母を気遣う

桜太の日常
11 /29 2012
桜太母>歳のせいなのか・・・風邪がなかなかすっきりしない母さん
それでも毎日、朝夕散歩 頑張っていますよ


富士山
雄大な富士山を眺めながら・・・例年は、雪が降ってはとけ また降ってはとけを
繰り返して積もっていくと思うのに、今年はどんどん積もっていきます。
すっかり、真冬の富士


チョコちゃんとばったり
途中でチョコちゃんに遭遇・・・


ご挨拶
桜太>チョコちゃん、元気でしたか?
チョコ>わたしは元気よ~ 久しぶりね

チョコちゃんとお話しながらお散歩し、楽しくお家にかえった桜太でしたが



サザンカ
いつものように体と足を拭き、私が片付けをしながら 花を眺めていると


クンクン
いつもは、玄関前で朝ご飯を待っているのに トコトコ寄ってきて
私の手をクンクン ペロリとしたのです。
それが、なんとも優しくて
「母さん、大丈夫ですか?」と言ってるように思えました。
あれ、風邪ひいてるのがわかってるのかな?

リ-ドでつながっている母さんの歩き方から、いつもの調子ではないことが
わかっているのかな? それで気遣ってくれてるのかな?
そんな風に感じたのでした。


遊びましょう~
その後も、洗濯ものを干したり 掃除をしたりする私に
こっちで遊ぼうよ~と誘う桜太くん

ここですわって休みましょうと言ってるように思えるのは
ただ自分が休みたいと思ってるからなのか?   (笑)


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
クリックしていただけると嬉しいです




我が家の 末っ子コンビ

桜太の日常
11 /25 2012
赤ちゃん桜太
桜太母>桜太が我が家にやってきた時、長男と長女は大学生で 外に暮らしており
我が家にいたのは、末っ子のT兄やんだけでした。
高校生だったTは、弟分である桜太をとてもかわいがり、
散歩したり、遊んだり、よく面倒をみてくれました。
その後、Tは大学生になって外に暮らし、就職した長男Mが帰って来ました。



お帰りです~
そんなT兄やんが、土日に帰ってきました。
桜太くん、さっそくお腹を見せて なでなで要求・・・

考えてみると、現在我が家に暮らす父さんと長男には、いきなりお腹を見せる
ということはしません。
それは多分、二人が桜太をからかって遊ぶことが多いため、
桜太はいつ襲われるかと緊張しているからだと思われます(笑)
だからといって、桜太が二人を嫌いということではありませんが・・・

なでなでしてください~
ところが、T兄やんには いきなりコロンとお腹を見せているのを見て
おお~ 桜太はTを信頼しているのだな~と思いました。

そして、なんと


マッサ-ジをよろしくです
ソファでくつろぐT兄やんにマッサ-ジをしてもらいたくて(?)
桜太が例の「桜太ソファ」に!!


二匹でまったり
その後も のんびりまったり・・・
我が家の末っ子コンビは、暖かい日差しを浴びて 
兄弟二匹のひとときを楽しんだのでした。

とはいえ、常にレポ-トの提出日に追われるT兄は、
一泊して用事を済ませると あっという間に帰ってしまいました。


また会える日を楽しみに、桜太は頑張ります。

ついでに、桜太ソファも続けて使っていただけると嬉しいです(母)



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
クリックしていただけると嬉しいです

桜太用ソファ-

桜太の日常
11 /23 2012
桜太母>昨日の朝散歩で、富士山に笠雲がかかってるなと思ったら
今日は、未明から昼頃まで雨で 寒い一日となりました。


笠雲



さてさて、リビングのソファ-に座りたい桜太に「ソファ-禁止令」が出てから、しばらくたちましたが、
我が家のソファ-は布張りで匂いがつきやすいこと、来客が多く 中には犬が
苦手な人もいることなどから、やはり、桜太くんにはあきらめていただくことに
しました。


そのかわり

桜太用ソファ-
今日、ソファ-のカバ-を換えたついでに、以前使っていた大きなクッションを
「桜太用ソファ-」にしてみました。
クッションの上に桜太用毛布とバスタオルを敷いて

桜太母>桜太様、これで堪忍してください。


点検中1

桜太>どれどれ


点検中2

桜太>てえい てえい!!


ソファ-が気になる
一応、点検は済み、自分の場所であることは認識した模様ですが、
やはり気になるのは、ソファ-のようで


桜太用ソファ-
こちらは、お気に召さなかったようです・・・


だってね

桜太>そんなもので だまされないですよ!


とほほほ・・・



急に寒くなり、風邪引きさんが増えてきました。
母さんも なぜか「絵本のおばさん」仲間で流行っている「のどが痛くて声が出なくなる
風邪」をひいたようです。
皆様もお気をつけください。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
クリックしていただけると嬉しいです

テレビが大好き 桜太くん

桜太の日常
11 /21 2012
桜太母>こんにちは、お久しぶりになってしまいました。

さてさて、以前 桜太がテレビを観るようになったということを書きましたが
→「桜太の新しい習慣」最近ますます、その様子がはっきりしてきました。


お-い、きみきみ
やはり、反応するのは動物が出ている番組が多く
中でも、犬が動いている場面では、テレビのすぐそばまで近寄って行き
登場わんこの動きを追います。



一緒に走りたいですよ
広いお庭で走り回っているのなんかは 大興奮!!
自分も足踏みしちゃいます(笑)


何してるですか?
朝の番組の「きょうのわんこ」のコ-ナ-は、始まる少し前になると
テレビの前で待っていて(何を合図にやってくるのかは謎)
始まると、テレビ台に足を掛けて 夢中で観ています。


お友達になってくださいです
テレビのわんこがこちらを向くと 顔を寄せていきます。
挨拶しようとしているのか、クンクンしようとしているのか・・・?


わんこ大好きっこの桜太なので、お友達になりたいと思っているのだと思います。
現実では、近づきすぎて ガウガウされちゃうこともあるけどね・・・


おまけ

おもしろい雲
おもしろい雲のかかった富士山・・・
雲はどんどん流れて、形を変えてしまいます。




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
クリックしていただけると嬉しいです

寒さ対策

桜太の日常
11 /17 2012
桜太母>天気予報で言っていたよりも早く 雨が降り始めた桜太家地方
夕方になって、ますます雨も風もひどくなっています。

父さんと行った朝散歩、途中で雨に降られて濡れてしまった桜太・・・


寒いです
寒そうに丸くなっているので


桜太用 中毛布
毛布を追加しました。
小さい頃から使っているこの毛布・・・


カミカミ カミカミ
よく こんな風にカミカミしているので


丸い穴
小さいまあるい穴が、いくつも開いています(笑)
桜太用の毛布は、みんな同じように穴だらけです。


ぬくぬく
でも、その上で安心して ぬくぬくねんね・・・今日はよく寝ていました。


さてさて、水曜日のこと
毎月恒例のちょこっと健康診断 及びフィラリアお薬とノミダニ予防に加え、
今月はワクチン接種のため 病院に行って来ました。


痛かったですよ~
帰りの車の中での ちょっと情けない顔・・・
桜太はなぜか、注射をする時にはおとなしいのですが、
終わって待合室に帰ってきてから、キャンキャン鳴いてバタバタするという
変なくせがあります。
初めは先生が驚いて、診察室から飛び出してくるという騒ぎもありましたが、
バタバタはほんの一瞬なので、一同大笑い
いまでは、だれも驚きません(笑)
鈍感で痛みが後から来るのか、診察室では我慢しているのか・・・謎です・・・


大きな落ち葉
病院の後は、いつもの広見公園・・・大きな落ち葉がいっぱいおちていました。


夕焼けの富士
夕焼けの富士山もきれいでしたが


スンスン
桜太くんは、情報集めに忙しい・・・
でも、初めましてのパグちゃんとご挨拶して、
とっても嬉しそうに笑ってましたよ。

お注射の後なので、ゆっくり歩いて 早めに帰りました。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
クリックしていただけると嬉しいです

秋のおみやげ

お散歩
11 /15 2012
桜太母>日本全国の中では、かなり暖かいと思われる桜太家地方も
このところ それなりに寒くなってまいりました。
先日の雨で、富士山も


雪がたくさん
宝永山の下まで雪が積もりました。
ようやく、よく見る富士山の写真っぽくなったかな?


山々山々2山々3山々4

いつもは、富士山の写真だけですが、そのまま東へカメラを向けると
こんな風に山々が連なっています。


キャベツたち
前回来た時のキャベツの苗たちは、もうこんなに大きくなっていました。


あおぞらっ
せっかくのお天気なので、忘れずに
ボラギる!!
あ、左端に富士山が・・・今気づきました


草にもぐる
あちこちの草むらに頭をつっこんだり、クンクンしたりするので


秋のおみやげ
ふと見ると 桜太の耳に草の種が(コセンダングサ、桜太家地方では通称ヒッツキムシ)
あはは、秋のおみやげ・・・

家に帰ってみると、お腹や足の内側にもびっしりおみやげが・・・(笑)
取るのが大変でした~



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
クリックしていただけると嬉しいです

お友達とばったり 大興奮

お友達
11 /13 2012
桜太>おはようございます。桜太ですよ。
土曜日の夕方散歩の時ことですよ。オイラと母さんがいつものように
ユッキ-のお家に向かって歩いていると・・・


あっ あれは
桜太>あっ!! 向こうからやってくるのは


こんにちは
桜太>イチゴちゃん(左)とマカロンちゃんですよ~
わ-い わ-い


わ~い おじさ~ん
桜太>わ-い わ-い おじさん、こんにちは~
こんなところで会うのは初めてですね~ わ-い わ-い

桜太母>こっ これ 桜太!!  飛びついたら ダメ!!
マカロンちゃんがドン引きだよ~

いつも、我が家の庭で会うイチゴちゃんとマカロンちゃん・・・お外で会ったのは
この日が初めてでした。そんなわけで、桜太は大興奮!!



天日干し
この後、3匹で並んで記念撮影をしようと お父さんが頑張ってくださったのですが
桜太が動きすぎて・・・しまいには、いつも静かなイチゴちゃんに一喝される始末

ほんとにほんとに すみませんでした。
これに懲りずに また遊んでね~



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
クリックしていただけると嬉しいです

シャンプ-のち ガウリンのち コロリン

桜太の日常
11 /11 2012
桜太母>ここのところ、ぽかぽか陽気が続いている桜太家地方
暖かいうちに桜太のシャンプ-を・・・とうずうずしていた母さん、
土曜日の午前中、ついにシャンプ-を決行いたしました!!


天日干し1
桜太>とっても不満です!!

シャンプ-後、お外の別荘にて天日干しをされる桜太
かな~り 不満顔です。


天日干し2
それでも、
こっち向いて~


あっち向いて~

体の向きを変えて日に当てて、乾かしてる?


ケ-ジも天日干し
ケ-ジも大掃除して日光消毒です。

外で日に当たっていると暑いくらいだったので、1時間弱で撤収~ でしたが

お疲れ~
かなり お疲れになったようです。


ガウリン後
ゆっくりお昼寝をして、起きてきたと思ったら
突然暴れだし、ベッドをブンブン振り回し、ひっくり返して 
その上に ドスン!!
私の方を振り返り、フン-ッと大きな鼻息

いっ 今頃 不満爆発??


へそ天
でも、夜には 久々のへそ天...
ストレスは、充分発散できたのかな?


ところで いつも思うのですが、桜太の尻尾は巻かないで背中に乗っている
差し尾(半差し尾?)なのですが、それでも尻尾の付け根の所が、ドライヤ-で
乾かそうとしてもなかなか乾きにくいです。
なので、くるんと巻いてる巻き尾さんは、どうやって乾かしているの?
素朴な疑問です・・・


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
クリックしていただけると嬉しいです


初めてのソファ- その後

できごと
11 /08 2012
桜太母>土曜日に、それまで上がらなかったソファ-の上に
突然上がるようになったものの、父さんから「ソファ-禁止令」が発令されてしまった桜太くん

もともと、ききわけはいい方でソファ-は諦めたかにみえたのですが


ひょっこり
今朝、母さんが、友人に返信メ-ルを打っていてふと顔を上げると 
ソファ-の背もたれから こんなお顔がひょっこりと!!


どうして?
思わず笑ってしまうのを押さえて、急いで証拠写真を撮り
「桜太くん そこに乗ったらだめでしょ!」
というと、目をそらして、聞こえないふり?

でも、わたしが立ち上がると 慌てて飛び降り、ケ-ジに逃げていきました。

ダメと言われていることは、わかっているらしい・・・
相手が母さんだから、なめてるな・・・

その後、散歩に行って来て 母さんが洗濯干しをして部屋に戻ると


あららら
ちゃっかり ソファ-でくつろぐ柴犬さんがっ!!


快適~
あ 寝た!?
う~ん、よほど座り心地が気に入ったのか・・・かわいいけど
とりあえず、この後 降りていただきました。


がっくり・・・
桜太>せっかく いい気持ちだったですのに~
母さん、顔は笑ってるのに 訳わかんないですよ~



そうだよね、態度をはっきりさせないと・・・

そもそも、外飼いのつもりで迎えた桜太・・・かわいそうで外に出せなくなり
玄関からリビングへと、半部屋飼いになってきて・・・

悩む~・・・きちんと対策を考えなければ・・・



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
バナ-をクリックしていただけると嬉しいです

初めてのソファ-

できごと
11 /07 2012
桜太母>土曜日のこと
父さんもM兄もそれぞれの用事でお出かけし、家には桜太と母さんだけ・・・
まあ、いつものことだけど・・・

一通りの家事が済んでソファ-に座ると さっそく桜太が寄ってきました。
そして

いつもは足元には来るけれど、
「おいで」とソファ-をトントンしても上には上がってこなかった桜太が

なんとこの日は、ヒョイっと上がって来たのです。


なかなか いい感じ
ちょっと驚いたけれど、黙っていると
私の顔をクンクンした後、よっこらしょっと横になり


穏やかな時間
私にくっついて寝る体勢に・・・

桜太が上がらないことをいいことに、
ソファ-の上は禁止にしておこうと思っていたのですが
あまりのかわいさに ついついなでなでして・・・
そのまま まったり・・・


初めてのソファ-
桜太が眠ってしまったので、そうっと前にまわって
初めて記念の1枚を撮ったら、起きて不満そうな顔をするので
ごめんごめんと元の場所へ・・・
しばらくのんびりな時を過ごした二匹(?)なのでした。


ソファ-禁止令
でも次の日、父さんにより「ソファ-禁止令」発令!!

そうだよね、ソファ-の上が毛だらけになるしね。
躾は家族一貫してないとね。

でも、かわいかったなあ・・・


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
クリックしていただけると嬉しいです




日本犬たるもの

桜太の日常
11 /04 2012
桜太母>よく晴れた朝・・・最近スカイツリ-からも富士山がきれいに見えると
朝の番組で言っているのをよく聞きます。

おかっぱ富士山
富士市から見られる富士山・・・雪の下の部分がまっすぐで、
なんだかワカメちゃんのおかっぱ頭にみえるのは私だけ? (笑)


いい天気 ニパッ
本当によく晴れて、柴犬桜太もこの笑顔


こんにちは
お散歩を終えて お家に帰ると、チョコちゃんが遊びに来てくれました。


チュ~?
チョコママ>おうちゃん こんにちは。  チョコちゃん、おうちゃんにチュ~は?
桜太>デヘヘ 照れるですよ



なでなで~
チョコちゃんは、我が家の玄関前のタイルが大好き
コロンっと横になって、ママさんになでなでを要求
ママさんがおしゃべりに夢中になって、手を止めると
前足でチョイチョイっとママさんの手をつつきます。


まったり~

桜太>チョコちゃ~ん 遊ばないですか?

チョコ> ・・・・

私がなでなでしても 気持ちよさそ~うにして、お腹をみせて
そのうち お目々がとろ~ん・・・


チョコちゃんママが好き

桜太もチョコママさんが大好きで、寄って行ってはなでてもらおうとします。
でも、考えてみると 
どんなに好きな人でも 家族でない人にはお腹を見せない。
それって
「日本犬たるもの、主人以外に弱点をさらさない」
的なもの・・・なのかな?



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
クリックしていただけると嬉しいです

タロ-先輩 虹の橋を渡る

お友達
11 /02 2012
桜太母>今日は、悲しいお知らせをしなくてはいけません。


先週、ユッキ-のママからメ-ルがありました。
「今朝 チワワのタロ-くんのお母さんにあったんだけど
タロ-くん、3ヶ月前に亡くなったんだって」

え? そんなことって・・・  しかも、3ヶ月前?
慌てて、ブログを確認すると タロ-くんのことを紹介したのが
7月22日(日) ちょうど3ヶ月前でした。→→ 「タロ-先輩を紹介します」


指導
あの日、あんなに元気そうだったのに・・・いったい、どうして


桜太と会った 数日後、具合が悪くなったというタロ-くん・・・
でも、何度写真を見返しても 病気だったとは思えません。


「タロ-くんの あの時の写真を タロ-くんのお母さんにあげられないかな?」
ユッキ-ママの提案に、もちろんもちろん タロ-くんの元気な写真が
お母さんの慰めになるのならと 昨日写真を持って訪ねてきました。


「ごめんなさいね、タロ-が亡くなったことを 
人に話す気に なかなかなれなくて・・・最近やっと話せるようになったの」
とお母さん・・・

タロ-くんは、あの後 お散歩に出かけるのをいやがるようになり
だんだん元気がなくなったそうです。
でも、ちょうど暑くなった頃で、夏バテかなと思って様子をみていたのだけれど
そのうちに、お腹が腫れているのに気づいて、明日病院につれて行こうと
言っていた その晩に急に具合が悪くなって、そのまま息をひきとったそうです。
桜太とお散歩した日から 2週間後くらいだったようです。


タロ-くん 8歳
悲しみと 後悔と・・・
こうして、話せるようになるまで、3ヶ月かかったそうです。


あまりの寂しさに 最近オカメインコを飼い始めたそうで、
少し笑顔がみえたお母さん・・・ちょっと安心しました。



さざんか

ふっとね、
「今、タロ-がそこにいる」
と感じることがあるそうなんです。
タロ-くん、お母さんが心配で様子を見に来ているんだね。



雲の上

桜太>タロ-先輩、今はお空を自由に飛んでいるですか?
雲の上で お昼寝してるですか?

オイラを弟分にしてくれて、嬉しかったですよ。
オイラは先輩に教わったことを忘れないですよ。

今までありがとうございましたです。

お空から みんなを見守っていてくださいね。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
クリックしていただけると嬉しいです

桜太かあさん

「芝生の庭で柴犬を飼う」のが家族全員の夢だった我が家・・・
外飼いのつもりで迎えた桜太ですが、
かわいそうで外に出せなくなり玄関へ・・
そしてリビングへと徐々に勢力を拡大中。
そんな桜太に楽しい毎日をもらっている母さんが、桜太との日々を紹介します。


<主人公>

桜太 2008年 8月9日生 8歳
   赤芝 ♂

   出身 日本犬保存会富士宮犬舎
    
   血統書の名前 桜宗徳号

   父犬 桜王号(神屋荘)
   母犬 蓮の光穂号(富士宮犬舎)

<家族>

父さん

母さん

<時々登場、外で暮らす家族>

M兄(桜太家長男) 

Nちゃん(M兄のお嫁さん)

ぽんちゃん(M兄とNちゃんの長男)

K姉(桜太家長女) 

Kくん(K姉のお婿さん)

T兄(桜太家次男)