早朝散歩

お散歩
07 /31 2012
桜太母>早朝散歩が続いております。
今朝の出発は5:45


朝のかげ
長い影・・・何の影だか わかりませんね。


早朝
いつも、7時頃から渋滞する道もガラガラ・・・
セミの鳴き声が大きく響いていました。


かも
田んぼの川にはカモたちが


のぞく
橋から川をのぞいてみる。



四つ葉のクロ-バ-
この間来たときには、四つ葉のクロ-バ-を見つけたのにな



氷枕
帰ってきたら、桜太くんはご飯を食べて、二度寝です。

いいなあ~~




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

FC2 ブログランキング
ブログランキングに参加しています
クリックしていただけると嬉しいです




オリンピック開会式

できごと
07 /28 2012
桜太母>今日も今日とて、朝5:15起床
でも、本当はもっと早く起きて、オリンピックの開会式を見るつもりだったのに
最初の部分を見逃してしまった・・・
テレビを横目で見ながら、朝食の準備・・・父さんは職場の旅行へ、長男(M兄やん)は
小学生のソフトボ-ル大会のお手伝いへ・・・
中学~大学時代、ずっと長距離選手だった長男は、なぜか就職してからソフトボ-ル
チ-ムに入り活動中・・・
今日も桜太と母さんでお留守番


片付けをしながら、日本選手団の入場を見届けて、
大急ぎで朝散歩に出発


駆け足
母さんの気持ちを知ってか知らずか


駆け足
脇目もふらず、駆け足散歩の桜太くん
あらら、大事なお務めも忘れてますよ。


ダウン
結局、そのまま帰宅して、玄関でダウン・・・自分が早く帰りたかったの?


おかげで、聖火ランナ-の入場に間に合って、聖火台への点灯を見ることができました。
入場行進の際、各国の国旗とともに運ばれた「銅製の花びら」の意味が最後にわかる
この仕掛け・・・なるほど~ 感動してしまいました。



さてさて、こちらは昨日の桜太くん


洗われた
桜太>母さんに、シャンプ-されたですよ


やだよ~ やだ~
やだよ~!!  やだ~!!
頑張ったのに・・・洗われたです。

洗われた2
お顔が なかなか乾かないですよ・・・


さっぱり、きれいになって
よかったね、桜太くん (笑)



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

FC2 ブログランキング
ブログランキングに参加しています
クリックしていただけると嬉しいです

散歩の時間を早めたけれど

桜太の日常
07 /25 2012
桜太母>小学校が夏休みに入り、地域の皆さんと活動している「登下校見守りパト
ロ-ル」がお休みになったので、朝散歩の出発が1時間ほど早くなりました。
と言っても、父さんの出勤を見送ってからなので、朝7時ですが・・・

朝の富士山2


朝の富士山
それでも、いつもよりは風も涼しく・・・


長い影
影が長いので、日陰もたくさんあります。


元気
元気にぐいぐい歩く桜太。


クンクン
クンクンも忘れません。


電池切れ
だけど そのうち、だんだん足取りが重くなってきて・・・


お水をください
桜太>みっ 水をください・・・

散歩中は周りのことに夢中な桜太が、唯一 自分から母さんと目を合わせるのは、
お水がほしい時だけ・・・(笑)
ちなみに、父さんと散歩の時は、ひざを頭でクイックイッとつっつくそうです。


あちぃ~
桜太>ふぃ~ 暑かったです~
散歩後は、しばらく玄関前で涼んだり、ご飯を食べたりし・・・


なぜ?
あとは、下駄箱の桜太基地にもぐったり(そこ、涼しいの?)


アツアツ なぜ?
なぜか、かんかん照りの中で体を焼いたり(?)  (こっ こげちゃうよ!!)

かと思うと、ク-ルマットで体を冷やしたり・・・
???がいっぱい 桜太さん(笑)


午後に母さんが仕事になるまでは、自由に外と内を行き来して過ごす桜太です。
でも、さすがにこれだけ暑いと 外にいることは少なくなりました。
食欲がだいぶ落ちているのも心配です。


朝散歩も もう少し早く行けると良いな~




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

FC2 ブログランキング
ブログランキングに参加しています
2つのバナ-をクリックしていただけると嬉しいです

初めての花火大会

できごと
07 /24 2012
桜太母>毎回、いろいろなことがあり 何かと忙しい週末・・・先週末は


K姉 帰省
またまた、このお方が帰省しておりました。前回は急な用事でしたが、今回はいつも
通り お友達関係のご用です。
学生時代、ヨ-ロッパ4カ国をバスで巡るという超ハ-ドな学生向格安ツア-に参加
したK姉・・・その時に知り合った仲間達が、富士に遊びに来るというので、それに
合流するための帰省です。

K姉帰省

桜太は、大喜びで甘えます。



さてさて、日曜日は、市の夏祭り「富士祭り」で、夜に花火大会がありました。

この花火大会・・・今年は打ち上げ場所が、我が家から1㎞ほどしか離れていない
公園になったので


たいへんです
8時にドド-ンドド-ンという音が響き始めたとたん
ワンワン ワンワン大騒ぎ
雷は、どんなに鳴っても 全然平気な桜太ですが、さすがに驚いたようです。
ワンワン吠えては、ジタバタ動きまわります。

そこで、こういう時の我が家流荒療治(?)  音源を見せる作戦実行です。
桜太の場合、音に怯えるのではないので、音の発生源を見せると 納得するのか
その後、吠えなくなることがよくあります。


花火大会1
幸い、すぐ近くの小学校の門のところで、花火が真正面に見えました。


花火大会2
花火が上がるたびに、オオッというように 立ったりすわったりしながらも
吠えることなく、花火を見つめる桜太


花火大会3
初めて近くで見た花火をどう思ったんでしょうね・・・


花火大会は1時間続くのですが、途中で家に帰り、
その後は花火の音に耳をピコピコさせながらも ベッドで落ち着いていた桜太・・・
音源を見せる作戦は今回も成功したようです。


ただし、この作戦・・・うまくいかないこともあります。
お祭りの太鼓がその一つですが、そのお話は またの機会に・・・




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
FC2 ブログランキング
ブログランキングに参加しています
クリックしていただけると嬉しいです

タロ-先輩を紹介します

お友達
07 /22 2012
丸くなる

桜太母>半袖では肌寒いと感じるほど涼しい日が続き、へそ天で寝ていた柴犬さんも
丸くなって寝ています。

さて今日は、ついに、このお方をご紹介することができ、嬉しく思います。


指導
じゃん!!
チワワのタロ-さんです。

タロ-さんは、4歳ほど先輩わんこですが、いつも元気いっぱい!!
桜太が、初めてタロ-さんに出会ったのは、まだ1歳になる前でしたが、
その日の光景は忘れもしません。
まだ、他のわんこに慣れていなかった桜太が立ち止まると、
小さいのにのっしのっしという感じで近づいてきたタロ-さん・・・
やおら前足を思いっきり伸ばすと、桜太の肩にポンッと置いたのです。
もちろん、その時、すでに桜太のほうが大きかったですよ。
でも まさに

「よおっ、チビ助! 俺の弟分にしてやるぜ!」

という台詞が聞こえたようでした。
桜太も理解したようで、怒るでも怯えるでもなく受け入れて、
以来、会うと寄って行って挨拶し、後をついて歩きます。


くんくん
桜太>こんにちは、タロ-先輩。お久しぶりです。
タロ->おうっ!! チビ助、元気だったか?


情報収集
タロ->ここの情報、ちょっとかいでみろ
桜太>クンクン なるほど


確認
タロ->わかったことを言ってみろ
桜太>これはですね、ごしょごしょごしょ・・・


情報収集2
タロ->おう、チビ助も一人前になってきたな。じゃあ、今度はこっちだ。
桜太>ハイですよ。



おまえデカすぎ
タロ->それにしても、おまえさ、またデカくなったんじゃないか?
桜太>そっ そんなことないですよ。


指導2
タロ->いいや、でかくなってるだろ! ホラ、俺がとどかないだろ!
桜太>そっ そんなこと 言われても・・・


ついて行く
桜太>大丈夫ですよ、体は小さくても先輩は先輩ですよ。オイラ、これからも
後をついていくですよ。
タロ->そうかい? そんなら、ついてきな!!


フフフ・・・見ていると とっても楽しい二匹です



長いお話におつきあいいただき、ありがとうございます。週末になると雑用に追われ、
自分の時間がなかなかとれない母さんです
昨日こそは、ゆっくりPCに向かえると思っていたのに、長年使っていた携帯を
スマホに換えに行ったら、お店が混んでいて、なんと手に入れるまでに6時間も
かかってしまいました
希望の機種自体は予約してあって、「入荷したので、来てください」と連絡が来たから
行ったのに・・・もちろん、ずっと店にいたわけではありませんが、午後いっぱい
無駄にしてしまったような 残念な気分です。おまけに使い方がよくわからず、
メ-ル一つ送るにも時間がかかります・・・使いこなす日はやってくるのか???




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
FC2 ブログランキング
ブログランキングに参加しています
クリックしていただけると嬉しいです


迷子犬 発見!!

できごと
07 /18 2012
桜太母>今日の朝散歩の時のことです。
朝から小雨のち曇りで、多少涼しかったため、久しぶりに広い広い田んぼ方面へGO!


田んぼ区域に入ってすぐ、前方の田んぼに茶色い動く生物が!!


迷子犬
きっ きつね??
い いや  柴犬だよね??

見ると、首輪なし・・・もちろんリ-ドなし・・・
もしかして、迷子犬?

ここでは以前から、軽トラックに柴犬さんを乗せて、農作業に来ている方を見かけたり、
お散歩中の柴犬さんに会うこともよくあったので、周りを見回したけれど、それらしき
人の姿はなく・・・
保護した方がいいよね・・・と思って近づくと 田んぼの奥に逃げてしまい、こちらも
桜太がいるので、あまり追いかけていけず・・・

仕方がないので、保護はあきらめ、家に帰って保健所に連絡をしました。
でも、保護に向かってくれるのかと思ったのに、保健所では特に保護はせず、
とりあえず自力で家に帰るか、飼い主さんが見つけるのを待つそうです。
ただし、何日もうろついている情報があれば、保護に向かうのだそうです。


保健所に写真も送りましたが、今のところ、それらしき尋ね犬の情報はないそうなの
で、まだ脱走してきたばかりなのかな?
残念ながら、ほぼ無名のこのブログですが・・・もしもお心当たりのある方はご連絡
いただければ、詳しい情報をお知らせします。




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
FC2 ブログランキング
ブログランキングに参加しています
クリックしていただけると嬉しいです。
 

ク-ルマット

桜太の日常
07 /18 2012
桜太母>連休中から、暑い日が続いています。
暑さでバテ気味の桜太・・・


休憩
お散歩中にも この通り・・・


あのね
チョコ>おばちゃん、おうちゃんたら バテすぎじゃないの?
チョコちゃんにも、あきれられる始末です。


バテバテ
お家に帰っても ハヒハヒがなかなか治まらず、食欲もありません。
そこで・・・昨年買ったク-ルマットを出してみました。


無視
ベッドに敷いたら、いやがったので、とりあえず外に置いておくと
最初はワフッワフッと威嚇して(?)ましたが、その後 しばらく無視・・・


そうっと
だいぶたってから、カシャカシャいうので 覗いてみると 
前足でカキカキカキ・・・


くんくん
おっ 乗って クンクンクン


う-ん
う-ん これは、いいかもしんないです~


ひんやり~
ひんやり~

やっと使い方を思い出しましたか? 桜太君
上手に使って、夏を乗り切ろうね!!




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
FC2 ブログランキング
ブログランキングに参加しています
クリックしていただけると嬉しいです

大きな川で お散歩

お散歩
07 /14 2012
桜太母>今日は、早朝から 父さんと散歩に行ってきた桜太・・・



寝不足?
帰宅後、朝ご飯も食べずに二度寝です。
「ご飯だよ~」と呼んでも ちょっと目を開けるだけで、ぐったり・・・

実は・・・各地で大雨による大きな被害が出ている日本列島・・・
桜太家地方も 昨晩はかなり強い雨が降り、夜中に何度も 市の広報の放送で
大雨・洪水・土砂災害の警報のお知らせが流れました。
普段から広報の放送が流れるたびに、それに合わせて遠吠えをしてしまう桜太・・・
一晩中、放送が流れるたびに跳び起きて、思いっきり遠吠えしていました。
それで、たぶん 寝不足・・・?

幸い桜太家近辺は、大きな被害がなかったようですが、テレビでは次々に被害に
遭われた地域の映像が流れ、心が痛みます。




さて、これは水曜日のお話・・・
夕方急に、妹である まーおばちゃん家に行く用事ができ、桜太を車に乗せて出発。


ま-おばちゃん
なぜか、初めて会ったその日から、ま-おばちゃんが大好きな桜太は 大喜び
しばらく なでなでしてもらってから、車をおかせてもらって、近くの川へお散歩に
出かけました。


土手の道
この川の土手は、きれいに整備され、わんこの散歩やジョギングの人達が
たくさん利用します。


ゴム堰
これはゴム堰(ぜき)といって、普段はしぼんでいて、田んぼの季節だけふくらめて
川を堰き止め、田んぼに水を流します。ということを小学生で学びます。


さぎ
ゴム堰の下にはよくサギがいます。この日は大きな灰色のサギでした。


端の向こう
橋を渡って、向こう岸に行くと、


広い広い田んぼ
桜太が冬の間来る、広い広い畑が 広い広い田んぼになっていました。


夕暮れ
雨の日が続いていたので、この時点で、川の水量がいつもよりずっと多かったです。



なでなで
たっぷりお散歩して、帰って来た桜太・・・ま-おばちゃんが外にいないと
ピ-ピ-鳴き、仕方がないので ピンポン押して出てきてもらい、いっぱいなでなで
してもらって、帰って来ました

よかったね、桜太くん(笑)


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
FC2 ブログランキング
ブログランキングに参加しています
クリックしていただけると嬉しいです。


続 お友達とお散歩

お散歩
07 /11 2012
桜太>今日は、朝からピカピカのお天気だったですよ。
それなのに、母さんが「絵本のおばさん」の日だったので、朝散歩出発が9時頃だった
です。
アッチッチ~ですよ。


富士山
富士山が、よく見えたです。


日陰1
こんな時は、日陰の多い散歩道を行くですよ。


日陰2
ほいほいっとね。
垣根の日陰を渡っていくですよ~♪


日なた
オイラは、日陰・・・母さんは、  あ、日なた・・・


日なた
しまった!!
オイラも母さんも 日なただ!!


日陰3
電信柱の陰で信号待ち~♪


暑い~
あ~ 暑かった~

今日は、誰にも会わなかったですね。みんな、朝早くお散歩したですかね~?


どこにいこうか?
この間、ユッキ-と散歩した時は、楽しかったですよ。
ユッキ-と散歩の時だけ通る道があるんですよ。


クンクンなるほど
田んぼの道は、いろんなかほりがするですよ。
オイラがクンクンしてるとユッキ-は待っててくれるです。


どこ行く?
歩いてると、ユッキ-は時々
「ねえねえ」って寄ってくるですよ。やっぱり、弟ですからね、かわいいんですよ。

信号待ち
信号待ちは、きちんとね。
ユッキ-は、しっかり者ですよ。

ユッキ-と一緒の散歩は楽しいです~
あ~ お庭でガウガウ遊びもやりたいな~
ユッキ-、また遊ぼうね。


でれ~ん
とりあえず、今日は疲れたので、よく寝ておくですよ。




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
FC2 ブログランキング
ブログランキングに参加しています
クリックしていただけると嬉しいです

お友達とお散歩

お友達
07 /10 2012
桜太>おはようございますです。お久しぶりです、桜太です。
最近、うちの母さん なんだかちょこちょこ忙しく・・・
父さんが3日間も出張だったり、お友達とおでかけしたり、K姉やんがちょこっと
帰って来て、東京まで送って行ったり・・・
そんなこんなで、パソコンに向かっては、いねむりしてたですよ(笑)


そんな中でも、オイラのお散歩だけは 毎日ちゃんとつきあってくれて 
よかったですよ。


おはよう2
ある日の朝散歩では、向こうからチョコちゃんがやって来るのが見えたので
走っていくと、チョコちゃんも走って来て、ドカンとぶつかったですよ・・・あうっ!!


おはよう
おっ おはようです、チョコちゃん
今日も元気ですね。


一緒に歩こう
どこに行きますか?
チョコちゃんの行きたいとこでいいですよ。

チョコちゃんとのお散歩は、チョコちゃんの行きたいところを回り、チョコ家に
送って行っておしまいです。
オイラは紳士ですからね。


あのね
夕方散歩に出かけようと思ったら、し-ちゃんが訪ねて来てくれたこともあったですよ。

こんにちは、し-ちゃん。 今日は歩いて来たんですね。
そうそう、ちょっとね 聞きたいことがあったですよ。

し-ちゃん家のご近所さんの みうちゃん
この頃、お家にいないみたいなんですけど、どうかしたんですか?


あのね
し-ちゃん>そうそう、みうちゃんはね、病気で入院してたんですって・・・
でも、もう 退院して来たのよ・・・
そうね、一緒にお見舞いにいきましょうか?

桜太>それは、いいですね。お供するですよ。


ねえ、ママ
し-ちゃん>ねえママ、みうちゃん家まで 抱っこでお願い


お加減いかが?
桜太>あ、みうちゃんの声がするですよ。
みうちゃん、お加減いかがですか?


桜太母>みうちゃんは、だいぶよくなっていて、起き上がって桜太に近づいてきて
くれましたよ。入院前はぐったりしてしまっていたんですって・・・
わんこも、いろんな病気があるんですね。


桜太>お散歩のおはなしは、まだ続くですよ。




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
FC2 ブログランキング
ブログランキングに参加しています
クリックしていただけると嬉しいです

それぞれのなわばり?

お友達
07 /04 2012
朝、5時30分・・・



ぐうぐう
桜太くん、まだ夢の中・・・


ん?
あ、起きちゃった
と 思ったら

う~ん
へそ天のまま のび~~っ


うるさいですね
うるさいですよ~


まだ眠いですよ
オイラ まだ ね む ・・・ZZZ・・・

あ、寝た



4時間後

散歩にGo
桜太母>朝、少し雨が降ったので、いつもより少し遅めの朝散歩
これくらいの時間だと もしかして・・・


ユッキ-だよ
あ、当ったり~  ユッキ-です


何?
「こっち、向いて~」と呼んでも なかなかカメラ目線はとれず
でも、二匹の視線は同じ方向へ・・・

一緒に並ぶと、ユッキ-がスラリと見えるね


この後、ユッキ-家の玄関に近づいて、桜太が中をのぞき込むと
ユッキ-が、突然
ガウガウ ガウッ


きっと、
ぼくのお家だぞっ!!
って言いたかったんだね。仲良しでも縄張りは縄張り。
桜太も お友達が玄関に入ろうとすると怒ります。

でも、それ以上の喧嘩にはならないのが、仲良しさん・・・

ユッキ- またね



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
FC2 ブログランキング
ブログランキングに参加しています
クリックしていただけると嬉しいです

桜太の小冒険

桜太の日常
07 /03 2012
桜太>土曜日の夜、K姉やんが帰ってきたですよ。
前の日に、オイラが洗われたのは、姉やんが来るからだったですね・・・
姉やんに「おうちゃん、くちゃいよ~」なんて言われたら困りますからね。


つまらない2
それなのに、姉やんは忙しくて、日曜日は高校の時のお友達とお出かけだったです。



つまらない1
そうして、帰って来たと思ったら、次の日がお仕事だからって、帰っちゃったですよ。
帰る前に、ちょっと遊んでくれましたけど、お写真がないですよ~
つまらないですよ~~~ ぶ




桜太母>どの子も 帰省するのは、地元のお友達と会うついでですな・・・
まあ、最近の様子を聞いたり、一人では作らないようなものを食べさせたり・・・
母としては、普段してあげられないことをし・・・
その間、桜太くんは相手をしてもらえない というわけです・・・



そんな土曜日の昼間のこと


お家に侵入
あらら、桜太が家の中に・・・


気になる1
こらこら


気になる2
階段の上が気になる


行きたいな
気になる・・・上に行きたいな

こら! お二階はだめだよ!!


冒険終了
ちぇっ~ 行きたかったですよ・・・



もともと、家を建て替えたら 芝生の庭で柴犬を外飼いするつもりだった我が家・・
建築やさんの勧めで、思いっきり柔らかい床材を使っています。
「裸足で歩くと気持ちが良いですよ~」という話に父さんが乗せられたのですね

そのため、桜太があわてて走ったりすると、床が傷だらけになってしまうので
桜太が入ってしまった時は、あわてず騒がず・・・ゆっくり歩かせます。
でも、2階はNG
以前2階に行った桜太は、一直線に一番奥の部屋に行き、父さんのベッドに
ピョンと飛び乗ってしまったからです。きっと、父さんのベッドが一番強烈に
父さんの臭いがしたに違いありません(笑)


正直、桜太が一緒に部屋にいられたらいいな・・・と思うのですが、踏み切れない
のは、我が家の床事情があるからなのです・・・


そんなわけで、たまにはね、母さんがうっかり柵をし忘れて 桜太がこっそり進入
して小冒険・・・よくしたもので、桜太も入ってはいけない所に入ったと思っている
ようで、いたずらはせず、あちこちクンクンして気が済むと玄関に帰っていきます。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
FC2 ブログランキング
ブログランキングに参加しています
クリックしていただけると嬉しいです

桜太かあさん

「芝生の庭で柴犬を飼う」のが家族全員の夢だった我が家・・・
外飼いのつもりで迎えた桜太ですが、
かわいそうで外に出せなくなり玄関へ・・
そしてリビングへと徐々に勢力を拡大中。
そんな桜太に楽しい毎日をもらっている母さんが、桜太との日々を紹介します。


<主人公>

桜太 2008年 8月9日生 9歳
   赤芝 ♂

   出身 日本犬保存会富士宮犬舎
    
   血統書の名前 桜宗徳号

   父犬 桜王号(神屋荘)
   母犬 蓮の光穂号(富士宮犬舎)

<家族>

父さん

母さん

<時々登場、外で暮らす家族>

M兄(桜太家長男) 

Nちゃん(M兄のお嫁さん)

ぽんちゃん(M兄とNちゃんの長男)

K姉(桜太家長女) 

Kくん(K姉のお婿さん)

T兄(桜太家次男)