めました


春のかおり探します
春の香りを探して スンスンスン


ぽかぽかです~
ひなたぼっこをしながら 母さんの手の臭いが気になる桜太くん
実は、用事で訪ねたお家のわんこさんを なでなでしてきた手なのです。
わかるんだね~ どのわんこかもわかるのかな?


さてさて今日は、時々やっている訓練(?)の様子をお見せしましょう。


おすわり→待て
まずは「おすわり」 → → 「待て」
そのまま 母さんが庭の隅まで移動して


おいで
「桜太、おいで」


来ましたよ
はい、来たですよ

えらいえらい、はい ご褒美ね
ここで身体をさわって なでなでしながらご褒美をあげます。

実は、今までに4回の脱走歴のある桜太くん
こちらが追いかけるのを確認しながら逃げるタイプで
逃げている最中も「おいで」と言うと来るのですが、
近づいたところを捕まえようとすると スルリと逃げてしまいます。

ですから、「おいで」で来たところで、身体をさわってご褒美が大事なところです。
身体を触る → → 首輪を持つ が目標です。
万が一の時のために ご褒美がなくてもできるのが最終目標ですが
今のところ ご褒美がないとできませ~ん(涙)


これはおまけ


ま-----て------
ふせをして ま----て----
おやつを目の前にしての「まて」 は、ほぼ完璧な桜太です。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

遊んでよ~

桜太の日常
03 /15 2013
昨日は、母さんが朝からお忙しの日だったので、
朝散歩は、かっぱ着用のさっさか散歩だったし、
午前中はお留守番、続けて午後はお仕事待ちだった桜太くん


どんより 1
母さんのお仕事が終わった時点で、かなりテンション低め・・・
さあ、お散歩で元気だそうと言いたいところでしたが
まだ雨が降っていました。

じゃあさ、桜太くん あれやろうよ あれ


どんより 2
「たごさくごっこ」

どんより・・・

あ、こっちの方がよかった?


どんより 3
どんより・・・

あ、やっぱりダメか

いつもは、小雨の中散歩してきて 体を拭いた後にやる遊びで
タオルをとろうとして 桜太が暴れ回り、おおいに盛り上がるのですが

そんなことより マッサ-ジしてくださいよ

と背中を向けるばかりで、遊びに乗ってきません
遊んでよ~ 桜太くん


その後、父さんが帰って来た時には ようやく雨がやんできたので
なんとか お散歩に行けた桜太でした。ただし、かっぱ着用でね・・・



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

桜太 ヨ-キ-に襲われる?!

できごと
03 /12 2013
ぽかぽか陽気が続いたと思うと また少し寒い日があったり
そう簡単には春にならないですね。


今日の富士山
それでも、富士山の雪が少しずつ少なくなって、暖かくなってきたことが
わかります。



さてさて、事は昨日の夕散歩


ふつ-に歩いていたんです
イメ-ジ画像です。実際はだいぶ暗くなってきていました。

桜太とかあさんがいつもの散歩道をテクテク歩いていると
とあるお家のご主人がちょうど帰ってこられたところでした。
このお家には、小型犬が2匹いて 桜太が前を通るといつも
キャンキャン吠えるのでした。

ご主人が玄関を開けると 1匹のヨ-クシャ-テリアちゃんが飛び出してきて
ご主人に飛びついてピョンピョン跳ねていました。
『あらあら、パパが大好きなのね』とほほえましく眺めて通り過ぎようとした
次の瞬間

ヨ-キ-ちゃんが桜太に気づき、あっという間にこちらに向かってきたのです。
ヨ-キ-ちゃんのパパとママ 「ああっ!!」
かあさん             「ええっ?!」

近くに来ると ヨ-キ-ちゃん すんごく小さいのですが
2本足で立ち上がると ボクシングのように前足で桜太に飛びかかってきます!!

桜太はというと びっくりして かあさんの周りを回るように逃げて
攻撃をかわします。
『ここで強犬桜太の本気スイッチが入ったら危険!!』と思ったかあさんは
必死で リ-ドを上に引いて桜太を持ち上げるようにしますが、
ノ-リ-ドのヨ-キ-ちゃんは、飛び上がってパンチを繰り出します。

そこへようやくパパさんが走ってきてヨ-キ-ちゃんをつまみ上げてくれました。

「すいません すいません」と謝るパパとママ
「いえいえ・・・」と言いつつ、急いで立ち去る桜太とかあさん

時間にしたら、ほんの十数秒だったと思いますが、冷や汗ものでした。
いや~ ほんとに「桜太の強犬スイッチ」がはいらなくてよかった~ → 「強犬桜太のスイッチ」の記事はこちら
やっぱり、チビチビわんこだったから、敵とは思わなかったのでしょう。
すご~く困った顔をしていた桜太を思い出したらおかしくなりました。


びっくりしましたよ
イメ-ジ画像です。

それにしても ヨ-キ-ちゃんは、本気で桜太に勝ちにきていたのかな?
確かガルガル言ってたけれど・・・
桜太が反撃しなかったのに味を占めて、他の大きいわんこに戦いを挑まなければ
いいけど・・・本気で反撃されたら 命にかかわるよ・・・
「気をつけてね」って言ってくればよかった・・・


ほんと、まいりました
桜太 「ほんと、勘弁してくださいですよ」

「日本男子犬桜太 ちびっこヨ-キ-に襲われる!!」
笑い話ですんでよかった~
その時は褒めるのを忘れちゃったけれど、
相手にしなくて、えらかったね 桜太くん



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけるとうれしいです

わんこ生活の効能

その他
03 /10 2013
最高気温が24℃とかいう 汗ばむほどの好天気だった土曜日

午前中に 絵本の会の今年度締めくくりの行事が終わり
やれやれの母さん・・・

桜太くんとのんびり夕散歩に出かけました。


霞む富士山
かすんではいるけれど きれいに見えた富士山


タンポポの綿毛
あれあれ なんと
タンポポの綿毛を発見・・・いつの間に・・・


チョコちゃんママ~
歩道の向こうにチョコちゃんを発見し、駆け出す桜太
チョコちゃんもお耳をなびかせて走ってきてくれます。
一緒にチョコちゃんママに甘えて嬉しそうな桜太くん

母さんたちは「くしゃみが止まらない話」で盛り上がり(?)ました。

わさびくん&こてつくんにも会ったし、今日も楽しいお散歩だったね



某テレビ番組で 健康で長寿であるためには
適度な運動とストレスをためない生活が必要と言っていたけれど
毎日 わんこと散歩して、


かわいい寝顔
こ~んな寝顔に うふふ となっていれば
身体や心にいいことまちがいなし

あ 桜太くん、ただいま寝言を言っております(笑)



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

ぽかぽか散歩 わんこいっぱい

お友達
03 /07 2013
弟犬ユッキ-に会えるかなあと思って、ユッキ-の散歩道に行ってみたら


こんにちは、ロンちゃん
ユッキ-はいなくて、白いわんこロンちゃん(女の子)に会いましたよ。
初めまして と思ったら、お互いぐいぐい寄って行くし
あら? なんだか見覚えが・・・
お話をしてみたら、よく行く散歩道沿いのお宅のわんちゃんでした。
いつも桜太が通ると 垣根の隙間からグイグイ体を出してきてくれるんだよね~


またね
会えて嬉しかったよ~  また、遊ぼうね~


ノゲシ?  スズメノエンドウ?
道ばたには、ノゲシ?と           スズメノエンドウの葉っぱかな?
いろんな春が顔をだしていましたよ

ダニ注意
あらら、ズボッと・・・そろそろダニ注意だな~
怖いダニの話も聞くし

霞む富士山
あらあら、富士山もやけに霞んでる
春霞かしら・・・それとも隣国からの黄砂?
せっかくのぽかぽか散歩なのに ついマイナスなことを考えつつ歩いていくと


こんにちは、ダイちゃん
あらら~ 今度は、ダイちゃんに遭遇!!
桜太ブログには初登場ですね。
ダイちゃんは、チョコちゃん家の近くに住んでいる もうすぐ8歳のわんこですよ。

実は母さん、恥ずかしくて「ブログをやっています。」って、ごくごく小数の人にしか
言っていなくて、特に子どもと同級生のお家には内緒にしてたんです。
ダイちゃん家はT兄の 前回のミルキ-ちゃん家はK姉の同級生のお家なのです。
でも、最近ちょっとずつ周りに知れてきてしまって・・・
かわいいわんこを紹介できないのも残念だしってことで


ちょっと困惑
実は・・・と告白(大袈裟)・・・やっぱりご存知でした(笑)

ダイちゃんは、嬉しすぎて大興奮の桜太の動きに困惑ぎみ


クンクンクン
でも、だんだん いい感じになってきましたよ。
また、遊んでね~


まだ、ダイちゃんと遊んでいたい桜太を引っ張って、我が家に向かっていると


やっと会えたね
あらら、ユッキ-こんなところで・・・
「ユッキ-に会えるかもと思って、畑に行って来たんだよ。」と言うと
「今、おうちゃん家の門の前で、すわってたんだよ~」とユッキ-ママ(笑)
とんだすれ違いだったね~


似てる?
その時、通りかかった友人(K姉の同級生の母)が
「あれ~ よく似たわんちゃんだね~。兄弟みたい」というので
「だって、ほんとの兄弟だもん」と言ったら
「道理で、そっくりだと思った。」ですって(笑)
なんか、嬉しいなあ・・・


いっぱい歩いて、お友達に会って、楽しい散歩だったね。
桜太くんを通して 母さんもお友達が増えて嬉しいよ。

あ、そう言えばユッキ-家もT兄の同級生の家でした(笑)



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

春の香り

お散歩
03 /05 2013
春眠 暁を覚えず・・・

ねむ~い
ねむねむの桜太くんと一緒にお散歩にでると


あちらこちらで どこからともなく いい香りが・・・
春を知らせる 沈丁花
でも きょろきょろしても どこで咲いているのか姿が見えず


ジンチョウゲ
これは、我が家の庭に植えたばかりの 小さな沈丁花

ラッパスイセン
ラッパスイセンや

クリサンセマム・ノ-スポ-ル
ノ-スポ-ルも元気に咲いています。


ユッキ- 久しぶり
そして お散歩の途中では、お久しぶりのユッキ-です。
毎日のようにユッキ-の家の前は通るので、お庭で遊んでいるユッキ-には
時々会っていましたが、お散歩で会うのはとっても久しぶり・・・
優しい目をして 挨拶してくれましたよ。

ユッキ-は、父犬が同じ桜王で 桜太の弟にあたります。くわしい記事はこちら →「オイラの弟を紹介します」
「桜太と同胎のきょうだいが見つかったんだよ~」とご報告
ユッキ-にとってもきょうだいだからね。
みんなで会えたら楽しいね。


春の日差し
お散歩後は またまた天日干し中のケ-ジでまったり
春の香りを感じているのかな?



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

春を見つけた

お友達
03 /02 2013
ここのところ、少しずつ暖かくなってきた桜太家地方
この冬、軒下に入れてあるのに 毎朝氷が張っていたメダカの水鉢にも
今週は氷ができませんでした。

いつもの広い畑の近くでは


さくら咲く
ほら、桜がこんなに・・・
ピンクが濃いので、これは早咲きで有名な河津桜と同じ種類でしょうか?
いつもとちょっと違う道を通って発見・・・ラッキ-!! 



用水路
用水路の水も なんだか温んだように見えました。

冬の間、真っ暗なことが多かった夕散歩も 明るさの残るうちに出かけることが増え
かわいいこの子のお写真を撮ることができました。


ミルキ-ちゃん
うふふ~ ミルキ-ちゃんですよ。
(でも薄暗いせいか ボケボケでした。ミルキ-ちゃんごめんね。)


よ-し来い
ミルキ-ちゃんは桜太に会うと くるんっ くるんっ と回転して
喜んでくれるんです。
もちろん桜太も大喜び・・・キョンキョンキョンっと鳴いて
駆け回ります。お互いの動きが速いので、写真はこんな感じ・・・


待てマテ
そして追いかけっこ
ミルキ-ちゃんは、桜太より2歳お姉さんの8月生まれ
でも桜太より少し小柄で動きが速いので、妹みたいですよ。

いつも暗い時に会うので、なかなかゆっくりお話できなかったんですが
今回はよかった~  また、会えるといいな~



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

桜太かあさん

「芝生の庭で柴犬を飼う」のが家族全員の夢だった我が家・・・
外飼いのつもりで迎えた桜太ですが、
かわいそうで外に出せなくなり玄関へ・・
そしてリビングへと徐々に勢力を拡大中。
そんな桜太に楽しい毎日をもらっている母さんが、桜太との日々を紹介します。


<主人公>

桜太 2008年 8月9日生 9歳
   赤芝 ♂

   出身 日本犬保存会富士宮犬舎
    
   血統書の名前 桜宗徳号

   父犬 桜王号(神屋荘)
   母犬 蓮の光穂号(富士宮犬舎)

<家族>

父さん

母さん

<時々登場、外で暮らす家族>

M兄(桜太家長男) 

Nちゃん(M兄のお嫁さん)

ぽんちゃん(M兄とNちゃんの長男)

K姉(桜太家長女) 

Kくん(K姉のお婿さん)

T兄(桜太家次男)