ありがとうございました

ありがとうございましたです


今年もいよいよ、あと2時間ほどとなりました。
無謀にもブログを始めて9ヶ月・・・
のんびりでつたないこのブログも 読んでコメントをくださったり、
拍手やぽっちんで応援してくださる皆様のおかげでなんとか続けてくることが
できました。ありがとうございました。
これからも どうぞよろしくお願いいたします。

新しい年が、皆様にとって良い年でありますように・・・

日本男子犬桜太 サロンへ行く

桜太母>金曜日の夕方の 桜太のお楽しみとは・・・


似合うですか?
実は、日本男子犬桜太 恥ずかしながら 
サロン初体験をしてまいりましたっ!!

とまあ、本当は 母さんのお楽しみだったんですが・・・
今までシャンプ-や簡単なお手入れを家でしているだけだったので
一度プロのお手入れを受けさせてみたい(特にお尻のカット)と
思っていたところ、少し前にチョコちゃんママからチョコちゃんが
行っているサロンを紹介していただいていたのです。

初めての場所に興味津々だった桜太ですが、ドアを開けたとたん
たくさんのわんこの匂いがしたのでしょう、びっくりしたように立ち止まりました。

本当は、桜太の様子を見ていたかったのですが、
年末ゆえ サロン内はかなり忙しそうで、見学希望とは言えず
桜太を預けてくることになったのでした。


のどが乾きました~
しかも、思ったより時間がかかったので、お迎えは父さんが行くことになり
サロンでの様子は聞かずじまい・・・
家に帰ってきた桜太は、まず夢中で水を飲み


くん1  くんくん2

かきかき  気になる
体中をチェックし


まだ気になる
ケ-ジ(冬仕様で毛布が掛けてある)にもぐり込み


疲れました~
よほど疲れたようで、そのまま寝てしまいました。



母さ~ん
しばらくして 起きてきたので、記念写真を撮ろうとすると
こちらに寄ってきてくっつき、母さんが離れて撮ろうとすると
また寄ってきてくっつきで、ちっとも写真が撮れません。


父さ~ん
父さんに応援を頼むと、今度は父さんにスリスリ~
ちゃんとした立ち姿は撮れませんでした

たぶん、知らない所に置いてこられたのがショックだったのでしょう。
家ではしないお手入れも怖かったかもしれません。


お尻がちくちくです
しかも、きれいになったお尻のカットは、翌日庭に出たときに
おすわりしようとしては、慌てて腰を浮かしていたので
どうやら、ちくちくして座り心地が悪いようです(笑)
家の中ではカ-ペットの上なので大丈夫なようですが・・・

いずれにしても、桜太にとっては「楽しい体験」ではなかったようです。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです


寂しい クリスマス

桜太母>みなさまのブログが、楽しいクリスマスを伝えてくださる中、
桜太家では ごくごく普通の日常が流れておりました・・・


キラキラ
唯一のクリスマスらしさは、長女の部屋から引き取ってきた
このキラキラツリ-
桜太も興味深げに見入っておりました。

子ども達がそれぞれ、友人達やその他諸々の関係者と
クリスマスを過ごすようになったので、
我が家のクリスマスは 一応ケ-キとチキンを食べるくらい・・・

子ども達のプレゼントの用意に奔走した頃を思うと
(サンタクロ-スからと父母からと2つずつ用意してましたからね)
寂しいものになりました。

の~んびり

ブログの主人公であるお犬も 洋服ダメ、かぶり物ダメの
わんこですからね・・・無理に協力を求めませんでした。

そんなわけで、クリスマスはスルリと過ごして
父さんと母さんは、ただいま 大掃除に取り組んでおります。


おいらを かまってくれ~!!
当然、桜太くんのお相手をする暇はなく
ベッドを振り回して悪い子アピ-ルをしても


くうう~
遊んでる暇はありませんよ


どんより
その後、納戸の整頓のため 廊下に出された大量の荷物を見た桜太くん
あまりのゴタゴタぶりにビックリ仰天したのか ベッドでどんより・・・


こっち よし
でも、晴れ間のあった木曜日に 庭の大掃除をしたときは
桜太くんも外に出て、お庭番を頑張りました。


そっち よし
お外を通るわんこをチェック


あっちも よし
怪しい人はいないかな?


どうでも よし
まあ、すぐにこうなっちゃいますけどね


それで、ご褒美として(?) 夕方、今年最後のフィラリアのお薬を
いただきに病院に行き、帰りに大きな広見公園に行って来ました。
そしたら、昨日はわんわんパラダイス!!
わんこがわんさか お散歩していまして、思い出して数えても23匹
黒・白・赤の柴犬さんが揃うという夢のような一時もありました。


それなのに・・・母さん
カメラもスマホも家に忘れるという 痛恨のミス・・・
20㎏超級の白柴さんとのご挨拶の瞬間も記録することができませんでした。
残念すぎる・・・
まあ、桜太くんが大喜びだったので よしとしましょう。


さあて 今日もお掃除頑張りま~す。
そして 今日も夕方から 桜太くんのお楽しみが・・・


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

桜太のしっぽ 訂正します

桜太母>日曜日の「桜太のしっぽ」の記事で、
桜太の尻尾は「差し尾」ですと書いたのですが
「柴犬専門犬舎 釈迦堂」ブログの のりさんから
コメントをいただき、桜太の尻尾は「たたき尾」
いう種類であることがわかりました。


桜太の尻尾 向こうが見える
のりさんによると
「差し尾」というのは、背中にしっぽがついていないのであって
桜太のように背中にしっぽがついている状態なのは「たたき尾」と
いうのだそうです。
歩くたびに しっぽが背中をポンポンとたたくので そう名付けられた
ようなのだそうです。


尻尾
桜太2010.10.16 (2歳2ヶ月)

確かに、散歩の時 後ろから見ると、一歩一歩歩くたびに
尻尾の先が背中の上でポンポン弾み、背中をたたいています。
なるほど~と思うと同時に、正しい名前がわかって とても
嬉しくなってしまいました。


尻尾
桜太2010.12.25(2歳4ヶ月)
昨日は家族に「たたき尾の桜太」と呼ばれては、
不思議そうに首を傾げる桜太でした(笑)


のりさんに
「数は少ないけれど、立派な 柴犬の特徴ですよ」といっていただいて
安心したような、嬉しい気持ちになった桜太家一同なのでした。

のりさん、本当にありがとうございました。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
クリックしていただけると嬉しいです




桜太のしっぽ

桜太母>あ~ またやってしまった!!
リビングのソファで寝てしまっていた母さん・・・
しかも、いつもなら 夜中に起きて、寝室に移動するのに
もう朝になるよ・・・

と焦りつつ ふと見ると
いつもは玄関のケ-ジで眠る桜太も リビングで寝ている!!
のぼせ症の母さんは、家族がいなくなると暖房を切ってしまうので
部屋は少し寒い...
あらあらと毛布をそっと掛けると


毛布を掛ける
そのまま眠っている・・・
いつもは嫌がって、すぐに剥いでしまうので
わ-いと思って 記念にパチリ



ところで、今更言うのもなんですが



桜太の尻尾 ふさふさ
桜太の尻尾は巻いていなくて、
背中の上にちょこんと乗ってる「差し尾」です。


飼うんだったら 絶対「柴犬」と思っていた桜太一家ですが
「柴犬」についてよく知っていたわけではなく


赤ちゃん桜太の尻尾
今 改めて見ると、我が家に来た時から桜太の尻尾は「差し尾」でしたが
(当たり前か) それを特に気にしていませんでした。

ところが最近、犬のしつけ本を読み返していたら
「日本犬の特徴である巻き尾」とか「くるんとした巻き尾の子が多いが」
などの記述があり、今更ながら「あら?差し尾って少ないの?」と
気づき、まじまじと桜太の尻尾を見てしまっている次第です。


そういえば、本当の兄弟であるユッキ-は、きゅきゅっと巻いた巻き尾
です。兄弟でも違うのね。


とはいっても、差し尾はお手入れも楽だし、
背中の上で ふぁさふぁさ揺れる尻尾はかわいいし・・・
文句はないんですけれどね


尻尾の先っぽ
ただ悩みは、いつも背中に乗っているので
尻尾の先が、こんな風に いつも割れていて
巻き尾さん達のように しゅっときれいにそろっていない事です。 
これがどうにも気になって、なでなでしては揃えている母さんです。


まあ、たいしたことではないんですけどね(笑)


桜太の尻尾 向こうが見える
尻尾の穴から 向こうが見えま~す(笑)



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
クリックしていただけると嬉しいです

目が覚めたら

桜太母>のんびり朝散歩をした 日曜日の昼下がり


またまたお昼寝
今度はリビングでお昼寝している柴犬さんが・・・
あんまり気持ちよさそうなので
どれどれ、ちょっとモフモフしてから お昼の片付けをしようかなっと


ふあふあ尻尾
腹ばいになって、ふあふあの尻尾をなでていたら
いつのまにか 母さんも眠ってしまいました

しばらくして、目覚めると
あら? 桜太がいない
と思ったら


なでて~
母さんの頭の側にいた桜太が、いつの間にか足の方に移動して
お尻を母さんの足にくっつけて寝ていました。

あらま~ 桜太くんいつの間に~?


うふふ~
あんよを もみもみ~


にゃは~ん
右手でもみもみして~ 左手でシャッタ-を押しております


むふふ
うふふ~ なんてかわいいの~
お耳 つぶれちゃってるし~

ほっこり幸せ~
桜太も幸せ?



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
クリックしていただけると嬉しいです

日曜日ののんびり朝散歩

桜太母>日曜日の朝、前日とは打って変わって 晴天ぽかぽか・・・
前日に一仕事(クリスマス会ね)終えて、のんびり気分で朝散歩に
出かけました。


広い広い畑
お久しぶりの広い広い畑(夏は田んぼだった)・・・
ここは、日本犬との遭遇率が高い場所・・・
この日も遠くに黒柴さんや赤芝さんが見えたけれど、
遠くすぎて出会いはなし・・・残念



カモの大群
なんて思っていたら、目の前の畑から 突然鳥の群れが飛び立って 
ビックリ!!
よく見たら カモの群れでした。
5~6羽のグル-プは よく見かけるけれど、
こんなにたくさんの群れは初めて!!
(写真では見にくいですが・・・黒い点がカモなんです)



大きくなったキャベツ   わらのお家
大きくなったキャベツたち・・・
中にキャベツの玉がだいぶ大きくなっていました。
わらの山・・・昔ながらの形


富士山と柴犬
お決まりの「富士と柴犬」


富士山と柴犬2
日本男子犬 桜太  キリリッ!!
なんちゃって


めずらしくポ-ズを決めた桜太ですが、
よく見ると 左の頬にひっつきむし(草の種)が・・・(笑)


草にもぐる1   草にもぐる2
なぜって、うっかりしていると あんなところやこんなところに
どんどん もぐってしまうんですから・・・


雨上がりで増水した川をのぞいたり 畑をスンスンしたり
のんびりたっぷりお散歩した 桜太くんでした。

ところで、移動手段のほとんどが自動車であるため
日頃、お犬散歩の人の他には 道行く人をあまり見かけない桜太家地方・・・
この日は、多くの人が道を歩いていて
お祭りでもないのに何かな~?
と思ったら、選挙の投票所に行く人達でした。
今回の桜太家地方は投票率がいいかな~? と思ってしまいました。


ぐっすりお昼寝
たっぷりお散歩した桜太くんは、朝ご飯のあと
ぐっすりお昼寝・・・


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
クリックしていただけると嬉しいです


桜太流 ボ-ル遊び

桜太母>土曜日の午前中・・・絵本のおばさん仲間と準備してきた
「絵本の会クリスマススペシャル」を開催しました。

あいにくの雨で、例年より人数は少なかったものの たくさんの子ども達が
参加してくれましたよ。

頑張る薔薇


「コカリナコンサ-ト」や「マジックショ-」など、ほぼボランティアで出演して
くださる皆さんは、アマチュアだけれども かなりの腕前で、毎年子ども達を
楽しませてくださいます。


コカリナ
コカリナ 音域によって大きさが違います


もちろん、絵本のおばさん達も頑張りました。
実物投影機とビデオプロジェクタ-で紙芝居をスクリ-ンに映し、配役をして
「花のき村とぬすびとたち」(新美南吉)を読みました。
ちなみに母さんは「ぬすびとのかしら」と(笑) その弟子で、元角兵衛獅子の「かくべえ」
の二役でした。


頑張る 葉っぱ


さてさて、そんなこんなでバタバタしていた母さんに ほったらかしにされがち
だった うちのかわいい桜太くん


ボ-ル遊び1
金曜日に、母さんが玄関の掃除をしていると
外のおもちゃバケツから、ボ-ルを出せと催促するので 出してあげると
母さんに投げさせては取りに行き(あいかわらず遠くに投げると取りに行かないので
ごく近くになげなくてはいけません)→→参考「桜太と遊ぶ?遊ばれる?」

ボ-ル遊び2
持ってきては


ボ-ル遊び3
手渡すと見せかけて・・・足元にポトリと落とし
また投げろと催促


一人遊び1
何回か繰り返すと、そのままくわえて 母さんをすりぬけ
一人遊びに突入~


一人遊び2
カミカミ コロコロ
と思うと


ボ-ル遊び終了~
突然、遊びは終了~


よく 躾の本には、おもちゃ遊びは飼い主の主導で、飼い主がおもちゃを
取り上げて終了させることと書いてありますが
桜太の場合は、勝手に次々と遊び方を変えて自分で終了してしまうので
まったく、躾になりません・・・トホホ


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
クリックしていただけると嬉しいです


桜太 留守番

桜太母>12月に入ったと思ったら、もう10日!!
11月後半に風邪でぐだぐだしていたつけが、今回ってきて 大忙しの母さんです。

今週末には、絵本の会のクリスマス会(子どもが100人くらい参加する)があり、
その準備も進行中・・・

そんなこんなで、
いつもは、11月から少しずつやるカ-テン洗いが まだ1枚も終わっていな~い!!


父さんもM兄も それぞれに忙しそう・・・
桜太くんは、元気で そんなみんなを和ませてくれています。


ぬくぬく
大荒れのお天気で、各地の暴風 寒波 大雪などのニュ-スが流れる中
昨日の桜太家地方は、日曜日のブルブルがうそのように
風もなく 申し訳ないほど暖かな一日でした。


晴天
朝散歩もはかどりました


さてさて、先週末の土曜日のことです。
父さんの実家(東京)で法事があり、父さんと母さんはお出かけ・・・
まだ暗い早朝に 朝散歩に連れ出され、一日お留守番だった 桜太くん

他の用事で出かけていたM兄が先に帰宅したものの
夕散歩と夕飯をみてくれた後 また出かけたので、ひとりぼっちで不安だったのでしょう


はむはむ1   はむはむ2


はむはむ3   はむはむ4


はむはむ6
父さんと母さんを迎えると 安心した~という顔で
なにやら無心に ロ-プをカミカミしておりました。

留守番ご苦労様・・・おみやげなくて ごめんね・・・



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
クリックしていただけると嬉しいです


雨上がり

桜太母>木曜日の朝、かなり強い雨が降っていたので、
かっぱに長靴と完全防備で、朝の見守り活動にでかけたら、
活動中に雨はやみ みるみるうちに雲が晴れてきて、

「おばちゃ~ん、雨やんでるよ~」 と かっぱのフ-ドを被ったままの私に子ども達
「う~ん、油断大敵だからね」
そこに上から バラバラバラッと水滴が・・・
「わあっ!!」
「ふっふっふっ ほ~らね」
「早く言ってよお~」

私がいつも立っているところは四つ角の電信柱の横・・・雨上がりには電線から水滴が・・・
子ども達との会話も楽しい、活動です(笑)


家に帰って、朝散歩に出かける頃には


眩しい
眩しいほどのお天気に
そうだ、せっかくの青空だから

ボラギっ


だれっ?!

あ・あれ?
君は誰? なんか不細工・・・


ボラぎっ!!
ま、まあ こんなところかな?
それにしても、少し前まで大降りだった空とは思えない・・・



雨上がりの散歩
雨上がりの散歩・・・いつもよりずっと暖かです。


雨上がりの富士山
ところが、雲が晴れて姿を見せた富士山は
ずっと下まで、うっすらと雪が・・・記録をとっているわけではないので、
正確にはわかりませんがいつもは、もっと真冬にみえる姿なのでは?・・・
今年は寒いんだなあと思います。
あんなに残暑が厳しかったのになあ・・・


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
クリックしていただけると嬉しいです

パブロちゃんが 家にやって来た

桜太母>このところ、曇りや雨の日が多い桜太家地方


また雪が降りました
またまた 富士山の雪が増えて、宝永山の下まで白くなっていました。

月曜日の午後、お仕事前に 雨で落ち葉だらけになった庭の掃除をしていると


こんにちは~
なんと、パブロちゃんが遊びに来てくれましたよ。

パブロ>こんにちは~ 桜太兄ちゃん、お久しぶりでちゅ


いらっしゃいです
桜太はもちろん 大歓迎!!

桜太>わ-い パブロちゃん いらっしゃいです!!

パブロちゃんのお家の前を通る度に、いないかな~とお庭をのぞきこんでいた桜太は
パブロちゃんの訪問に大喜び


おチリをクンクン
我が家の庭がめずらしくて、あちこちクンクンするパブロちゃんを追いかけて
おチリをクンクン


ちょっと失礼しまちゅ
今度は、パブロちゃんが クンクン


クンクン クルクル
お互い クンクン クルクル クンクン クルクル

パブロちゃんの動きが速くて、お顔がしっかり写せていませんでした~
お仕事前だったので、ゆっくりできませんでしたが、
まあるい おチリがキュ-トなパブロちゃん、また遊びに来てね~

そうそう、以前の記事で → (「パブロちゃんとニコルちゃん」)
パブロちゃんに妹ができたと紹介しましたが、なんと ニコルちゃんは男の子だそうです。


ニコルちゃん 1
6月のニコルちゃん

お洋服がピンクだったし、あんまりかわいいので、てっきり女の子だと思っちゃいました。
たいへん失礼いたしました~




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
クリックしていただけると嬉しいです

自己管理

桜太母>気づいたら 12月
ここのところ 何かとせわしなく、また今日は朝から「防災訓練」でバタバタしていたら

桜太くん、朝からお腹が グルグルキュ-キュ-鳴っており
庭の雑草を少し食べただけで 自ら絶食・・・


メンテナンス中
お腹 メンテナンス中 ・ ・ ・  ・
午前中は、丸くなって じっとしていました。

と思ったら、お昼過ぎになって そのままになっていた朝ごはんを完食


復活
ふっか-つ!!

いつものことですが、自己管理してくれるので 助かります


じ-っ
そして今は、なにやら真剣に ロ-プのおもちゃと向き合っております。

朝から曇りで とても寒かった桜太家地方・・・雨が降ってきて夕方散歩に行けそうも
ありません。


ところで、最近 ふと気がつくと


桜太ソファ
「桜太ソファ」でくつろぐ桜太の姿を


桜太ソファ
見かけるようになりました。


桜太ソファ使ってますよ
「桜太ソファ」でテレビを観ていることもあります。

ちょっと休む時は、桜太ソファ しっかり寝る時は、他の2つのベッドと 
桜太なりに使い分けているようです。




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
クリックしていただけると嬉しいです

ブログランキング
ブログランキングに参加しています クリックしていただけると嬉しいです

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
お気に入りのブログ
ブログ村
訪問者数
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/gycqj66xwmwb
検索フォーム