これぞ お庭番!?

桜太の日常
01 /31 2013
桜太母>先日書いたように、桜太家の庭には、いろいろな小鳥がやって来ます。
写真を撮れたらいいなあと思って、超簡単ですが、小鳥のエサ台を作ってみました。


小鳥のエサ台
と思ったら、りんごは食べないくせに興味津々でやってくる柴犬さん・・・
これでは、小鳥も来てくれないので、場所を移動~


移動~
ここなら、いいかな?
と思ったけれど、2~3日はまったく食べた形跡はなし・・・
そこで、もう少し奥に移動すると


来てる来てる
来てるよ来てる メジロです。


食べてるよ
食べてる 食べてる

この時お庭番 桜太くんは


のんびり  のんびり2
最近お気に入りの 天日干し中のケ-ジで くつろぎ中



かわいいな
メジロは安心してお食事・・・かわいいな


と、その時突然  メジロがパタパタッと飛び立ち


警戒中
お庭番がすっ飛んできました!!   何事っ!?

なにやら警戒中です。  と思ってキョロキョロすると


身を潜めるネコ
サザンカの木の陰に 真っ黒いネコが・・・(逆光で見にくいですが)

なるほど原因はネコさんだったのね


アレレ?
ところが、お庭番 
木の陰に身を潜めているネコを 完全に見失っている模様
キョロキョロ探しています。


どこ行ったですか?
ネコが行ったであろう(途中で隠れたんだけれど)裏庭方面も探して戻ってきて
ポカンのお顔


見失いました
桜太>母さん、どっか行っちゃいました

いやいや、すぐそこにいるんだけどね


とっ 次の瞬間!!

追い払い成功です!!
桜太が駆けだしたっと思ったら

来た方向へ逃げていくネコの姿が!!

おお、桜太くん すごい素早さでした!!
さすが お庭番!! のんびりしているばかりじゃありませんでした。


ネコは、エサ台に来ている小鳥を狙ってきたのでしょうか?
桜太が小鳥を守った?

いえいえ実は メジロはいつも2羽で来ています。
ちょっと丸いのと細長いのといるので、つがいでしょうか?
そしていつも 片方が食べている間、もう片方は すぐ近くの木に止まって
忙しなく動いています。周りを警戒しているのでしょう。 

野生の鳥が、そんなに簡単にネコに捕まったりしないですよね。
あ、だけど 家のお庭番も少しは役にたつかな? (笑)

今日のできごとで「うちのなまくらさん」
(ポ-ル・ジェラティさく せな あいこやく  評論社)
という絵本を思い出しました。この絵本の主人公はネコですが、
なまくらだと思われているネコが、実は見えないところで・・・というお話です。
絵も素敵なので図書館などで見かけたら 読んでみてください。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

いちごの自動販売機

お散歩
01 /29 2013
桜太母>朝から北風が強かった月曜日、富士山にこんな雲がかかっていました。


変わった雲
富士山にまとわりつくような雲・・・長い時間こんな感じでした。


さてさて その前日の日曜日は、風もなく穏やかな日でした。
ついに(っていうほどではないけれど)行って来ましたよ。


いちごの自動販売所
以前紹介した所とは別の「いちごの自動販売所」


いちごの自動販売機
ここでは、いちごの他にキャベツやお米も売ってま~す。
さっそく、いちごを買ってみましょう。


お金を入れます     扉が開く

いちごの大きさによって値段が違うのですが、今回は一番大きいのを選びました。
100円玉を6個 投入口に入れると・・・扉が開きま~す



大きないちご
大きないちごが買えました。「章姫」です。
しかも、600円でちょっとお高いなあと思っていたら、
カバ-のフィルムに50円が貼り付けてありました(笑) おつり?
それでも、ス-パ-で買うよりも少しお高めですが、
完熟 穫れたてです。



西の畑
いちごを持って帰り道、いつもと違う畑です。


ユッキ-のお散歩コ-スですよ
ここは、ユッキ-と一緒のお散歩の時に来る所・・・ユッキ-の散歩道です。
ユッキ-いないかなあ


富士山も見える
富士山が、綺麗に見えました。


細い路地
畑を抜けて、細い路地を通り抜けると
チョコちゃんお薦めの お寺の駐車場に出ます。


大きさ比べ
家に帰って、いちごと桜太くんの顔とで大きさ比べ・・・
いちごを食べない桜太くんは、へたをかじろうとしていました。


穫れたていちごを買って帰るのは、とってもウキウキ気分でした。

ただ一つ言えることは 「いちごは、あまり長く持ち歩くものではない」ということ
桜太くんのお散歩につきあったいちごさんは、袋ごと振り回されて 
残念ながら あちこち傷んでしまいました・・・予想はついていたけれど・・・

でも、と~っても甘かったですよ!!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 
ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

一口大

桜太の日常
01 /26 2013
桜太母>今日はとってもいい天気
けれども 昨夜からの強い風が まだやみません。

さてさて、よくお友達わんこのお母さんから
「うちの子はキャベツが好きで」とか
「きゅうりやトマトがをよく食べるよ」とか
「りんごをむいていると すぐに嗅ぎつけてくる」など
野菜や果物好きな話を聞くのですが、
うちの桜太くん、そういうものをほとんど食べません。
小さい頃からいろいろ試してみるのですが、ゆでたキャベツが
なんとか食べられる程度です。

でも、唯一 とっても好きなものが


おいもをどうぞ
これ さつまいもです(野菜じゃない?)

桜太くん、さあどうぞ


大きすぎです
あ、あれ? どうしたの? おいもだよ。

桜太>大きすぎですよ。そんなのお口に入らないですよ。

ええ? がぶっといったら がぶっと


どうぞ
じゃあ、これでどうですか?

ええ? これでもだめ? 


おいしい?
今度はどうですか? 皮もとっ・・・ あ、食べるのね。


おいしいです
その後、ちぎっては(母さんが) 食べ、ちぎっては食べ・・・
おいもに夢中な桜太でした。

それにしても、一口大の小さいこと・・・過保護すぎ?


おいもが好きで困ること・・・それは・・・

その晩、大きなお○ラが出て、跳び上がってびっくりしていた桜太でした(笑)



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

お務め

桜太の日常
01 /23 2013
桜太母>冬になると いろいろな小鳥たちがやってくる 我が家の庭・・・


やって来る小鳥たち
スズメやカラスはもちろん メジロやモズ・・・これは?



お庭番?
まあ お庭番がこんなに隙だらけじゃあね・・・(笑)


と いつものんびりな桜太ですが、お仕事はこれだけではありませんよ。


共存する?
ただでさえ狭い桜太領に 土まみれのM兄を入れて


愚痴を聞く?
寝っ転がってちょっかいを出してくる 相手をしたり


見守る?
そのまま眠ってしまったのを 見守ったり


癒し係のお仕事も 楽ではありません



おやすみ
今日も一日 お疲れ様・・・



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです









女子柴さんと ご挨拶

お友達
01 /21 2013
桜太母>土曜日の朝のこと・・・前の晩、後期試験が一応終わって 帰省した次男
(T兄)が眼科へ行くのを送っていき、終わるまで桜太と母さんは、広見公園でお散歩
しましたよ。



階段を登って
この公園が大好きな桜太は 大はしゃぎ・・・早く早くと階段を登って行きます。


清々しい朝公園
葉っぱがすっかり落ちて すっきりとした木々・・・清々しい 朝の公園
いろいろな鳥の声が響いていました。


富士山が見える
枝の重なりの向こうに富士山が・・・
歩いて行くと 芝生広場には、ロングリ-ドで走り回る赤柴さんが
向こうの曲がり角には、飼い主さんをあっちとこっちに引っ張る黒柴&赤芝さんが
今日は柴率高いな~と思っていたら


初めまして
「(近づいても)大丈夫ですか?」と寄ってきてくれた お母さんと一緒の赤芝さん
柴犬同士の場合、ガウガウしてしまうことがあるので、お決まりの挨拶ですよね。

「大丈夫ですよ~」と近づくと、とってもフレンドリ-な女子柴さんでした。
チビちゃん(6歳だったかな?)


クンクン こんにちは
お鼻で挨拶した後、お互いにクンクンクン・・・なんだかいい雰囲気
とっても落ち着いた美人さんでした。
仲良くなれそうな感じ・・・また会えるといいな


杉浦医院
この日は、土曜日だったからか 朝だったからか
いつもは閉じている歴史的建造物の扉や窓が みんな開いていました。
こちらは大正8年に市内に建てられたという「杉浦医院」の建物です。
素敵でしょう?


階段を登って2
広見公園は一つの丘全体が公園になっていて、のぼったり下ったり
その途中に いろいろな歴史的建造物があります。



富士山を望む
ゆっくり30分ほど歩いたところで、T兄から終わったとのメ-ルが・・・
あらあら、1時間くらいかかると思っていたのに 意外と早かったのね


もう帰るんですか
もっと遊んでいたかった桜太は 不満顔・・・
でも、病院前で待っているT兄を発見した時は、嬉しそうに尻尾を振っていました。

実は、T兄を降ろして公園に向かおうとした時には、窓からT兄の方を見て
「キュ-ン キュ-ン」と不安そうに鳴いていたんです。
また会えて よかったね(笑)


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

草木も凍る 寒い朝

桜太の日常
01 /19 2013
桜太母>昨日の朝は、特別に寒い朝でした。
聞くところによると -2℃だったとか・・・温暖な桜太家地方としては
かなり寒い!!

朝 「行って来ます」と出て行った長男の車が なかなか動きださないので
あれ? と思っていたら、窓が凍って真っ白で、それをとるのに四苦八苦・・・
その前に、門扉も車のドアも凍って 開けようとしたらバリッと音がしたそうです。

前の晩、短時間ではあったけれどザ-っと雨が降ったので、それが凍ったのでしょう。
道行く車みんな 屋根が真っ白く凍っていました。


凍る葉っぱ
門の前の木の葉もしずくが凍って このとおり

登校してくる子ども達が、歩道の手すりの所で立ち止まっては何か騒いでいるので
どうしたのかと思ったら、手すりについたしずくがそのまま凍って
ポコポコしているのをさわっては おもしろがっていたようでした。


凍る草1
学校に到着すると、子ども達はいつも通り 半袖半ズボンの体操服に着替えて
運動場に飛び出してきて、水たまりの氷を割ったり 
カチカチの地面を蹴りつつ走ったり・・・元気だな~ 見てると寒い~


凍る草2
どこからか取ってきた大きな氷の板を持って 登校していく子もいましたよ。
ほんとに 子どもって元気だな~



吹雪の富士山
そんなこんなで、少し遅めに出かけた朝散歩・・・
富士山も寒そうでした~
かなり強い風が吹いているようで、雪が吹き上げられているのが見えました。
手前の雲もどんどん流されていきます。


凍った草をクンクン
この方は、寒がりもせず いつも通りに凍った草をクンクンクン
春の七草の一つ「ホトケノザ」が、もう花を咲かせていながら凍っていました。


向こうをチェック
工事中の現場ものび上がってチェック・・・

寒くても楽しいお散歩でした。
帰りに「イチゴの自動販売機」でイチゴを買ってみようと思ったのですが
お持ち帰り用の箱はあったけれど ビニ-ル袋がなかったので断念・・・
他の販売機には、手提げのビニ-ル袋が置いてあるのにな~・・・



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

小正月の行事

桜太の日常
01 /16 2013
桜太母>関東甲信越地方に大雪が降った月曜日・・・
大雪の中、お仕事や成人式だった方々には大変な一日だったと思います。

桜太家地方は、雪は降らなかったものの 一日中雨だったので散歩にも行けず
お家ごもりの一日でした。


翌火曜日・・・お散歩に出てみると


大雪の翌朝
富士山は裾の方まで真っ白・・・


真っ白富士山
桜太<富士山 すごいですよ


お庭をクンクン
けれども、とってもいいお天気だったので、お散歩後はお庭でクンクン


ひなたぼっこ
のち ひなたぼっこ


ひなたぼっこ2   ひなたぼっこ3


ひなたぼっこ4   ひなたぼっこ5
天日干ししていたケ-ジに わざわざ入ってくつろぐ桜太なのでした


小豆粥
ところで、15日は小正月・・・前日の14日は「どんど焼き」をしますが
15日の朝に 桜太家では 「小豆粥」を食べます。
七草粥に比べて あまり話題になりませんが、私の祖母はよく
「片粥(かたがゆ)するもんじゃない」と言って、必ず七草粥と小豆粥をしました。
桜太家地方の家で みんなしているかどうかもわかりませんが、
みなさんのお家はどうでしょうか?

ちなみに、調べてみると
「七草粥」には、お正月のご馳走で疲れた胃を休め、一年の無病息災を祈る
「小豆粥」には、鏡餅を小さく切ったものを加え、邪気を払うとともに五穀豊穣を祈る
などの意味があるようです。


 
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけるとうれしいです






模様替え

できごと
01 /14 2013
桜太母>いつも見てくださっている方はお気づきかと思いますが


マッサ-ジ中  マッサ-ジ~
玄関から行動範囲を広げ、最初は、カ-ペットが敷いてある所だけ
入室可だったはずの桜太・・・最近、徐々にカ-ペット外にも進出しております。

けれども基本的には、カ-ペット敷範囲内で暮らしておりまして
慣れてくるに従って、室内でも 犬駆け回り・・・
今まで敷いていた布製の薄い敷物ではすべって桜太の足への負担が心配になってきました。



チェック中
そこでこの度、少し厚手のカ-ペットを敷き、暴れても動かないように
下に滑り止めも入れることにしました。(本当は裏が滑り止め加工されている
しっかりしたカ-ペットを敷きたかったのですが、フロ-リングをこよなく
愛する父さんが、敷きっぱなしにすることに難色を示したため断念)
一応、「ペットの爪がひっかかりにくい」というものを選びました。

桜太くん、新しい敷物に さっそくチェックを入れます。 クンクンクン


チェック中
隅々まで念入りにチェック


てやあ-!!
お決まりの てえいっ!!


なんだ、これ?  なんだ-?!
滑り止めも忘れずチェック


レ-ロレロ
そして、なめてみる・・・こらこらっ


ふ-ん
全体を見回して


まずまずですね
なんとか、納得していただけたようです。 ふう~
これでうまくいったら、もう少し範囲を広げてあげようと思います。



ところで桜太家地方では、日曜日に成人式が行われ
母さんの妹である まあおばちゃん家の三女(なんと四姉妹)が新成人で
振り袖姿を見せに来ました。
四女が生まれる時に、しばらく我が家で預かっていたことがある三女も
すっかりお姉さんになって、その晴れ姿にみんなで笑顔満開でした。

新成人の皆さん おめでとう~



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

チェック チェック

桜太の日常
01 /11 2013
桜太母>昨日は、比較的暖かかったのに今朝は寒~い


朝日を浴びて
朝7:00 朝日が昇る中、子ども達は次々に登校してきます。


真っ白富士山
寒いはずです・・・富士山がふもとの方まで雪で真っ白


あのこはいるかな?
そんな朝でも いつも通り散歩に出かけた桜太くん
あの家この家 お庭にいるわんこをチェック


柴犬チェック
ホラ あんな所にも柴犬さんが・・・


駐車場チェック
お家に帰ってくると、まず必ず 駐車場をチェック
変わった匂いはないかな?


見慣れぬ車チェック
見慣れぬ車・・・怪しい・・・
母さんの車が定期点検で代車が置いてあったので、かなり念入りにクンクン


玄関チェック
玄関前もチェックチェック
ここで動きが激しくなり、もう一度門まで戻ったりするときは
友達から本が届いていたり、親戚が野菜を置いていってくれたり
訪問者があった形跡が残っていることが多いです。
さすが、柴犬!!


お庭番
で、その後はお決まりの「お庭番」


お庭番?
まあ、大抵平和なので、こうなりますけれどね(笑)


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

広い畑で

お散歩
01 /09 2013
桜太母>年末年始のお休みが終わり、通常の生活に戻った桜太家・・・
桜太の生活も普段通り、お散歩の時間やコ-スもいつも通りになりました。



住宅街の富士
休み中、父さんの散歩について行ってわかったのは、
父さんの散歩と母さんの散歩では、コ-スや歩く速さが大分違うということ

母さんとの散歩は、主に住宅街を歩き、お友達犬のお家の前を回っていきます。
お庭にいるお友達犬には、いつも会えるし、たまにはお散歩中に会えることも
あるしね。

そして、どこを歩いていても 富士山に会えますよ。


富士山とクンクン犬 1
お仕事が休みの日は、少し時間をかけて 広い畑へ・・・
ここへ行くと 雄大な富士山が見えるのですが、桜太くんは関係なし


富士山とクンクン犬 2
相変わらず、ポ-ズはとってくれず クンクン作業に夢中です


富士山と柴犬
あ、ちょっとは格好がついたかな?


イチゴの自動販売機
おお、イチゴの自動販売機が開店していました~!!

広い畑の所々にあるビニ-ルハウスではイチゴが栽培されていて
イチゴの季節にだけ、この自動販売機が開店(?)するんです。
イチゴ農家さんの庭先に無人販売所がある所もあります。
びっくりするほど大きくて甘いイチゴがあるんですよ~
そのうちに紹介しますね。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです


今日からはピリリ

桜太の日常
01 /07 2013
桜太母>今年は、家族全員のお休みが6日までだったので
今日からは、一斉に日常に戻る桜太家



何か持ってるですか?   おすそわけです


マッサ-ジ~   うふふ~
桜太の相棒T兄も 7日から試験なので、慌ただしく戻って行きました


やめてくれ~
父さんに遊ばれたり


ちゃっかり
ちゃっかりソファでくつろいだり・・・
楽しかった冬休みも もうおしまい

桜太>今日からはピリリと気を引き締めるですよ



ペロリ

ピリリとね



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

桜太の のんびりお正月

桜太の日常
01 /04 2013
桜太母>今年のお正月は、とてものんびり静かな日々でしたが
家族の中でも 一番楽しんだのは桜太ではないかと思います。


なかま?
まずは、暮れに帰って来たK姉の 柴犬色のコ-トに釘付け
仲間と思ったのか(笑)、最初は吠えていましたが・・・


ねえちゃ~ん
コ-トを脱いでも そばを離れず、後をついてあるいていました。


でれり~ん  とろり~ん
その後、3日にK姉が帰るまで、桜太はK姉に甘えたい放題・・・
なでてもらったり 遊んでもらったり・・・赤ちゃんになったようでした。


あそぼ-  あれれ?
K姉がお友達と出かけている間はM兄につきまとって
遊べ~攻撃


生きてる?
昼間暖かい時は、庭に出て でろ~ん
お正月は、お庭番もお休みのようでした。

手足は揃ってるけれど、お顔がおかしいよ


キバ出てるヨ
口 開いて、キバ出てるし


のび~
のび~ って、のんきだね~


友達 来るかな~
時々、お友達チェックもするのね


ラップの芯で
家の中では、ラップの芯はおもちゃにして 夢中で遊んでおりました。
本当に 赤ちゃんにかえったみたいだね~

そしてそして 今夜は、相棒であるT兄が帰って来ました。
明日は遊んでもらえるかな?


桜太>お正月ってたのしいですねっ

注:今日の写真がボケボケなのは、決して母さんが酔っているからではありませんよ


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

明けまして おめでとうございます。

できごと
01 /02 2013
明けましておめでとうございますです

新年 明けまして おめでとうございます
 
   本年も どうぞよろしくお願いいたします


元旦の富士
桜太家地方の元旦は、とてもお天気がよく、穏やかな一日となりました。


元旦の夕散歩
31日の夜から年が明けても、おせち作りに精を出していた母さんは
元旦の朝 寝坊して、朝散歩には参加できず、
父さんと桜太の夕散歩についていきました。
桜太は、母さんが後から着いてくるので、何度も振り向いては
気にしてくれていました。かわいいなあ・・・


初 富士山と柴犬
というわけで、本年初の「富士山と柴犬」は、



富士山と柴犬 2
夕方の景色となってしまいました・・・ハハハ


どうぞよろしくお願いいたしますです
新しい年になっても、相変わらずの母さんですが
本年も どうぞよろしくお願いいたしますです

                          桜太


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

桜太かあさん

「芝生の庭で柴犬を飼う」のが家族全員の夢だった我が家・・・
外飼いのつもりで迎えた桜太ですが、
かわいそうで外に出せなくなり玄関へ・・
そしてリビングへと徐々に勢力を拡大中。
そんな桜太に楽しい毎日をもらっている母さんが、桜太との日々を紹介します。


<主人公>

桜太 2008年 8月9日生 9歳
   赤芝 ♂

   出身 日本犬保存会富士宮犬舎
    
   血統書の名前 桜宗徳号

   父犬 桜王号(神屋荘)
   母犬 蓮の光穂号(富士宮犬舎)

<家族>

父さん

母さん

<時々登場、外で暮らす家族>

M兄(桜太家長男) 

Nちゃん(M兄のお嫁さん)

ぽんちゃん(M兄とNちゃんの長男)

K姉(桜太家長女) 

Kくん(K姉のお婿さん)

T兄(桜太家次男)