毛布出しました

桜太の日常
10 /30 2012
桜太母>月曜日の朝、富士山が・・・


富士山は冬
すっかり冬の富士山になっていました。
前日(日曜日)は10時頃から雨で、
それまでの「涼しい」から「寒い」になった一日でした。


朝のうちはまだ曇りだったので、朝散歩は行けましたよ。


待っててね      縦列散歩
お久しぶり  桜太の弟、ユッキ-です。
桜太がマイペ-スなので、一緒だけど縦列散歩(笑)


並列散歩
やっと、追いついた。
ユッキ-(右)の方がスマ-トにみえますが、

ユッキ- 10.8㎏
桜太   10.3㎏

後ろ姿は、やはり似てる かな?


毛布どうですか       吟味中
夕方 冷えてきて、桜太も寒そうだったので、毛布を出しました。
桜太が、赤ちゃんの頃から使っている毛布で、明らかに桜太臭がするのですが
一応、お決まりの桜太点検


合格!! あったかい
その後、使用許可がおりたようです。


この日は9時から3時まで、地域の文化祭で、
「絵本の会」で「紙バンド手芸の小物」のお店を出しました。
みんなで作ったメモスタンドが、あっという間に完売でした。
みなさん、ありがとう~
わずかではありますが、売り上げは南相馬の中学校に寄付する予定です。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
クリックしていただけると嬉しいです

ボラギ写真に 挑戦してみました

お散歩
10 /27 2012
桜太母>金曜日の朝は、とってもいいお天気でした。
そこで、あることに挑戦するために 広い広い田んぼ(→畑)にでかけました。


キャベツ畑1
すっかり 稲刈りが済んだ田んぼは、


キャベツ畑2
早くもキャベツ畑に変身していました!!
キャベツの苗が ずら~り


増水
最近、桜太くんのお気に入り・・・川岸まで降りられる階段は
先日の雨で 川が増水し、下の方が水につかっていました。
不思議そうに川を見つめる桜太・・・


そうそう、今日の目的はそうじゃなくって


富士と柴犬
う~ん、こうでもなくて


ボラギ写真?
そうそう、こんな感じ?

最近、あちこちのブログで見かける「ボラギ写真」
テレビでお馴染みの 「○に~は ボラギ○~ル」のCMに登場するような
写真のことをいうそうです。
私は、ぱん父さんのブログ「今日もぱんまつり」で知ったのですが
元は、かしゃんさんのブログ「ぼく、柴わんこ!」なのだそうです。


ボラギ写真2
ほら、こんな感じ?


ボラギ写真3
あのCMを思い出すでしょう? 
左下に富士山も写りました!!

この写真を撮るなら、この場所しかない!! と思ったんです。
「ボラギ写真」って、桜太にカメラ目線をさせなくても 
いろいろな表情が撮れるので、とっても楽しいです。
ただし、人前ではちょっと恥ずかしいかも・・・です。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
クリックしていただけると嬉しいです





秋の夕暮れ

桜太の日常
10 /25 2012
桜太母>いつまでも暑くて・・・なんて思っていた秋の始まりでしたが
雨が降るごとに涼しくなり、日が暮れるのも どんどん早くなってきました。
最近は、母さんの仕事が終わると 外は真っ暗・・・
暗くなってからのお散歩は、なんとなく落ち着かなくて 気が急いてしまい
桜太自身も、サッサと歩いて 早くお家に帰りましょうといった感じです。

でも、昨日水曜日は 母さんの仕事が休みだったので、
明るいうちに夕方散歩に出かけました。


夕焼け1
それでも、だんだんと暗くなっていく空・・・


夕焼け 2 
夕焼けがきれいでした。
空を眺めながら のんびり のんびり歩きました。


もみもみ~
途中、お友達わんこのナナちゃん(まだ紹介していませんが)や銀時くんに会って
ちょこっとずつ 立ち話をしたので、家に帰った時には真っ暗でした。

散歩の後のマッサ-ジ・・・いつも姉さま座りになってしまう桜太です。


がう~
その後、帰って来た父さんにも遊んで(いじって)もらい


うきゃ~
楽しい「秋の夕暮れ」を過ごした桜太でした。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
クリックしていただけると嬉しいです

うちのかわいい桜太

桜太の日常
10 /23 2012
桜太母>うっかりしていましたが、10月19日は桜太がうちに来て
ちょうどまる4年になる記念日でした。



考え中2
ところが このお方、19・20日の2晩は、夜中に突然ワンワン吠える
という今までにない行動をおこし、母さんが2晩そばに付き添うという事態に
陥っていたのでした。


ぼ-
しかも、寝不足の母さんを尻目に 昼間はおとなしく、よく昼寝をするという 
謎の行動・・・



チビ桜太 6ヶ月
桜太 生後6ヶ月

桜太が我が家に来て4年・・・
年を追うごとに「桜太は日本語がわかってきたね~」ということが多くなり
こちらの言うことや行動を 桜太が理解したと感じたり


逆に こちらが、桜太の行動や仕草で 桜太のしたいことがわかったりと 
一緒に生活していく家族としての一体感みたいなものを感じることが増えました。


がう-
小さい頃は、甘噛みがひどかった子が、今ではどんなに興奮しても
咬むまねだけで 歯はたてないとか

玄関にお客さんが来ると ササッとケ-ジに入ってお迎えするとか

とっても利口で(親ばか注意)、自慢の末っ子・・・


けれども、今回のように まだまだ謎の一面があることも確かです。


遠い目
いくら誘っても 知らん顔で、遊んでくれないことも増えたしね(笑)


なでなで

だけど、ワンワン事件の二晩め・・・何度も起きてはワンワンする桜太を
落ち着かせようとなでなでしていたら、桜太の力がだんだん抜けていき


なでなで3
そのうち、ス-ス-と寝息をたてて寝てしまった時には
心から かわいいなあと思えてしまったのでした。


言葉が通じないから 全部を理解することはできないかもしれないけれど
これから もっともっとわかり合えるようになるのかな・・・


桜太です!!
桜太 4歳2ヶ月


ねえ、うちのかわいい桜太くん!!



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
クリックしていただけると嬉しいです

秋なのに春?

できごと
10 /20 2012
桜太母>水曜日から金曜日の未明にかけて、まとまった雨が降った桜太家地方・・・
金曜日の朝、雲が晴れてくると 



富士山再冠雪
富士山に雪が・・・


秋バラ  秋バラ
今年はダメかなと思っていた 四季咲きのバラも だいぶ花をつけてくれました。
キンモクセイもどこからか香ってきて、秋の深まりを感じる今日この頃・・・


ところが  

虫の音の響く 静かな秋の夜
ちょっと様子のおかしいこのお方



わお~!!
ワオ~ ワンワンワン!!


昨夜、10時すぎのことでございます。
なにやら、興奮して ワンワン ウロウロ
玄関のドアに向かってジタバタし始めたのです。

夜中にシッコはいつものことなので、庭に出ましたが
シッコではなく、あちこちクンクンしてはウロウロ ウロウロ

ケ-ジに帰って来ても しばらくすると、またワンワン ワンワン


どうしたの?2
しかたなく、部屋に入れても そばについていないと
すぐに騒ぎ始めます・・・
どうにも外が気になる様子なのですが、何度外に出ても何事もなく・・・

少しうとうとすると、また起きて騒ぐの繰り返しなので、
結局 朝まで私はリビングで付き添いでした・・・

考えられることは
これって 春?

でも、未去勢の桜太ですが、今まで特に困ったことはなく
こんなことは初めてでした。



誰か来ないかな?
結局 よく眠れずに 迎えた朝
散歩から帰ると カ-テン越しにお庭番・・・お友達を待っているようです。


その後、庭に出ていると ラッキ-なことに

チョコちゃん 来たよ
チョコちゃんや

イチゴちゃんです
イチゴちゃんと


マカロンちゃんです
マカロンちゃんが 次々に遊びに来てくれました。

大喜びの桜太でしたが

誰か来ないかな~?
歓迎のご挨拶が終わると あとはあっさりで
近くにはいても、それぞれ別々・・・

う~ん・・・昨日の興奮は 春じゃなかったのか???

なんだかよくわからない 桜太なのでした





にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています
クリックしていただけると嬉しいです

母さんの失敗

できごと
10 /17 2012
桜太母>今夜は、久しぶりに まとまった雨が降っています。


今朝のお散歩の時には


笠雲富士山
富士山に笠がかかっていました。
天気予報も 午後から雨だったので、朝散歩を長めにしっかりしました。


疲れたの?
それで、桜太くんは疲れてしまったのか
朝ごはんを すわったまま ゆっくりゆっくり食べていました。
これって、お行儀がいいのか? 悪いのか?


さてさて、少しさかのぼって、日曜日のできごとです。
(ここからの写真は日曜のものではありません)


午後から、友人夫妻が出演する「富士フィルハ-モニ-管弦楽団」の定期演奏会に
行くことになっていた父さんと母さんは、昼食にパンを食べていました。
すると、桜太くんが じっとこちらをみつめています。


じ-っ
人間の食べる物は、あまり食べようとしない桜太ですが、なぜかパンのような
小麦粉を焼いた物は食べるのです。
そこで、見つめる目に負けた母さんが、食べていたガ-リックフランスの真ん中のところを
ぽちっとつまんで差し出しましたが、最初はクンクンしただけで食べませんでした。
でも「いらないの?」と言うと食べたのです。そして、もう一欠片・・・


丸くなる
その後外出し、4時間ほどして帰ると 
いつもドアの所に立って出迎えてくれる桜太が、ケ-ジに入ったまま出てきません。

あれ?と思って 中に入ると・・・
なんとケ-ジの前に、胃液のようなものを戻したあとが・・・

その日は、朝から元気で ご飯もしっかり食べていたので
え?どうして・・・と思った次の瞬間、父さんが

「あ! もしかして、にんにくって犬に食べさせちゃダメなんじゃない?!」

慌てて 冷蔵庫に貼ってある「犬に食べさせてはいけない食品リスト」を見ると
しっかり にんにく の文字が・・・

きゃあ~

そのリストは、以前母さん自身が調べて、冷蔵庫に貼り 
家族に注意を呼びかけていたものだったのです!!

病院に連れて行った方がいいか とも思いましたが
幸い その後桜太は何事もなく、夕方散歩も元気に行って夕飯も完食したので
一安心・・・

いつも、初めて食べさせる物は、リストを見て確認していたのに・・・
うっかりしました・・・うっかりでは済みませんよね・・・


考え中?
おうちゃん、ごめんね
母さんが悪かったね
これからは、もっともっと 気をつけるね


えへっ
おうちゃんが、何ともなくて 本当によかったよ


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
クリックしていただけると嬉しいです

病院帰りに 広い公園へ

お散歩
10 /14 2012
桜太母>木曜日の朝のこと、
富士山にこんな雲が乗っていました。


帽子?
笠雲なんだけれども、帽子みたい・・・


さてさて この日は、病院にフィラリアのお薬をもらいに行きました。
気になるのは・・・体重


何㎏?



10.3㎏でした(笑)
夏に少し減ったのに、また戻ってしまいました・・・

最近、食欲旺盛だったからね。


そして、病院の帰りは


秋のバラ園2
恒例の広見公園散歩


秋のバラ園1
春ほどではないけれど、バラが咲いていました。


広見公園1
この公園には、市内の歴史的建造物が、たくさん移築されています。

広見公園2
これは、病院の建物


富士を望む
夕方でしたが、富士山もきれいに見えたし


駿河湾を望む
南を見ると 駿河湾が見えました。(わかりにくいかな?)


それが何か?
まあ とりあえず、健康に問題なし ということで
めでたしめでたし・・・



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
クリックしていただけると嬉しいです



秋の空に誘われて

お散歩
10 /12 2012
桜太母>水曜日の朝散歩・・・空を見上げると


秋の雲
こんな雲が、たくさん  空を流れていきました。


お散歩日和
雲たちは、富士山に向かっていきます。

空を眺めているうちに、これはもっと広い場所で見たい・・・と思い


稲刈り完了
広い広い田んぼにやってきました。
稲刈りは、もう ほとんど終わっていました。
西に見える山々・・・


川と雲
川と空

あ、これは桜太のブログだった・・・


富士と柴犬
富士山と柴犬
家の中では、カメラ目線もしてくれる桜太ですが、
外に出ると まったくカメラは無視で、あっちこっちキョロキョロ クンクン・・・
まったくじっとしてくれず


富士山傾く
景色と桜太を撮ろうとすると、こんな風に、景色が傾いちゃうんです・・・
せめてこっちを向かせようとすると
「ホラホラ おうちゃん こっちだよ~こっち向いてごらん」
と大騒ぎしなければならず、人のいるところでは・・・できません・・・

そんなわけで



秋の空
景色は景色ということで・・・


それにしても、母さんの安いカメラでは、
目で見た美しい色が、なかなかその通りには写ってくれません・・・残念・・・



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
クリックしていただけると嬉しいです


いつもの一日

桜太の日常
10 /10 2012
桜太母>法事のために帰って来ていた K姉やん(長女)やT兄やん(次男)が、
それぞれ 仕事や大学に戻り、我が家はまた 父さん・母さん.M兄やん(長男)と
桜太の 「3人+わん」 になりました。 


今日の富士山
朝散歩はとても涼しく、さすがに長袖を着ました。



顔見知り
これは、お友達のにゃんこ姉さん。
いつも お家の前にいて、通ると ニャアニャア挨拶(?)してくれます。
でも、あまり近づくと猫パンチがとんでくるという噂なので、遠くからご挨拶・・・


くまちゃん枕
朝散歩から帰り、朝食がすむと 桜太くんはお昼寝タイム・・・
最近、乱暴な扱いを受けていたくまちゃんは、かろうじて穴は開いておらず
枕として活用されています。
穴を開けようと思えば、簡単にあくと思うので、そうしないってことは
まだ愛が残っているから・・・? (笑)



お気に入り
昼間は、母さんと遊び


ガルル
夜は、父さんと戦い


ゴロゴロ
お疲れの桜太くんは



モミモミ
全身マッサ-ジを受けて


ぐっすり
昨晩も ぐっすり眠りましたとさ




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
クリックしていただけると嬉しいです

お庭番 完全復活

桜太の日常
10 /08 2012
桜太母>日曜日の桜太家地方・・・肌寒いくらいのお天気でした。



脱力1

前日の土曜日は、母さんの実父の七回忌でした。(桜太家は母さんの実家です)
父より母が先に亡くなっている我が家は、今までに何度も法事をしてきていますが
お寺関係のことは、何度経験しても 手落ちがないようにと緊張します。
ここのところずっと、胃がキリキリ痛んで胃薬が手放せなかったくらい・・・(笑)

脱力2
そんなこんなで、日曜日の母さんは ちょっと脱力・・・
母さんの気持ちが移ったのか、桜太も脱力・・・



もふもふ
そして、もふもふで癒されながら
昨日は無事に終わってよかったな
久しぶりに 親戚のみんなとも会えたし
家族も揃ったし・・・なんて考えていたら

突然、桜太が跳び起きて 走り出したので びっくり!!


警戒
庭の真ん中で立ち止まり 警戒しているので、何かと思ったら

お隣の庭を 大きな「茶トラ猫」が横切って行きました。

まだまだ、飼い猫さんも お外を自由に散歩する桜太家近辺・・・
よくあることであります。


お庭番1
夏の間、休業していた 桜太の「お庭番」


お庭番2
どうやら


お庭番3
完全復活したようであります


近くに住んでいても、親戚が一度に集まることはなかなかないので
法事は、みんなの近況が聞ける いい機会でもあります。
みんなが、元気に集まってくれたことに感謝・・・




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
クリックしていただけるとうれしいです

桜太の新しい習慣

桜太の日常
10 /05 2012
桜太母>木曜日の朝は、ピカピカいい天気でした。


ピカピカ天気
影がこんなにくっきり・・・真夏のようです。
東京では、雨が降ってきたとテレビで言ってましたが・・・



雲をまとう
せっかくの晴天なので、桜太くんのシャンプ-を決行することにしました。
今回は、いきなりホイッと抱き上げたので、たいした抵抗もなく・・・
シャワ-は嫌いでないので、すんなり シャンプ-完了!!



大きなおやつ
とってもお利口だったので、大きなおやつを進呈・・・
ところが、めったにもらえない大きなおやつに とまどったのか
咥えては、ポトンと落とし・・・また咥えては。ポトンと落とし・・・


ナイナイ
何を思ったか、タオルの下に隠そうとしたり・・・


完食
まあ、最終的には、ゴ~リゴリ食べていましたが(笑)

初めての食べ物や 久しぶりのおやつを貰った時に見られる行動です。



さてさて、桜太部屋がリビングにまで広がって1ヶ月
最近、今までになかった 桜太の新しい習慣ができました。
それは・・・



テレビ1

テレビを見ること



テレビ2
気になる映像には、こんなに接近してしまうことも・・・
やはり、動物の映像が気になるようで、
先日はラブラド-ルが走り回る様子に、桜太も遊ぼうポ-ズ(頭を下げて
お尻を上げる)をしてバタバタしていました。

もともと、部屋飼いのわんこさんには めずらしくないことかもしれませんが、
桜太は、今までも 抱っこでリビングに連れてきて、
わんこの出ている番組を見せたりしても、まったく興味を示さなかったんです。

思わぬ、桜太部屋効果???


テレビの画面に釘付けになっている桜太の表情はとってもかわいいけれど、
テレビの見過ぎで、近眼になったりしないのか 心配な母さんです(笑)



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
クリックしていただけると嬉しいです



台風が来る!!

できごと
10 /01 2012
桜太母>昨日、お昼頃には、台風の影響で雨が降り始める予報だった桜太家地方
台風を迎える準備で、母さんは朝から大忙し・・・
朝はいいお天気だったので、桜太は父さんと朝散歩でした。


台風が来るよ
朝食後、母さんは、急いで洗濯物を干し

桜太母>お-い、おうちゃん!! お掃除しちゃうから、そこどいて!!
今日は、台風が来るんだよ!!

桜太>え~ オイラは眠いですよ・・・


どいてください
桜太母>お願いです。どいてください・・・

イチゴちゃん&マカロンちゃん1
この後、強制的に庭に出された桜太でしたが、偶然イチゴちゃんとマカロンちゃんが
通りがかり、久しぶりのご対面で大喜び!!
(これは5月の写真です。)


前回の台風でバラが支柱ごと倒れるという被害があったので、
今回は念入りに支柱を固定し、つるバラは何カ所もフェンスに固定しました。
飛んだり倒れたりしそうな物は片づけて、準備OK


何も感じない?
ところが、お昼を過ぎても まだいいお天気で、
桜太くんはのんびり お昼寝・・・
お洗濯物もすっかり乾いたし・・・

あれれ? 台風 来るのかな? と思っていたら

さすがに だんだん風が強くなってきて


広報と遠吠え
雨も風も強まった 4:30頃、
市の広報で強い台風への注意が呼びかけられました。

市の広報が流れると、桜太お決まりの「遠吠え」

そして、桜太が 雨戸に当たる雨風の音に警戒吠えをするようになったので、


バタリ
リビングに避難!!
安心したのか、ばったり倒れて・・・またお昼寝・・・

夕方散歩は行けませんでしたが、風は強くても雨がやんでいる時があって、
お庭でシッコができました。


眠い
夜はリビング寝ていたのでそのまま寝かせようと思ったのですが、
12時頃には、外はすっかり静かになり、出てみると
なんと、まんまるな月が出ていました。そういえば、十五夜だった!!


風はかなり強かったけれど、雨はそれほどでもなかった桜太家地方・・・
他の各地の皆さんは大丈夫だったでしょうか?

桜太は、結局 玄関のケ-ジに戻って寝ました。やれやれ・・・




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
バナ-をクリックしていただけると嬉しいです

桜太かあさん

「芝生の庭で柴犬を飼う」のが家族全員の夢だった我が家・・・
外飼いのつもりで迎えた桜太ですが、
かわいそうで外に出せなくなり玄関へ・・
そしてリビングへと徐々に勢力を拡大中。
そんな桜太に楽しい毎日をもらっている母さんが、桜太との日々を紹介します。


<主人公>

桜太 2008年 8月9日生 8歳
   赤芝 ♂

   出身 日本犬保存会富士宮犬舎
    
   血統書の名前 桜宗徳号

   父犬 桜王号(神屋荘)
   母犬 蓮の光穂号(富士宮犬舎)

<家族>

父さん

母さん

<時々登場、外で暮らす家族>

M兄(桜太家長男) 

Nちゃん(M兄のお嫁さん)

ぽんちゃん(M兄とNちゃんの長男)

K姉(桜太家長女) 

Kくん(K姉のお婿さん)

T兄(桜太家次男)