秋のお散歩、初めての川岸

お散歩
09 /28 2012
桜太母>水曜日はとてもいいお天気でした。
気持ちがいいので、ちょっと足を伸ばして、
広い広い田んぼへお散歩に行ってみました。


稲刈り
残暑が厳しかったので、しばらく行かないうちに
稲は黄金色に実り、あちこちで稲刈りが進んでいました。
今は、機械で稲刈りと脱穀を同時にしてしまうので、
藁だけが三角帽子みたいに干してありました。


天日干し
と思ったら、こちらでは まだ稲穂がついたままの稲を天日干ししていました。


秋の富士山
それにしても いい天気・・・


彼岸花
彼岸花もきれい・・・今年は彼岸花が少し遅いような気がしますが・・・


富士と柴犬
大きな川(潤井川)の土手に上がってみました。
富士と柴犬


川辺1
川岸まで降りられる所があるので、降りてみました。
水が苦手な桜太ですが、初めて近くで見る川に興味を持ったのか
乗り出して、のぞきこんでいました。


川辺2
実は、ここはチョコちゃんのお気に入りの場所・・・
チョコちゃんと一緒だとよかったね。


川辺3
お水がいっぱいで、気持ちがいいね~


土手の上は、よくお散歩していたのに、川岸まで降りたのは初めて・・・
いつもと全く違う景色が見られて、嬉しくなったお散歩でした。

ちょっと、足を伸ばしすぎて帰りが大変でしたけど・・・




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ブログランキングに参加しています
クリックしていただけると嬉しいです

わんこ心と秋の空

桜太の日常
09 /26 2012
桜太母>月曜日の朝は、いいお天気だけど涼しくて
とっても、お散歩日和でした。


ランラン
ちょうど、チョコちゃんとも一緒になって


ルンルン
桜太くん、ご機嫌さん(笑)


モリモリ
こんな日は、食欲モリモリ


完食でっす!!
あっという間に 完食でっす!!
桜太くん どや顔!! (笑)


じ~っ
一人で全部食べたので、ご褒美・・・の前に マテ


お庭番
大満足で、最近 再開された「お庭番」

だれかこないかなあ~


ところが 女心と秋の空・・・この日は、だんだん天気がくずれていって・・・


どんより
夕方散歩は、カッパ着用・・・で桜太くんはど~んより


しっぽ隠さず
どうしても、しっぽは出てしまう柴犬さん


ああ、くまちゃん・・・
カッパで散歩のイライラは、なんとくまちゃんに・・・


くまちゃんの扱いが、最近乱暴になった桜太くん
お散歩後には咥えてブンブン振り回していました。
ついに、くまちゃんも「穴あけ、綿だし」の刑に処せられるのかっ?!


あんなに あんなに 仲良しだったのに・・・

わんこ心と秋の空 ??

くまちゃんの運命やいかに・・・



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています
バナ-をクリックしていただけると嬉しいです

雨の一日・・・そして夕方のご褒美

桜太の日常
09 /24 2012
桜太母>だいぶ秋らしく、涼しくなってきたので、
庭に出ることも増えてきた桜太・・・


日向ぼっこ
土曜日は、いいお天気だったので、玄関前で日向ぼっこ・・・

さすがにそれは、まだ暑いでしょう・・・と思っていたら


日曜日は、未明からの雨が一日中降り続き・・・肌寒いくらいの陽気でした。


ぐっすり
とっても涼しいので、こんな所や


涼しい
あんな所


まだ眠い
あらら、ここにも
あちこち移動しては、お昼寝がはかどる桜太くんでした。


今日は、お散歩 無理かなあ~と思っていたら
夕方5時頃、ようやく雨がやみ、みるみる青空が出てきました。


雨上がりの富士山
富士山の周りの雲も晴れてきて、きれいだな~と眺めていると
なんと、富士山の横(東側)に


虹2
大きな虹が


虹
大きすぎて半分ずつしか画面に入らなかった・・・



雨上がりの空
西の空はこんな感じ


大きな川の土手や お店の駐車場で、虹を見上げる人達がたくさんいました。
雨上がりのの ちょっとした ご褒美でした




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

FC2 ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ブログランキングに参加しています
2つのバナ-をクリックしていただけると嬉しいです

ほっこり 幸せ

桜太の日常
09 /22 2012
桜太母>ようやく、秋らしくなってきました。
風が涼しくて、気持ちいい~
と思った朝散歩・・・途中で大粒の雨にあいましたけど・・・

今日は、母さんがお忙しの日でした。
午前中、「絵本の会」の会合で、午後はお仕事・・・
桜太は、ずっとほったらかしでしたが、
大勢の人が出入りしても とてもおとなしく、おりこうさんでした。
途中、市の広報の放送で遠吠えしちゃったり、へそ天ねんねを披露したりは
ご愛嬌・・・みんなに大受けでした(笑)

おとなしかったけれど、寂しかったのでしょう
夕方「お散歩いくよ~」と声をかけると突然スイッチが入り


グルグルグル
グ-ルグルグル  グ-ルグルグル 高速回転・・・
母さんのコンデジで写真に撮ったら・・・あんド-ナツ??
あっ足が消えかかってるよ


お散歩の途中では、学校帰りの中学生のお兄さんお姉さんに
いっぱいナデナデしてもらい 大喜び・・・
(実は桜太には中学生のお友達がいっぱいいるんです)


父さんマッサ-ジ
お散歩後は、帰って来た父さんにマッサ-ジしてもらい・・・

父さん>なんで 疲れてる俺が、おまえをマッサ-ジしなきゃならないんだ

という意見は完全無視


かあさ~ん
夜は、母さんに寄ってきて
桜太>もしもし、マッサ-ジしてくれてもいいですよ

というので、マッサ-ジしていると


ねむねむ
こんなお顔で寝ちゃったよ


う~ん かわいすぎる・・・

ほっこり 幸せ・・・


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

FC2 ブログランキング
ブログランキングに参加しています
2つのバナ-をクリックしていただけると嬉しいです

Jake Shimabukuro で 桜太は留守番

桜太 留守番
09 /19 2012
桜太母>暑い暑いと言っているうちに、彼岸入りしてしまいました。
「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますから、これで涼しくなるのでしょうか?
桜太家地方、昨晩から大雨洪水警報が出ていて、まだ時々強い雨が降っています。


萩
昨日、きれいに咲いてサヤサヤ揺れていたいた萩も、
今は雨に濡れてビロ~ンとなってしまっています。

3連休にのんびりしてしまって、連休開けたら もうお彼岸だったので、
母さん、昨日はお寺に行ってお墓を整えたり、仏壇のお掃除をしたり、大忙しでした。



どこいくですか?
桜太>どこいくですか? オイラは留守番ですか?


その3連休の最終日・・・父さんと母さんは
「Jake Shimabukuro JAPAN Tour 2012 静岡公演」
に行ってきました。今回は、桜太くんはお留守番です。

「Jake Shimabukuro」は、自身もギタ-やウクレレを弾く父さんの趣味で
母さんはお付き合いですが、コンサ-トに行くのは、これで3回目。
初めて行った時に、「これがウクレレ?!」とウクレレのイメ-ジを覆されました。

日本で一躍有名になったのは、映画「フラガ-ル」の曲を手がけた時で、
その曲はウクレレのイメ-ジを脱しないとおもいますが、コンサ-トでは大違い

強く 鋭く 力強く そして 優しく ゆったりと 静かに・・・
魅力的な音色です。
さらに、行くたびにレベルアップしていくテクニック・・・

それに、Jake本人の素朴な人なつこい笑顔・・・
一生懸命なんだけど かなり片言の日本語・・・

そういうものが、人を惹きつけるのでしょう・・・
会場は常連さんっぽい人が多い感じです。


赤ちゃん桜太  突然ですが赤ちゃん桜太


今回、いつも ジ-ンズにTシャツで、少年のようなJAKEの顔つきが
ちょっと大人っぽくなった気がしたのですが、
ト-クの中で「パパになりました!!」という報告があり、
なるほど~と納得しました。
結婚して、家族が増えて・・・心の変化が顔にも出たのですね。

これから、ますます 音楽の幅が広がるのかな・・・楽しみです。


帰りに食事をして、9時半頃帰宅すると


うらめしやあ~
桜太>どこ行ってたですか?

ご機嫌斜めな 家の子が・・・


かみかみ2
おいしいもの 食べてきたですか?

ぺろぺろ
正直に言わないと、床ペロペロしちゃうですよ

きゃあ~ それはやめてね
わかった わかった 今度はまた一緒にお出かけしようね。



余談ですが、会場である静岡市民文化会館に着くと、大ホ-ル入り口前の広場が
人でいっぱい・・・しかも異様な雰囲気・・・
なんか 揃いのTシャツ着てるし・・・

よく見ると、どうやらAKB48の誰かのコンサ-トらしい・・・
桜太家地方では、そういう人達を見ることはないので、びっくり!!
意外と女の子のファンも多いのね・・・

一方明らかに中高年の 
しかも夫婦連れのファンが多い「Jake」の会場(中ホール)・・・
すごく落ち着く いい雰囲気でした~
でも、アンコ-ルの頃には、スタンディングオベ-ションで大盛り上がりでしたよ




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

FC2 ブログランキング
ブログランキングに参加しています
2つのバナ-をクリックしていただけると嬉しいです

儀式

桜太の日常
09 /15 2012
桜太母>こんにちは、今日もいいお天気で暑いですが
風が涼しく感じられるようになりました。
畑では、赤とんぼがたくさん飛んでいました。


さて、桜太部屋の中で、桜太くんが寝る場所は3ヶ所・・・


寝床   寝床
本来の寝床であるケ-ジの中と 玄関とリビングの間のドア付近

寝床?
そして、桜太の秘密基地である下駄箱の下・・・


秘密基地はタイルのひんやり感を楽しんでいる様子なのでいいとして、
ドア付近は床が硬いだろうということで、新しいベッドを買いました。


さっそく、ベッドの感触を確かめてもらうため、
そして、新しい物がきた時の「桜太の儀式」も済ませてもらうため
桜太くんにベッドを進呈・・・

おまえはだれだ
桜太>スンスンスン・・・これは見慣れないヤツですね・・・スンスンスン


ひたすら掘る
ホリホリホリ  ホリホリホリ



てえいっ
てえいっ てえいっ


こうしてやる
こうしてやる~ こうしてやる~


これでもか
これでどうだっ!!


まいったか
どうだ、まいったか!!


これでよし
これでよしっと

ふかふか
フッフッ オイラのベッドになることを許すですよ


というわけで、桜太くん恒例の「新しい物との戦い」が無事に済み
特に今回は、ベットが大きかったせいか「咥えて振り回し」の儀式が
割愛されたため、新品に穴があくという悲劇も避けられました(笑)

ちなみに、ケ-ジのベッドには、この儀式で最初から穴があいたため、
袋に縫ったカバ-が掛けられています(トホホ)


この後、ベッドの上に桜太用バスタオルを敷いて使うのが常ですが、
なぜか今回は、ちょっと違いました。


これはいらな~い
桜太が使い慣れたバスタオルを敷いたのに

桜太>これは いらないですよ~


これでよし
これでいいんですよ~


何回敷き直しても どけてしまいます。
どうやら、今度のベッドの柔らかい肌触りが気に入った様子・・・
リビングの桜太部屋とドア付近の両方で移動して使っています。
めでたし めでたし・・・



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

FC2 ブログランキング
ブログランキングに参加しています
2つのバナ-をクリックしていただけると嬉しいです



もう 雪が・・・

できごと
09 /13 2012
桜太母>昨日のこと・・・朝起きると、父さんが
「あれっ? 富士山が雪 被ってる!!」
「え、雪?」
見ると、頂上にうっすらと雪が・・・

そういえば、前の晩に富士山の北西の空に、稲光が見えていたっけ・・・


初冠雪 9/12
朝のパトロ-ルの時もみんなの話題になっていました。
子ども達もびっくりしていましたよ。
だって、下界の昼間はまだまだ こんなに暑いのに・・・


初冠雪2
ニュ-スによると、例年より18日も早い雪とか・・・

確かに、登ってみると 真夏でも朝晩や天候の悪い時には
冬物の上着が必要な富士山ですから・・・今頃はもう


おはよう
下界は、早朝涼しかったのに、朝散歩の時には気温がどんどん上がって

桜太>チョコちゃん、暑いですね~


一休み
桜太>ちょっと 休ませてくださいです~

ちゃっかり、チョコちゃん家の庭先で休ませてもらった桜太でした。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

FC2 ブログランキング
ブログランキングに参加しています
2つのバナ-をクリックしていただけると嬉しいです

桜太部屋広がりました

桜太の日常
09 /10 2012
桜太母>今日もいいお天気でした~。
昼間はまだ暑いですが、朝晩はとても涼しくなりました。、


秀麗富士
朝散歩では、雲一つない空に、富士山がきれいでした。


このごろ、暑い夏の間会えなかったお友達に ばったりということが
増えてきました。

久しぶり
シ-ズ-のシ-ちゃんも元気でしたよ。よかった~。

日曜日に父さんと散歩に行った時には、ユッキ-とも会えたそうですよ。
みんな、元気に夏を超えられたようです。


さてさて、うちの桜太くんは夏の間にちょっとした変化がありました。
ご存知、桜太部屋!!

でも

くつろぐ
あらら? なんだか


ごきげん
景色が違う??


のび~
そうです。ここは、K姉やんに入れてもらったり、
雷雨の日に 避難していたリビング・・・

一度入ると、当然のように
入れてくれ~
と催促するようになり・・・その目に負けて
カ-ペットを敷いたら入っていいことになりました。
その上に桜太用バスタオルを置くと 
そこにゴロンしてくつろぎます。

まあ、そうなることは目に見えていましたが・・・
すっかり慣れた感じです・・・(笑)



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

FC2 ブログランキング
ブログランキングに参加しています
クリックしていただけると嬉しいです




今月の健康管理

桜太の日常
09 /08 2012
桜太母>雷雨に見舞われて、びっくり!!の日もありましたが、
今週は、9月の健康管理集中実施週間でもありました。


シャンプ-
まず、火曜日は シャンプ-デ-
お腹をカイカイするようになったし、お尻もスンスンするようになったしね。

その日の夕方、銀時ママに会ったら
「あれ? おうちゃん、こんなに顔が白かったっけ?」
と言われて大笑い。
お顔、黄ばんでたのかな?


薬入り
水曜日は、病院に行って、簡単な健康診断と肛門線しぼり。
フィラリアの薬とフロントラインをいただいてきました。

体重を量ったら なんとぴったり 10.00㎏
10㎏でお薬の大きさが変わるので微妙~

夜、お肉に忍ばせたフィラリアのお薬を 無事食べてくれました。


え?
翌日木曜日には、くつろいでいるところを見計らって、
こっそり首にフロントラインをポトリ・・・


マッサ-ジ
ついでに、M兄に お疲れさんのマッサ-ジをしてもらいました。


日光浴
おまけに、金曜日には、日向ぼっこをし
サラダバ-
お庭のサラダバ-でお腹の調子を整えました。(草ぼ-ぼ-)

これで、9月も元気に過ごせるね。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

FC2 ブログランキング
ブログランキングに参加しています
クリックしていただけると嬉しいです


ものすごい雷雨でした!!

できごと
09 /07 2012
桜太母>昨晩、8時頃から9時頃まで
桜太家地方は、ものすごい雷雨に見舞われました。
どんなにすごいかというと、いつも雷は まったく平気な桜太が


不安
こんな顔になっちゃうくらい・・・

桜太>なっ 何の音ですか?

いつになく大きな音でゴロゴロゴロゴロ~・・・・と長く鳴る雷に驚いた様子・・・
そうしているうちに、音がどんどん近くなり

ピカッ ピッシャ-ン

と閃光と音がほぼ同時にきた時には、ガバッと立ち上がり

   

と大騒ぎ・・・

その後、タオルに八つ当たりし、

八つ当たり


不安そうにしていたので


避難
リビングに避難することを許されました(笑)
テレビの音を大きくしてもゴロゴロは聞こえたけれど、
みんなと一緒にいたら、落ち着いたようでした。


ちなみに、雷雨の一番ひどい時に帰宅したM兄やん・・・
勤務地の富士宮の雷雨が 少し弱まってから出発してきたのに
富士に向かって下って(*)来たら、もっとひどい雷雨で、
身の危険を感じながら運転してきたそうです。
なにしろ、強い雨で視界が非常に悪い上に、
雷の閃光が走ると 今度は強い光で周りがまったく見えなかったそうです。
途中、事故を起こしたらしい車もあったとのこと
よくぞ、無事で・・・

勤務地の近くでは、雷に驚いて家から逃げてだしてしまったのか
びしょ濡れで道を歩いている犬を見かけたそうです。
あの雷雨の中、あの子もどうしているか心配です。


雷が苦手なわんこ達は、大丈夫でしたか?


*桜太家地方では富士山の方角が北で、北にいくほど海抜も高くなるので
北に行くことを「のぼる」、南に行くことを「くだる」と言います。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

FC2 ブログランキング
ブログランキングに参加しています
クリックしていただけると嬉しいです

迷子犬 その後(?)

できごと
09 /05 2012
桜太母>突然ですが、7月18日の記事「迷子犬発見」で紹介した犬についてです


迷子犬
この子です(7月18日撮影)


8月の初めに、銀時くんのお母さんが、
「そっくりな子と 家の近所で会った」
と教えにきてくれたので、父さんと探しに出たのですが、発見できませんでした。


相談
銀時>ぼくも一緒に、追いかけたけど、保護できなかったよ


本当に、あの子なの?という気持ちでいたところ
なんと その3日後、夕方散歩の時に、出会ったのです。
でも、こちらに気付くと、方向を変えて逃げてしまいました。
残念ながら、少し遠かったので、顔の確認はできませんでしたが、
色は、確かにあの子と同じだという気がしました。


その後、チョコちゃんやチョコちゃんの友達も 散歩中に会ったとのことで
近所のわんこ仲間さん達の間で話題になっていました。


あのね
チョコ>わたしも会ったの・・・でも、近づこうとすると逃げちゃうの


9月1日の防災訓練の時には
桜太家のご近所さん達も何人か目撃していることが話題になっていました。
なんと隣のニュ-トンくん家の畑では、ウンPをしていたそうです。


ニュ-トンくん
ニュ-トン>まったく、けしからん!!


みんなの話に共通するのは、

*うすい茶色(赤)で立ち耳・・・柴犬か柴系
*首輪をしていない
*おとなしくて、吠えたり威嚇したりしない
*警戒心が強く、こちらに気づくと逃げてしまうため保護できない
*やせているが、長く放浪している割には、それほど弱っていない様子

ということです。
7月に私が会った犬かは確認できていないけれど、少なくとも1ヶ月以上は
放浪しているこの子・・・暑かったこの夏をどうやって乗り越えたのか・・・

今、わんこ仲間と話しているのは、保健所に連絡すべきかどうかということ・・・
7月に連絡した後、保健所の方からいただいたメ-ルでは
「写真の犬に該当するような子を探しているという 飼い主さんからの連絡は
きていない」とのことだったので・・・保護されたら、処分されてしまう。

私たちが保護したら、その後のことも引き受ける覚悟が必要だということ・・・
そんなに放浪していた犬を再び飼い犬にすることはできるの?
でも助けてあげたいよね・・・

どうしたらいいのでしょう~?


探す
桜太>とにかく探して、ご飯をあげたいですよ



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

FC2 ブログランキング
ブログランキングに参加しています
クリックしていただけると嬉しいです

お疲れ 桜太

桜太の日常
09 /01 2012
桜太母>箱根に行き当たりばったりの旅に行った翌日の昼頃、
桜太くん こんな格好で寝ていました。


ぐったり
えええっ!! かっ 顔がっ!!



変顔
こんな寝顔、初めて見たよ!!
白目だし、舌 出てるし・・・

あれ? カメラの音がしても、ピクリともしない・・・
「おうちゃん」 と呼んでも 動かない・・・
足にさわっても 半開きの目の中で、目玉がぐり~んと動くだけ・・・

心配になって 体をゆすったら、やっと起きました。

よかった~ びっくりしたよ~


お久しぶり
実は その日の朝、久しぶりにチョコちゃんに会って

桜太>チョコちゃん、お久しぶりです~

チョコ>おうちゃん、元気だった~? どっか おでかけした?

桜太>元気だったですよ~。
   オイラ昨日、箱根に行って、カフェに行ったですよ。


チョコ>へえ~、素敵!! おいしいもの食べたの?

桜太>お水がおいしかったですよ。

チョコ>え~? お水だけ?

桜太>そっ そうですよ・・・

という会話があったかどうかは知りませんが、チョコちゃんと一緒に
たくさんお散歩したのでした。

それで、前日の疲れも重なって、熟睡してたのかな?



今週は、残暑 しかもかなり湿度の高い暑さで、
父さんやM兄やんも、仕事から帰ってくると ぐったりしていますが、


なぜか、ずっと合えなかったお友達に、次々と会い、
ついつい張り切ってお散歩してしまった桜太くん・・・
おまけに金曜日、母さんのお仕事が、いつもよりだいぶ長引いてしまい
その間 ケ-ジに閉じ込められてしまって・・・


のび~
やっと出た時には、ぐったり・・・


疲れた~
お疲れモ-ドでした。
「ごめんね」っていっても、無視・・・
前足をなでたら、ひっこめられてしまった・・・

小中学校の夏休みが終わり(我が市は2学期制なので、28・29日から)
なんとなく夏時間だった 家族それぞれの仕事や生活も普段通りに戻り、
それに合わせるために、みんな 体がお疲れ・・・って感じです。


そういう時は、おいしい物を食べて、ゆっくり寝るのが一番!!
あ~、誰か おいしい物作ってくれないかな~




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

FC2 ブログランキング
ブログランキングに参加しています
クリックしていただけると嬉しいです

桜太かあさん

「芝生の庭で柴犬を飼う」のが家族全員の夢だった我が家・・・
外飼いのつもりで迎えた桜太ですが、
かわいそうで外に出せなくなり玄関へ・・
そしてリビングへと徐々に勢力を拡大中。
そんな桜太に楽しい毎日をもらっている母さんが、桜太との日々を紹介します。


<主人公>

桜太 2008年 8月9日生 9歳
   赤芝 ♂

   出身 日本犬保存会富士宮犬舎
    
   血統書の名前 桜宗徳号

   父犬 桜王号(神屋荘)
   母犬 蓮の光穂号(富士宮犬舎)

<家族>

父さん

母さん

<時々登場、外で暮らす家族>

M兄(桜太家長男) 

Nちゃん(M兄のお嫁さん)

ぽんちゃん(M兄とNちゃんの長男)

K姉(桜太家長女) 

Kくん(K姉のお婿さん)

T兄(桜太家次男)