新しい 桜太です

できごと
02 /28 2013
桜太>突然ですが、ここで問題ですよ

さて、オイラの いつもと違うところはどこか わかるですか?


どこが違うかな?


正解は


かっこいいですか?
ジャン!!
首輪でした~  似合うですか?
桜太の迷子札入れが壊れてしまって以来 →「迷子札」の記事はこちら「迷子札」
首輪に直接電話番号を書くなどしてしのいでいましたが
この度ようやく「迷子札つきの首輪」を購入いたしました。


新しい首輪とリ-ド
唐草模様のこちら・・・ご存知の方も多いと思いますが
「ごろたろう犬具」さんの首輪とリ-ドでございます。

桜太には緑が似合うと思っている母さんが、迷わずこの柄と色を
選びました。


しっくりきました
新しい物には必ず戦いを挑む桜太ですが、つける前に よく臭いを嗅がせる
という作戦が功を奏したのか、抵抗なく受け入れられました。
まあ、首につけられてしまったので、攻撃のしようもありませんしね。


首輪さん ありがとう
ずいぶん長い間、お世話になったこの首輪・・・
柔らかいし、汚れてもザブザブ洗えるし 重宝しましたが



お世話になりました

お疲れ様 ありがとう・・・

新しい首輪で桜太は頑張るですよ


今朝、記事を書きかけなのに「公開」になってしまい、中途半端な記事に
アレ? と思われた皆様、大変失礼いたしました。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

春はまだかな

桜太の日常
02 /26 2013
日曜日は ぽかぽか天気だったのに、また朝晩冷え込んだ月曜日


今日の富士山
朝の見守り隊の活動で体が冷えてしまい、
朝散歩に出かけるのがゆっくりになりがちな母さん


縁石渡り
朝散歩が平常時間より遅くなると いつものお友達に会えることが
少なくなります。
ただでさえ、暑い時季と寒い時期はみんなのお散歩時間がずれるのにね。

いつもの散歩道にきても だ~れもいない~


クリスマス チョコちゃん
と思ったら、チョコちゃん家のお庭でチョコちゃんに会えました。
とってもお久しぶりのチョコちゃん・・・お母さん同士で話に夢中になり、
写真を取り忘れたので、これはクリスマスシ-ズンのチョコちゃんです。

チョコちゃんも桜太も大喜びで挨拶してたんですけど・・・お写真なくて残念


お友達待ち
家に帰ってきてからも 他のお友達にも会えるんじゃないかと
期待して 門のところから外を覗く桜太くん


今日もひなたぼっこ
待っても待っても 誰も通らないので、結局ひなたぼっこ

桜太>早く みんなと一緒にお散歩したいですね。
   は-るよ来い は-やく来い ですよ



寒い寒いと言っても お日様が温かい桜太家地方
大寒波で大雪の地方の皆様には申し訳ないです。
大きな地震もありましたね。
国公立の試験があったのに、受験生は大丈夫だったでしょうか?
早く春が来ないかな



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

北風と太陽

桜太の日常
02 /23 2013
今週始めには、同じ市内で 雪が積もった桜太家地方
雪が降らない桜太家近辺でも 風の冷たい日が続きました。


裾まで雪
これは、木曜日の富士山・・・寒そう-!!


青空
空は晴れ渡っているけれど 風がつめた~い



ひなたぼっこ
風は冷たいけれど 日差しは温かいので日なたぼっこの桜太くん


じっと見る
日差しの暖かさと北風の冷たさは、どちらが勝つのか?

しばらくすると部屋に戻ってきて 桜太ソファにすわり
PCに向かう母さんを観察です。

そしてしばらくすると また外に出してくれと言い出す。
朝散歩後から 午後母さんの仕事が始まるまでは、この繰り返し・・・
その度にドアや玄関を 開けたり閉めたり、門扉の鍵を掛けたり開けたり
桜太くんの足を拭いたり・・・結構めんどうなんです。

でも母さんのお仕事中は、リビングか玄関のケ-ジかで
静かにしていてくれるので、文句は言えません。

お仕事が終わると急いで夕散歩


夕暮れ
日の入り後、雲だけが光る・・・
日がずいぶん長くなりましたね。

今日も風が冷たかったけれど、明るいうちに夕散歩ができる日は
のんびり気分になれます。
桜太くんの足取りも少しゆっくりになるね。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです





強犬桜太のスイッチ

できごと
02 /21 2013
月曜・火曜と二日続いた雨・・・
小雨ならお散歩決行するところですが、結構強い雨だったので断念。
幸い桜太は、庭でお○っことうんPができます。
ただし、うんPの場合はリ-ドなしという条件つきですが・・・
お散歩では、リ-ドをしていてもうんPできるのに、庭だとできない不思議犬
リ-ドなしでポイントを探して 庭を歩き回るので、びしょ濡れになることも・・・
だったら、かっぱを着てお散歩の方がいいような・・・


今日の富士山
やっと青空が見えた水曜日、久しぶりに広い畑に行きました。
畑では、あちらこちらでキャベツの収穫に忙しそうでした。

いつものように、大きい川の土手までのぼってみようと歩いていくと
遠くに甲斐犬かと思われる犬がいて、飼い主さんとの距離から見て
どうやらノ-リ-ドなのです。
その子の姿に気づいた桜太は、そちらに行く気まんまんなのですが
日本犬同士どんなことがあるかわからないので、土手はあきらめて
元来た道を帰ることにしました。


なでなで

というのも、日頃の~んびりな桜太くん
小さい子も大きい子も 男の子も女の子も どんなわんこもウェルカムで、
ワンワン吠えられても ちょっと困った顔をするだけで平気の平左
鈍感なの?と思うほど・・・

ところが、相手が本気で攻撃してくる(咬んでくる)と 
突然「強犬桜太」のスイッチがONになり、ものすごい勢いで応戦するのです。
一度、勢い余って 相手の鼻を咬んでしまったくらい・・・
幸い傷にはなっておらず 知り合いの飼い主さんだったので、
ごめんなさいで済みましたが・・・
最初は歩み寄って挨拶するかと思いきや いきなりガウガウされたりするので
初めましての相手は油断ができないのです。
こちらが被害を受けても困りますが、加害者(犬)になったら大変ですからね。

日頃の桜太からは想像つかない姿なので、その度に桜太が柴犬だったと思い直します。
ですから、ノ-リ-ドで歩かせている飼い主さんをを見る度に
『日頃はおとなしくて言うことをよく聞く 自慢の犬でも、
相手によってはどんなことが起こるかわからないのにな』と思います。
相手に攻撃されて 驚いて道に飛び出してしまうことだってあるかもしれませんよね。

というわけで、ノ-リ-ド犬を見たら 道を変える桜太家です。

話が暗くなってしまったので、ここでかわいい映像を


グルグルグル

グルグルグルグル
あれ? よく見えませんね・・・お久しぶりのパブロちゃんです。
ちょうどお家の門のところまで出てきていたので 会えましたよ。
相変わらず大喜びで、桜太のまわりをグルグルグル  前の記事はこちら「パブロちゃんとニコルちゃん」
写真の端っこに写っているのが、周りを回られている桜太です(笑)

こんなかわいい(お庭の中の)ノ-リ-ド犬なら大歓迎ですよ。


こんにちは
ニコルちゃんもこんにちは
かわいいお顔ですが、桜太がちょっと怖いニコルちゃんは
ウ-って唸り中・・・大丈夫だよ~


パブロ&ニコル
また遊ぼうね~



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

奇跡の巡り会い

できごと
02 /17 2013
ちょこっと更新 遅れておりましたが(いつものことですけど)
実は 前回の更新の後、びっくり!! 大興奮!! な出来事がありまして



赤ちゃん桜太 1
赤ちゃん桜太 生後2ヶ月10日 うちの子になった日に 
プロフィ-ルにも書いてあるように、桜太は「日本犬保存会 富士宮犬舎」出身で
2008年8月9日生まれ
父犬 桜王号  
母犬 蓮の光穂号
血統書から、一緒に生まれたきょうだいが4匹いることがわかっていました。
桜太を犬舎に迎えに行った時にいたのは、そのうち3匹(♂2♀1)で、
女の子1匹はすでに 飼い主家族の元へ引き取られたあとでした。
もちろん その子がどこに行ったのか 知る由もありませんでした。

ところが今回、その子のお母さんである藍さんが
「うちの子は、桜太くんと同胎のきょうだいです」と連絡をくださったのです。
そのやりとりはこちらのコメント欄でみてね→ 「桜太臭」

思いがけない出来事に母さんは大興奮・・・髪の毛が逆立つような感覚でした(犬か!?)


赤ちゃん桜太 2
赤ちゃん桜太 3ヶ月17日
そして、その女の子「凜ちゃん」のブログ 「柴犬凜の勇気凛々 every day」
におじゃまして、ますますびっくり!!
だって、凜ちゃんと桜太 凜ちゃんの子ども達と桜太がとってもよく似ているんです。


桜太 6ヶ月
赤ちゃん桜太 6ヶ月 ボ-ルが大好き
そうです。凜ちゃんは、2度の出産で立派なお母さんになっており、
現在そのうちの3頭 純ちゃん・翔くん・麗ちゃんと一緒に暮らしているのです。
とっても仲良しの柴ファミリ-なの


眉毛犬 桜太
桜太 1歳 眉毛犬時代
それと 藍さんの情報から、他のきょうだい2匹は富士宮犬舎に残り
女の子はお母さん犬として、男の子は展覧会で賞を獲る立派な日本男子犬として
活躍していることもわかりました。
父犬「桜王号」をはじめ2匹のきょうだいの写真も 凜ちゃんのブログで見ることができました。
懐かしい~


桜太 2歳
桜太 2歳
それにしても、桜太の血統書の情報をブログに載せたのは つい最近・・・
それは、「桜太」という名前から「桜王のこどもですか?」と聞かれることが
たびたびあったので、わかりやすいように載せとこうくらいの気持ちだったのです。
(父犬「桜王号」はたくさん賞を獲っていて、子どももたくさんいるようです)


桜太 2歳6ヶ月
桜太 2歳4ヶ月 富士山と柴犬
まったく有名でもないブログの そんな小さな記事から
今回のような 巡り会いが実現するなんて 奇跡的!!
桜太のことを見つけてくださった 藍さんに感謝です!!


桜太 3歳
桜太 3歳


藍さんは、凜ちゃんをお家に迎えた日から毎日 ブログを書いていらして
一昨日から、何度もおじゃましては読んでいるのですが、まだまだ読み切れません~
また、訪問するのが楽しみ~


それにしても、きょうだいみんなが それぞれ立派に
お母さんや受賞犬になっているのに
一人だけ のんびりぽよよん犬に育ててしまった桜太家・・・
ごめんね桜太


できあがり
ほよ?

せめてもの償いに、今日はなるべくかっこよくみえる写真を選んでみました。
ハハハ・・(親心)



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

桜太臭

桜太の日常
02 /14 2013
皆さんのブログを拝見していると
わんこさん達のにおいについて、いろいろな表現がありますが、
家の桜太のにおいは、干し草がちょっと発酵したにおいというか
芳ばしいにおいというか・・・そんな感じがいたしまして
それを我が家では「桜太臭」と呼んでおります。

年末に初めてサロン体験をしてから 1ヶ月強
外から帰ってきた家族に「桜太くせっ!!」と言われるようになり
そろそろかな・・・と


警戒中
3連休の最終日、お家洗いの準備をしていると
不穏な空気を察知した桜太が、気配を消しつつ いつでも逃げられる体勢に・・・



洗われました
でも結局 捕獲されて洗われるのはいつものことで
シャワ-は気持ちがいいのか おとなしい桜太です。 


乾かし中
シャンプ-・リンスが終わって、ドライヤ-で乾かします。
子犬の頃は怖かったドライヤ-も 今では気持ちよさそうです。


天日干し
だいたい乾いたところで、天日干し


きつね?
リビングの窓から見ると キツネみたい?
かなりぽっちゃりですけど(笑)

1時間ほど天日干しして



できあがり
サラフワ桜太のできあがり


シャンプ-の前に体重測定をしたら ぴったり10㎏でした。

それにしても シャンプ-もドライヤ-も大丈夫なのに
なぜ逃げるのか? 不思議です・・・



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

オ-イ だいじょぶかあ~?

桜太の日常
02 /11 2013
お天気のよかった土曜日
本当は、絵本の会の行事で「バレンタインのためのお菓子作り」をするはずでしたが
小学校でインフルエンザか流行っていて、学級閉鎖もでていたために中止になって
しまいました。残念・・・

12月の終わり頃から じわじわと流行ってきていたインフルエンザ・・・
はやく治まるといいな



ぽかぽか
そんなわけで、予定がなくなってしまった母さんは
ぽかぽか陽気のなか、桜太くんとのんびり過ごしたのでありました。


なでなで
朝はだいぶ冷え込んだものの、お日様が昇るにつれて
家の中より 外の方が暖かいほどになり、
日差しを浴びて ほかほか焦げそうな赤芝さん


何してるの?
部屋に入って ふと気がつくと 
桜太ソファに座って なんだかぽ-っとしています。
頭があったまりすぎちゃったんじゃないの?

オ-イ 桜太くん だいじょぶかあ~?



だいじょぶだあ~
ふっか~つ!!

ああよかった
そんなこんなの のんびり土曜日


日の入り
夕方散歩では、こんな景色が見られました。
このまま 暖かくなっていくのかなあ・・・



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです


この頃、写真を入れようとすると その度にPCの動きが固まってしまい
うっかりすると書いた記事が途中から消えてしまったり・・・
今日もこんな時間に(汗) なぜでしょう~?


カッパで散歩

お散歩
02 /08 2013
木曜日の朝散歩


お久しぶりです
グズグズのお天気が続いたので、お久しぶりの富士山
あたまを雲の 上に出し

木々もきらきら光って 春が近づいているなと感じるお散歩でした


でも、前日のお散歩は


カッパ着用
朝からの雨で、朝散歩ができなかったため
夕散歩は小雨の中、カッパを着て決行

なんとかカッパは着たものの、玄関で固まる桜太


雨ですか?
外に出ても辺りを見回し

桜太>母さん雨ですよ


雨ですね?
桜太>やみそうもないですよ

母>でも おうちゃん、うんPが出てないし 小雨だから行ってこよう


仕方がないです
桜太>仕方ないですね


しゅっぱ-つ!!
出かけてしまえば、さっさか歩くんですけどね・・・

まったく、誰のためのお散歩なんだか



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

豆食う犬

できごと
02 /05 2013
桜太母>2月3日 夜・・・


豆まき用
桜太家恒例の豆まきが行われました。



桜太はどこだ?
鬼は~ そと~!!
なっ なにやら怪しい影がっ!!


目にも止まらぬ
福は~ うち~!!
あっ あそこにも!!
もしや 福の神か?   はたまた 鬼か?


豆まめ~!!
なんちゃって・・・正体はこのお方
なぜだか桜太は、豆まきの豆が だ~い好き!!
食べ物には慎重で、初めての物は なかなか食べないし、
拾い食いもしない桜太が
まだ1歳前の豆まきの時に、まいた豆を何の躊躇もなく食べて
もう びっくり!!
以来、豆が大好きなのです。

でも、豆はお腹で膨らんで悪そうなので、はいどうぞとはあげないため
こうやって、まいた豆を必死に拾って食べようとします。
「鬼は外」で外に走り、「福は内」で玄関に走る・・・
鬼なのか? 福の神なのか?

そして、人間は犬が豆を食べ過ぎないように追いかけ回す(笑)

4年前から、これが桜太家恒例豆まきの図です。


八つ当たり
そして、部屋に追い込まれた犬はベッドに八つ当たりし
母さんは、まいたばかりの豆を急いで掃き集める


これって、豆まきの意味あるの?

こっそりやろうとしても においでわかるのか人間に付いて歩く犬。
子どもの頃、今のような食べやすく加工した豆がなかったので
普通の大豆を大きな鍋でジャラジャラ煎りながら、祖母が
「こうやっていいにおいをさせて鬼を集めてね、集まったところへ 鬼は外って
豆をぶつけるんだよ」と言っていたのを思い出します。

今は豆を煎らなくても 柴犬が寄って来るんだよ、おばあちゃん

祖母もお空で きっと笑っていることでしょう。




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

小鳥のエサ台 その後

桜太の日常
02 /02 2013
桜太母>母さんが置いた「超簡単エサ台」にやってくるようになった小鳥たち
金曜日に『なんだかいつもより賑やかだなあ』と思って庭をみると
メジロがなにやらたくさん・・・数えられただけでも6羽いました。

その他にも


新しいお客さま 新しいお客様2
ヒヨドリと思われる少し大きな鳥や 
写真がうまく撮れませんでしたが、シジュウカラ・ジョウビタキと思われる鳥が
やってきていました。
そして、午後になってエサ台を見ると・・・なんと まだ大きかったリンゴ(1/2)が
そっくりなくなっていました。びっくり・・・カラスの仕業か?


その後、雨が降ってきたので、エサ台は一時撤収
雨は土曜日の午前中9時頃まで降り続けました。

たいくつだ~
M兄が職場の人達と旅行に出かけるため、朝5時に起こされた桜太くん
早く起きたのに 散歩にも行けずグダグダ中


どうにかしてくれ~
かまえ~ なでろ~と うるさくて仕方ありません・・・


あそんでくれ~
父さんや母さんが通るたびにころがっては、遊んでくれビ-ムを発射していました。
確かに 雨でお庭番ができないと暇だよね~



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

桜太かあさん

「芝生の庭で柴犬を飼う」のが家族全員の夢だった我が家・・・
外飼いのつもりで迎えた桜太ですが、
かわいそうで外に出せなくなり玄関へ・・
そしてリビングへと徐々に勢力を拡大中。
そんな桜太に楽しい毎日をもらっている母さんが、桜太との日々を紹介します。


<主人公>

桜太 2008年 8月9日生 9歳
   赤芝 ♂

   出身 日本犬保存会富士宮犬舎
    
   血統書の名前 桜宗徳号

   父犬 桜王号(神屋荘)
   母犬 蓮の光穂号(富士宮犬舎)

<家族>

父さん

母さん

<時々登場、外で暮らす家族>

M兄(桜太家長男) 

Nちゃん(M兄のお嫁さん)

ぽんちゃん(M兄とNちゃんの長男)

K姉(桜太家長女) 

Kくん(K姉のお婿さん)

T兄(桜太家次男)