箱根 行き当たりばったり旅 (初めてのカフェ)

おでかけ
08 /29 2012
桜太母>日曜日の朝、突然箱根に行くことになった桜太家・・・
準備不足がたたって、目的地にたどり着けず、
偶然見つけた遊歩道でお散歩...
その後、遅い昼食をとるため、わんこ同伴可のカフェに行くことにしました。
「季節の移ろいを感じながら過ごせる、隠れ家的なカフェ」という
うたい文句に惹かれて行った そのお店とは


カフェ ”paSeo”
箱根町強羅の カフェ「paSeo(パセオ)」さんです
入り口の横には、かわいいテラスがあり、ドアを開けると なんと、お花屋さん
そして、その奥がカフェになっています。



わんこ入店可
そして、その隣りの和風の別棟が、わんこ入店可のスペ-スになっています。


カフェ店内
店内は落ち着いた雰囲気で、普通のドッグカフェのイメ-ジとは
ちょっと違いました。
緑のマットのイスはわんこ用です。


カフェに入る
さて、こんなお店に入るのは、初体験の桜太くん・・・
さっそく、あちこちクンクンしたり、窓に手をかけて外をながめたり・・・
なんだか いい感じ・・・


お水をいただく
サ-ビスで出していただいたお水をさっそくいただきました。
実は、これはちょっと驚きで・・・
小さい時から なぜかとっても用心深い(?)桜太は
よそで出された物を すぐに食べたり飲んだりすることはないんです。
のどが乾いていたこともあったと思うけれど、
静かな雰囲気がよかったのかなと思います。



誰か来た
お昼にはだいぶ遅い時間だったので、最初は桜太家だけだった店内に
キャバリアちゃんを連れた 大家族が入って来ました。
わんこの登場に興味津々の桜太・・・


どきどき
ドキドキな感じで様子を見たり、母さんの足の間からのぞいて
オイラがいるよアピ-ルをしたりしたので
キャバリアちゃんもちょっと寄ってきてくれました。
でも、すぐに自分の机の下でフセをしていたので、えらいなあと感心していると
そのうちに、ス-ス-寝息をたててねんね・・・大物?



本日の昼食
これは、父さん母さんの昼食・・・
ホットサンドのベ-コンチ-ズとごぼうのきんぴらチ-ズ


わんこクッキ-
そして、これは わんこ用クッキ-(ホ-ムメイド)
わんこのメニュ-はないけれど、これはサ-ビスですって!

残念ながら、桜太くん さすがにクッキ-を食べることはできませんでした。
でも、家に持ち帰って、桜太部屋であげたら、喜んで食べていましたよ。
(おみやげ用に売っていたので、帰りに買ってきてよかった)


きょろきょろ
その後、父さん母さんが ゆっくりご飯を食べ終わるまで
桜太は ずっと立ったまま、きょろきょろしていましたが、
歩き回ったり、声を出したりすることもなく、とってもお利口でした。
それで ご褒美に、持参した大好きなおやつをちょっと食べて
お店を出ました。


この「paSeo」さんのメニュ-はどれもホ-ムメイドにこだわっているそうで
ピッツやケ-キも手作りだそうです。
きんぴらチ-ズのホットサンドも意外なおいしさでした。

なによりも、オ-ナ-のご夫婦(?)の心遣いがとっても優しくて
わんこのお水のおかわりをしてくださったり、お料理を出す時も
わんこに気を配ってくださったり・・・
おかげで、ゆったりと 気持ちのいい時間を過ごせました。
また、行きたいな・・・


そのあと、仙石原の「腸詰屋」さんでソ-セ-ジを買って
第二東名のサ-ビスエリア「駿河湾沼津 下り」に寄って、お家に帰りました。


第二東名サ-ビスエリア
とってもいいお天気だったので、駿河湾が一望できてきれいだったけれど


カンカン照り
ドッグランはかんかん照りで、アスファルトも熱々だったので、
急いで帰りました。

帰りは桜太くん、車酔いもなく、元気でした。




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

FC2 ブログランキング
ブログランキングに参加しています
クリックしていただけると嬉しいです





 

箱根 行き当たりばったり旅

おでかけ
08 /27 2012
桜太母>日曜日の朝のことです。父さんが突然 
 「今日、箱根行かない?」と言い出しました。
 「箱根? おうちゃんも連れて?」
 「そう。」

実は、桜太が1歳の時に箱根に行って、くねくね道で車酔いし、
大変なことになったことがあるのです。
最近、だいぶ車に慣れたとはいえ、かなり不安がありました。

けれども、父さんが張り切って「わんこと楽しめる場所」を調べたので
突然ですが、箱根に行ってきました。


わくわく
本犬も行く気まんまんでしたからね・・・


最初は、とっても快調でした。御殿場インタ-を降りてから続く
くねくね道も無事クリア-
ところが、芦ノ湖周辺に着いてから、目的地の入り口がわからず
クルクルしているうちに、桜太くんの様子が・・・
そして、ゲ-・・・ああ、かわいそう・・・

途中、以前行ったドッグランもあったのですが、
広大な芝生の片隅に、狭いドッグランがあるだけで、
あまり楽しめなかった覚えがあるので、そこもスル-


桜太 一歳の夏
これは、その時の桜太・・・1歳になりたての眉毛犬だった頃


目的地だった「箱根九頭竜の森」は「箱根園」の一部だというので、
箱根園の駐車場の方に聞いてみたところ
 「車では行けなくて、自転車かモ-タ-ボ-トで」とのこと
自転車? モ-タ-ボ-ト??
わんちゃんと一緒にお散歩って書いてあるのに、どうして?

けれども、自転車もモ-タ-ボ-トも桜太は無理でしょうということで
「箱根九頭竜の森」は断念・・・


神社

とりあえず、休憩しようと「箱根神社」の駐車場へ
すると、駐車場下の「平和鳥居」から、芦ノ湖に沿って 
いい感じの遊歩道があったんです。


湖畔の遊歩道
お散歩するのにちょうどいい というわけで歩いてみることに・・・


芦ノ湖 
遊歩道のすぐ下は芦ノ湖・・・海賊船の形の遊覧船がよく見えます。


湖畔の遊歩道



大木
大きな杉の木


太鼓橋
太鼓橋・・・この下を通って、神社の船が湖に出入りするそうです。



タマアジサイ
あ、ここにもタマアジサイが・・・

遊覧船の発着港まで着いたので、Uタ-ンして鳥居に戻り、反対側へ



吊り橋
揺れる吊り橋



休憩
所々に休憩所も・・・



芦ノ湖



湖畔の遊歩道
どこまでいっても、まだまだ続きそうなこの道
途中で引き返して、帰ることにしました。



湖畔の遊歩道
すぐ横には道路が通っているのに、遊歩道は別世界


石段ダッシュ
階段を駆け上がって、駐車場に戻りました。


家を出発したのが11時頃だったので、お昼を食べずに歩いていた私たち・・・
この時点で午後1時30分頃になっていました。そこで、
この後は、のんびりお昼を食べて、無理せずゆっくり帰ろうということに・・・

父さんが調べた(朝ね) わんこと遊べる場所情報は、全然役にたたなかったけれど、
この後、わんこと入れるカフェ情報が役にたつことに・・・
「桜太、初めてのカフェ」のお話は、また明日



家に帰ってから、父さんの資料をよく読んだら、「九頭竜の森」は「箱根園」の
駐車場の奥にある遊歩道を通って、1.2㎞歩けば行けたことがわかりました。
犬飼いさんにとって、徒歩1.2㎞はたいしたことがないけれど、駐車場の
お兄さんは、だいぶ遠いから自転車でと教えてくれたのでしょう。
急に行くことになったので、下調べ不足でした。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

FC2 ブログランキング
ブログランキングに参加しています
クリックしていただけると嬉しいです











 

お友達に会いたいな

桜太の日常
08 /25 2012
桜太>お久しぶりです、桜太です。
毎日暑いですね。


朝の富士山
いいお天気なので、毎日 富士山がきれいにみえるですよ。


いつもの道
だけど、お散歩の時間が早いせいか
お友達わんこが、だ~れもいないです。

いつもの道を通っても


いつもの駐車場
いつも チョコちゃんと来る駐車場に行っても
誰にも会わないです。


情報ないかな
誰かの情報、残ってないですか~?


お友達待ち1
帰って来て、門のところで待ってみたけど、だ~れも通らないです。
外は暑いから、ずっとは待ってられないし・・・残念です・・・

氷まくらが気持ちいい
あ~暑かったです~
暑い時は、氷枕が一番ですね~ きもちいいです~

桜太母>氷枕は、以前はアイスノンを使っていたのですが、
「今日もぱんまつり」さんの「保冷剤の恐怖」の記事を読んでから
ジッパ-つきのフリ-ザ-バックに水を入れて凍らせたものを
布袋に入れ、タオルで巻いて使っています。
安全第一ですからね~


夕方の富士山
夕方散歩でも お友達には会えませんでしたが、
富士山はきれいでした。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

FC2 ブログランキング
ブログランキングに参加しています
クリックしていただけると嬉しいです

柴犬も驚く 猛暑

桜太の日常
08 /22 2012
桜太母>残暑お見舞い申し上げます。
お盆が過ぎて、朝晩は秋の虫の声が聞かれるようになったというのに
この 昼間の暑さはなんでしょう・・・


暑い1
あまりの暑さに、桜太もぐったり・・・


暑い2
食欲がなくて、特に朝ご飯をほとんど食べません。
ご飯を食べないせいか、うんPもすっきり出ないようです。

そんな中、自宅裏の草刈りをするため、父さんが物置から道具を出していると

桜太>なんの音ですかっ?!

っと玄関から飛び出した桜太くん

日なたに出たとたん、 慌てた様子で
そのままUタ-ンして玄関に飛んで帰りました。

玄関前のコンクリ-トの熱さに驚いたのか
カンカンの日差しの強さに びっくり したのか

一瞬の出来事で、写真には撮れませんでしたが、桜太の慌てぶりに大爆笑!!
その後 桜太くんは、呼んでも困った顔をするだけで、出てきませんでした(笑)
柴犬も驚く猛暑・・・人間も気をつけましょう。




ところで、前回の記事で、ちょこっとお話した「ダイヤモンド富士」ですが、
桜太が行った翌日に、田貫湖できれいに観察することができたようです。
20日付の静岡新聞の夕刊に、田貫湖で撮られた写真が載っていました。
どうりで、湖畔の「休暇村富士」の前に、
たくさんのカメラの三脚で 場所取りがしてあったっけ・・・
興味のある方は「ダイヤモンド富士」で検索すると、いろいろな方のお話や
写真が見られますよ。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

FC2 ブログランキング
ブログランキングに参加しています
クリックしていただけると嬉しいです

田貫湖でお散歩(夏)

おでかけ
08 /20 2012
昨日の午後は、春に行った田貫湖へお散歩に行きました。
夏の田貫湖は、どんな感じかな?

我が家から富士宮市の田貫湖までは、車で約40分ほど・・・
最近、少しずつ車に慣れてきた桜太くん・・・
なんとか元気に到着です。


出発
それでは、田貫湖一周3.3㎞のお散歩に出発!!


田貫湖1
対岸の景色が美しい


田貫湖2
橋を渡って


田貫湖4   田貫湖5
あ、タマアジサイ・・・タマのような蕾の中から → アジサイの形をした花が出てくる。


田貫湖5
本当は、ここに雄大な富士山の姿がみえるはず・・・
確か、春もそうでした・・・昨日は晴れていたのに・・・

実は田貫湖は、朝日のダイアモンド富士が撮れる有名スポットらしいです。


記念撮影
美しい風景を眺める柴犬・・・というのはウソ


田貫湖6
山々に射す光や


田貫湖7
木々の清々しさ


田貫湖9
木道を歩く楽しさ

田貫湖10
来た道を振り返った時のちょっとした驚き

なんかよりも

田貫湖8
いろんな情報が気になる桜太と
歩くのが目的の父さん・・・


田貫湖11
そうね、いつも母さんは 置いてけぼり・・・


田貫湖13
あ、テントサイトに着きました。

田貫湖14
日曜の午後なので、撤収する人も多かったけれど、
これからキャンプの人達もいましたよ。

わんこ連れの家族も何組かいて楽しそうでした。


眠い
楽しかったね、田貫湖散歩・・・


寝た
また、来ようね。


この後、焼きもちと草大福がおいしい「もちや」に寄って帰りました。
長いお話にお付き合いいただきありがとうございました。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

FC2 ブログランキング
ブログランキングに参加しています
クリックしていただけると嬉しいです



部屋犬 桜太?

桜太の日常
08 /18 2012
桜太母>お盆中のことです。

K姉(長女)>あれっ おうちゃん、こんな所に隙間があるよ!!
とかなんとか言って、柵を開け


あらあら?
あらあら・・・桜太をリビングに入れちゃってる人達が・・・

K姉>おうちゃんがお部屋にいると楽しいよね~ ね~?

父さん>だ-めっ!! 今日は特別!!

なんて会話がされる中、あちこちクンクンしたり、テレビを観たり
一通り部屋を探検し終わった桜太くんは


安眠
自ら桜太部屋に帰ってネンネ


そういえば、昨年の台風や地震の時、一人では怖いだろうと思って
部屋に連れてきた時も、しばらくは一緒にいたけれど、眠くなると
ケ-ジに帰りたがって、ケ-ジで寝てたっけ・・・


みんなにかまってもらいたいけれど、満足すると一人も好きな桜太・・・
安眠できるのは、自分の部屋なのかな?


期待
でも、今日も
桜太>誰か お部屋に入れてくれ~

と期待する桜太


ふてくされ
相手にしないと、ふてくされます(笑)



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

FC2 ブログランキング
ブログランキングに参加しています
クリックしていただけると嬉しいです

桜太部屋で困ったこと

桜太の日常
08 /15 2012
桜太母>桜太部屋ができて以来


ダラリン
自分の好きな所でゴロリンしたり


甘える
甘えたり


近い
モデルをしたり

めいわく


でも、しつこいのはイヤと拒否したり
上手に、桜太部屋を楽しんでいる 桜太です。



ところが、一つ、困ったことがありまして(あ、人間にとってね)


ねえ~!!
桜太>ねえ ねえ~ってば

ねえ~
桜太>何してるですか~? オイラ、ここにいるですよ~


ここにいるよ
桜太>オイラ、ここに寝るですよ~


と暇さえあれば(たいてい暇ですからね)
かまってくれビ-ムを送ってくるし、
無視していると、キュンキュン言うし・・・
それが、夜遅くまで続いて、すっかり宵っ張り桜太になっています。

まあ 原因は、
お盆休みで暇ができ、通りかかっては桜太をかまう


かわいがる
こんな人や

遊ぶ
あんな人がいるからなんですけれど・・・


お盆休みが終わって、母さんと二人になったらどうするの?



甘える


クネクネ

この甘ったれ犬・・・



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

FC2 ブログランキング
ブログランキングに参加しています
クリックしていただけると嬉しいです



桜太 4歳になりました

できごと
08 /10 2012
Happy birthday!

桜太母>昨日、8月9日は、桜太 4歳の誕生日でした。

「おうちゃん、お誕生日おめでとう!!」

なんですか?

桜太>え? なんですか??


まだですか?
何のことかは、わからないけれど、
目の前のケ-キに、目が釘付けの桜太くん・・・
記念撮影のため「待て!」をかけられています。

その上 撮影後、「食べ過ぎ注意」のため、
ケ-キは半分にカット(笑)


ばくっ!!
やっと「よし!」がかかって
夢中でペロペロ・・・そのまま完食か・・・と思いきや
なめるのをやめて、困ったよ と目で合図・・・

ああ、やっぱり・・・実は、普段からおやつをあまり与えない
桜太家・・・ケ-キは初めてなのです。食いつきはよかった
のになあ~

あ、でも もしかして・・・と思い、ケ-キを小さくちぎって
みました。 すると・・・


ちぎって食べる
ぱくぱく食べましたとさ。
そうだよね、桜太の食べるおやつは、いつも小さくちぎって
あるもんね(笑)

よほど気に入ったのか、食べ終わっても ペロペロお皿をなめていました。
ケ-キをちぎった母さんの指もね。
桜太がお皿までなめるのって初めて見ました。



ごちそう
そして夕食は、大好物のゆでた牛肉トッピングのカリカリごはん。
お肉だけ先に食べて、カリカリは半分残しちゃったけど・・・

遊ぶ
夕食後は、誕生日プレゼントのぶたさんで遊んでもらい

プレゼント
楽しい誕生日だった(?)桜太なのでした。
今までのおもちゃと違う音のするぶたさんに
ちょっと、ビビリぎみだったけどね(笑)

あ、ケ-キは買ったもので「さつまいもと豆乳のモンブラン」
人間とわんこが一緒に食べられるそうで-す。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

FC2 ブログランキング
ブログランキングに参加しています
クリックしていただけると嬉しいです



桜太部屋 できました

家族
08 /07 2012
桜太母>まだまだ、暑い日が続きます。
お盆が、一ヶ月遅れの旧暦盆の桜太家地方・・・今日は、お寺さんが
棚経に来てくださる日だったので、朝バタバタして、今やっと落ち着いた
ところです。


さて、突然ですが


桜太部屋
じゃん!! 桜太部屋を作りました


桜太部屋
と言っても、玄関を上がったところと廊下の境を
つっぱり棒利用のカ-テンで区切っただけですが・・・
ちなみに、このカ-テン・・・30年以上も前に、母が妹のベッドカバ-用に
作ったものなのですが、なんと幅も長さもピッタリだったんです。驚き!!


はしゃぐ
広くなった自分のスペ-スに、桜太くん 大はしゃぎ!!


はしゃぐ
くるくる跳ね回って、カ-ペットがぐしゃぐしゃに・・・


お気に入り
でも、そのうちに落ち着いて、お気に入りの場所はここらしいです??
ほどよく、リビングからの涼しい風が届き、家族の声も聞こえるから?

よく見える
そして、ふと気づくと 桜太くんが、こっちをじ-っと・・・
桜太は見た!!

桜太>母さん、何食べてるですか?


柵は、今まで使っていた、父さんお得意の100円ショップ工作です。
さてさて、突然、桜太部屋を作った理由とは


CATS YOKOHAMA
4日(土)に桜太家みんなでお出かけだったからです。
横浜のCATSが11月11日で千秋楽と聞いたK姉が、母さんの
誕生日にチケットをプレゼントしてくれるというので
それなら、みんなで行こうということになったのです。

けれども、桜太はお留守番・・・暑い中、桜太が少しでも快適に過ごせるよう、
桜太部屋を作ったわけです。
リビングのク-ラ-を弱めにかけて出かけ、帰ってくると、
「あ~、よく寝たです~」
といった顔の桜太くんが迎えてくれました(笑)

M兄やん
ついでに、ごつい手のこの人(T兄やん)も帰ってきたので、
桜太くん 大喜び・・・


さて、今日は今から 母さんがお仕事です。その間、人が出入りするので
桜太部屋は、お片付け・・・すぐ片付けられるのも、この簡単部屋のよさです。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

FC2 ブログランキング
ブログランキングに参加しています
クリックしていただけると嬉しいです


夏の富士山

お散歩
08 /03 2012
桜太母>暑い日が続いております。
すっかり、早朝散歩(桜太家比)に慣れた桜太くん・・・父さんが出かけると すぐに

早く
桜太>母さ-ん 早く行かないと 暑くなるですよ-


桜太母>はいはい、今行きますよ・・・一応、日焼け止めクリ-ム塗ってからね。


富士山1
8月1日(水) 朝7:27


富士山8/2
8月2日(木) 朝7:47


富士山
8月3日(金) 朝8:03


ここのところ、毎日 朝には富士山がよく見えています。

富士山

私のカメラでは、うまく写らないのですが、
晴れた日には、富士山の山肌に緑の草木が生えているのがわかります。


そんなことは、まったく関係ないこの方

小道
まだ、通ったことのない小道をのぞきこんだり、草むらに顔をつっこんだりするので、


蜘蛛の巣
ぎゃあ~ 頭が蜘蛛の巣だらけだよ!!


母さんに、体中ごしごし拭かれて、たまらず桜太基地に逃げ込んで、ストライキ。

桜太>朝ご飯はいらないですよ


横着
と言いつつも、フ-ドを少しずつ入れてやると それなりに食べるのでした。
甘やかしすぎ??



お天気の良い日が続いたので
梅干し
梅干しの土用干しが、はかどりました。
口の中がすっぱくなりましたか? (笑)

ぐっすり
専用扇風機に当たりながら 熟睡・・・



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

FC2 ブログランキング
ブログランキングに参加しています
クリックしていただけるとうれしいです。

 

桜太かあさん

「芝生の庭で柴犬を飼う」のが家族全員の夢だった我が家・・・
外飼いのつもりで迎えた桜太ですが、
かわいそうで外に出せなくなり玄関へ・・
そしてリビングへと徐々に勢力を拡大中。
そんな桜太に楽しい毎日をもらっている母さんが、桜太との日々を紹介します。


<主人公>

桜太 2008年 8月9日生 8歳
   赤芝 ♂

   出身 日本犬保存会富士宮犬舎
    
   血統書の名前 桜宗徳号

   父犬 桜王号(神屋荘)
   母犬 蓮の光穂号(富士宮犬舎)

<家族>

父さん

母さん

<時々登場、外で暮らす家族>

M兄(桜太家長男) 

Nちゃん(M兄のお嫁さん)

ぽんちゃん(M兄とNちゃんの長男)

K姉(桜太家長女) 

Kくん(K姉のお婿さん)

T兄(桜太家次男)