すずしい場所

桜太の日常
05 /30 2012
桜太>こんにちは、眉毛犬・桜太です。

眉毛犬
「眉毛が、目の下までつながって、ハ-トみたいになってる。」って
かあさんが笑っているです。人ごとだと思って

見つけた
今日は、いいお天気だったですね。
午後、庭に出ると、芝生に変なものがもぞもぞ・・・

追跡
追いかけていくと

こがねむし?
なんと、小さなこがねむしみたいのが、いっぱいいたですよ・・・
暑くなると、いろんな虫が出てくるですね。

日なたは暑いので、涼しい場所に行くですよ。


勝手口
かあさんが、朝、洗濯を干しに来るところですよ。
午後になると、ここは日陰になっていいですよ・・・


庭を愛でる
風も通って、いい気持ちです。


ふう~
ふう~


なでなで
なでなでもよろしくですよ。


ねえ、母さん
ところで、かあさん
お庭が、草ぼ-ぼ-ですね。
どくだみの花が満開ですよ。


桜太母>はいはい


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

FC2 ブログランキング
ブログランキングに参加しています
クリックしていただけると嬉しいです

イチゴちゃん&マカロンちゃん  そして衝撃の事実

お友達
05 /28 2012
桜太母>日曜日の午前中・・・向かいの工事がお休みで静かです・・・

待つ1
ここは、桜太のお気に入りの場所・・・何をしているかって・・・
お友達が来るのを待っているんです・・・

待つ2
最近、すぐそばで工事をしているからか、あまりしなかったこの「お友達待ち」
今日は熱心に、外をながめていました。
誰も通らないとさみしそうで、つい「2頭飼い」の文字が頭をよぎるのですが・・・

今日は待ってたかいがありましたよ

イチゴちゃん&マカロンちゃん1
紹介します・・・イチゴちゃんとマカロンちゃんです!!
かわいいでしょう? イチゴちゃん(奥)とマカロンちゃん(手前)はお母さんと娘さん
なんです。
お休みの日になると、とっても優しいパパさんとお散歩に出て、桜太家の前を通る
ので、桜太がいると寄ってくださるんですよ。
イチゴちゃん&マカロンちゃん3
とってもシャイな彼女たちは、最初のうち桜太の大歓迎にどん引きでしたので 
いつも、フェンス越しのご対面です。
それでも今は、お鼻とお鼻で挨拶してくれるようになったんですよ。
桜太はそれで大大大満足・・・さよならした後もフェンスの所をクンクンしては
「今日、イチゴちゃんとマカロンちゃんが来たよね」って顔をします


さてさて、桜太家も休日のお散歩は父さんの係となっているのですが、
日曜日の夕方散歩で父さんが撮ってきた写真に
なんと!!  衝撃の事実がっ!!まゆげ
久々 出ましたっ!!  眉毛犬 桜太!!

最近、なんとなく気づいてはいたのですが・・・はっきり写ってしまいましたね。
ブログうけするように、親孝行なんでしょうか??(笑)
どうか これ以上、眉毛が濃くなりませんように・・・



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
FC2 ブログランキング
ブログランキングに参加しています
クリックしていただけると嬉しいです

3わんこ集合

お友達
05 /26 2012
桜太母>木曜日の朝、お散歩にでかけたら、
ステ-キ屋さんの植え込みで、ゆらゆら揺れるしっぽを発見!
近づいてみると・・・チョコちゃんでした!!

大喜びの2わんが一緒に歩いていくと・・・
ユッキ-の家の前に

ユッキ-家
おおっ!! ユッキ-がいましたよ
ちょうど、お散歩から帰って来たところでした。

おじゃまします
おじゃまします・・・
チョコちゃんと一緒にユッキ-に会うのは初めてですよ。

ユッキ-とチョコちゃん
まずは、ユッキ-とチョコちゃんがご挨拶・・・
も そこそこにお庭探検を始めるチョコちゃん
ユッキ-と桜太はぴょんぴょん跳ねて、喜びあってかわいかったのに
動きが速すぎて茶色いかたまりが2つブレブレに写っただけでした


チョコちゃんにくぎづけ
男子2わんは、チョコ嬢の行く先を目で追うのですが
チョコ嬢は探検に夢中・・・

3匹集合
やっと撮れた、3わん一緒の奇跡の一枚
でも、通り過ぎる女子に声をかけられない 男子高校生二人・・・みたい

日陰のチョコちゃん
探検を終えたチョコちゃんが、とっても暑そうなので
そろそろおいとまいたしましょう。
ユッキ-、また遊んでね。

ユッキ-だよ 桜太だよ
写真を見ていたら
やっぱり兄弟・・・似てる・・・女子に対する態度も・・・フフフ


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
FC2 ブログランキング
ブログランキングに参加しています
クリックしていただけると嬉しいです

大きな公園に行ったよ

おでかけ
05 /24 2012
桜太>昨日の朝散歩は、車に乗って大きな公園に行ったですよ。

急いで急いで
急いで急いで、上に行くですよ!!

木漏れ日
桜の園は、緑でいっぱいになってたですよ。

バラ園1

バラ園2

バラ園3
そのかわりに、バラ園が満開ですよ。

公園の富士4

公園の富士2
いいお天気だから、富士山もよく見えたですよ。

たくさんの情報
かあさんはお写真に夢中で、ちっともお散歩がはかどらないですけどね
オイラはクンクン・・クンクン・・ここはいろんなわんこの情報でいっぱいですよ。
それにしては、犬っこ一匹いないですね。

はやく~1
ほら かあさん 早く早く・・・  
オイラ 先に行くですよ。

すずしい
ふい~ 木陰はすずしいです~


桜太母>とってもいいお天気で、景色を楽しむお散歩でした。
南には駿河湾や伊豆の山々がみえたのですが、いい写真がとれず、残念でした。
それにしても、わんこがいなくて・・・パピヨンちゃんを見かけただけでした。

夕方散歩でチョコちゃんに会ったら、なんとチョコちゃんも桜太が帰った後、同じ
公園に行っていたことが判明・・・
その時には人もわんこもいっぱいいたんだそうです。
1時間くらいの差なんだけど・・


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
FC2 ブログランキング
ブログランキングに参加しています
クリックしていただけると嬉しいです

金環日食の日

できごと
05 /23 2012
おくればせながら、金環日食の日のこと・・・
結果から言うと、桜太家近辺では、日食は観測できたけれど金環日食は見えません
でした。
きれいに見えるはずの地域だったのに残念・・・雲の切れ間になんとか見えていた
日食も、直前に厚い雲に隠れてしまいました・・・

変化なし
動物は何かを感じるかも・・・という噂もあったので注目していましたが
このお方は、いつも通り・・・何の変化もないようでした(笑)
ちなみにこれは、ちょうど金環日食がおこっていた時間中、少し暗く涼しくなった
庭でくつろぐ桜太くん。この後、にわか雨が降りました。

雨がやんで、散歩に出ると

金環日食の朝の富士山1
金環日食の朝の富士山2
富士山にこんな雲がかかっていました。
その後のニュ-スで、「富士山頂で金環日食を観測しようとしたグル-プがあったが、
山頂は吹雪で観測はできなかった」と言っていました。
この雲が吹雪をおこしていたんですね・・・山頂まで行って、観測できなかったなん
て、残念すぎます・・・

ところで、桜太家の近くの小学校では、登校時間を早めて 運動場で「金環日食観測
会」を開いていました。先生が放送で説明をされて、それを聞きながら
みんなでワイワイ・・・
雲間に日食が見えるたび、歓声があがっていました。
金環日食は見られなかったけれど、きっといい思い出になるだろうな・・・



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

FC2 ブログランキング
ブログランキングに参加しています
クリックしていただけると嬉しいです


のんびり日曜日

桜太の日常
05 /20 2012
桜太母>今日は、桜太と私・・・のんびり何にもない日曜でした。

のんびり日曜
日曜で、向かいの工事はお休みだし、ほどよい曇り空で暑くはないし
桜太も久々に庭でのんびりしていました

ばら1 ばら3

ばら2 
私は満開のばら達の手入れができました。

ばらと桜太
ばらと柴犬・・・似合う?


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
FC2 ブログランキング
ブログランキングに参加しています
クリックしていただけると嬉しいです

シャンプ-しました

桜太の日常
05 /19 2012
桜太母>木曜日はとってもいいお天気で、私のお仕事もお休みだったので、
シャンプ-することにしました。

いないつもり
シャンプ-と聞くとゲ-ジの奥で気配を消す(?)桜太・・・

訴え
抱っこでお風呂場に連れて行かれた後もお目目で訴え
桜太>どうしてもやるですか?
母> やりますよ(笑)

ぬれ鼠3
シャワ-で濡らして 
シャンプ-をつけて ゴシゴシ ジャ-ジャ-
ぬれ鼠2
はいっ できあがり
始めてしまえば、温水が気持ちいいのかおとなしいのですが
思いっきりブルブルを繰り返すので私もびしょ濡れです・・・

軽くドライヤ-で乾かした後は

天日干し
外の別荘で天日干し

ご褒美
頑張った(?)ご褒美をもらうも

やつあたり1
お気に入りのおもちゃ、バナナくんに八つ当たり

やつあたり2
その後、タオルにも八つ当たりして

疲れた・・・
疲れて・・・ぐっすりお昼寝・・・

母は後片づけに忙しい・・・


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
FC2 ブログランキング
ブログランキングに参加しています
クリックしていただけると嬉しいです




暑い一日

桜太の日常
05 /17 2012
昨日は暑い一日でした。
長男(M兄やん)の出勤時間が早いため
桜太家ではわんこより人間のほうが早起きです。

へそ天

眠い

朝5時・・・桜太くん、こんな格好でねんね中でした。
気温が高くなると よくこんなことになります・・・写真を撮っても起きませんでした。

朝散歩に出ると もうすでに気温が上がっており
帰宅して玄関の掃除をし、ゲ-ジを中に戻したとたん

早くしろ
はやくしろ!!
と怒られました

まだですか
まだっ!?

においチェック
んっ!? シ-ツを換えたね?

ほりほり
こうしてやる! こうしてやる!
ほりほりほりほり!!

やれやれ
やれやれ、やっと落ち着いた・・・
外より玄関の方が涼しいですからね
日中は玄関と なぜか時々日向で日向ぼっこを繰り返してすごし・・・

夕方散歩から帰ってくると

ガウガウ

すでに帰宅していた父さんと
ガウガウ ガウガウ

暑い~
ふぃ~ 暑い~
そりゃそうでしょう

ご飯まだですか
ところで、夕飯まだですか?
あのね 自由すぎませんか?

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
FC2 ブログランキング
ブログランキングに参加しています
クリックしていただけると嬉しいです

母の日

桜太の日常
05 /13 2012
桜太>この頃、母さんが忙しそうにしてると思ったら
やっぱりね・・・昨日は朝から いつもの仲間達とお出かけですよ。
父さんとM兄やんは朝早くに出かけちゃって、母さんとの散歩は駆け足ショ-ト
ショ-トだし・・・オイラは留守番ですか・・・


訴え
文句言ってやりましたけど、母さんはそれどころじゃないみたいですね

いい気持ち
だけど、昼過ぎに帰って来た母さんが
「ごめんね」って、いっぱいなでなでしてくれたし

おばちゃん
おばちゃんとのん姉ちゃんが来て、なでなでしてくれたし
(母>まあおばちゃんは私の妹、のん姉ちゃんはその四女)

お散歩
母さんとのんびり散歩にも行ったし・・・

ねむねむ
まあ、許してあげることにしたですよ・・・ねむねむ・・・
写真はぼけぼけ・・・

母>ちなみに私は、小学校で「絵本のおばさん」をしている仲間達と
小学生を集めてこんなことをしておりました。

カ-ド  プレゼント
母の日のプレゼントとカ-ド(ハ-トが飛び出す)・・・
これは見本に作ったものですが、子ども達はもっと自由に素敵なのを作ってましたよ
写真に撮りたかったけれど、子ども達のサポ-トに忙しくて撮れなかった・・・


できあがり
ラッピングをしてできあがり・・・

真剣な表情でカ-ドに書く言葉を考える子ども達・・・かわいかった・・・
お母さん、喜んでくれたかな


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
FC2 ブログランキング
ブログランキングに参加しています
クリックしていただけるとうれしいです

お注射に行ってきました

病院
05 /10 2012
桜太母>昨日は延び延びになっていた狂犬病の予防接種とフィラリアのお薬をもらい
に病院に行ってきました。入り口で、いつもお散歩の時会うマイケルくんとばったり
・・・マイケルくんも注射でブルブルしちゃったそうです


待合室
待合室にて、母さんの足に挟まって緊張の桜太・・・生あくびを繰り返します。
「桜太くん、ずっと私の動きを見てるね。いつ呼ばれるかドキドキしてるのかな?」
と受付のお姉さん・・・
しっかりしろ!! 日本男子犬!!

やれやれ
いよいよ診察室で診察台に上がると なんとっ  
体重が10.05㎏に!!

母  「あらら 増えてる!!」
先生 「ついに大台に乗っちゃいましたね~」
母  「あれ~ 痩せたとおもったのに~」

実は桜太くん 雄芝にしては小柄で、9㎏になったところで先生に
   「桜太くんは、これくらいがベスト体重だと思うから、これ以上増やさない
   ようにね。」
と言われていたんです。それからずっと9.0~9.9㎏を行ったり来たりしていた
のに、しまった~モフモフがなくなって、痩せたように見えただけ
だったとは・・・

待合室の緊張はどこへやら お注射はすんなりすませた桜太(さすが日本男児!!)
お家に帰ると

舌だし桜太
べろ出しねんねでした(え?注射なんかちょろいちょろいって??)


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
FC2 ブログランキング
ブログランキングに参加しています
クリックしていただけると嬉しいです

ニュ-トンくん

お友達
05 /08 2012
広い畑
桜太母>今日の朝散歩は、ちょっと足をのばして広い畑へ・・・
小さな川の土手の道は桜太のお気に入りですが、暑い季節はお散歩できなくなります。
なぜって、日陰がまったくありませんから・・・だから、今のうちにと思ったのですが
今日も充分暑かった・・・

クロ-バ-
この道には、クロ-バ-がいっぱい・・・四つ葉発見率が高いんですよ。

いっぱい歩いて家に帰ると、なんとっ  
ガガガガガガッ ガガガガガガッ
家の前で 大音響が・・・歩道のコンクリ-トを砕く工事が始まっていました。
実は、桜太家の向かいは公共施設の集まる区域で、もう何年も前から次々にその建て
替え工事が行われています。工事の大きな音には慣れっこの桜太もさすがに今日は
避難
こんなお顔に・・・
今日も外遊びは中止と決めたようです。


さて、そこで これはGW中のお話

ニュ-トンくん
お隣さんのわんこニュ-トンくんが遊びに来てくれましたよ。
おすもう
今回撮り損ねてしまって、これは以前の写真ですが
ニュ-トンくんは一緒にガウガウすもうごっこができる数少ないお友達の一犬です。
いつも とっても元気なニュ-トンくんは、まさに庭駆け回ります(笑)
年齢や体重がほぼ同じだから、取っ組み合っても大丈夫なのかな・・・

ニュ-トンくん2
駆けっこが一段落すると ニュ-トンくんが必ずする不思議な行動・・・
芝生でズリズリほふく前進・・・これを向きを変えながらずっと繰り返します。

う~ん
ニュ-トンくんのこの行動だけは理解できない桜太なのでした・・・


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
FC2 ブログランキング
ブログランキングに参加しています
クリックしていただけると嬉しいです





快晴 ゆったりな一日

桜太の日常
05 /06 2012
富士山快晴
桜太母>雲一つない富士山の姿を見たのは、本当に久しぶりでした。
前日も晴れていたのですが、雲が多くてほとんど隠れていました。

ぐったり桜太
朝散歩から帰って来た桜太くん・・・暑かったようで、玄関のタイルで体を冷やし中・・

耳が出てる
母さんの洗濯干しを見学&なでなで要求の後は、早くもお昼寝・・・耳が出てるヨ

バラ1

バラ3  バラ2

庭のバラたちが次々に開きはじめました。
家を建て替えた時、庭にかけるお金が足りなかったので(笑)父さんと二人で花壇を
造り、芝を植え、毎年少しずつ草木を植えています。近くのホ-ムセンタ-には
ずいぶん通っています。
そういえば、最近みかけなくなりましたが「必殺 芝はがし穴掘り職人(犬)」がいたので
芝生はあちこち穴の跡がありますが そういえば穴にはまって足を捻挫したことも
ありました・・・
桜太がお昼寝の間、父さんが草とりを頑張ってくれました。これから冬まで、雑草との
戦いが続きます。

草取り、手伝ってくれませんかね? 桜太くん・・・


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
FC2 ブログランキング
ブログランキングに参加しています
クリックしていただけると嬉しいです

桜太のおいたち3(眉毛犬桜太の巻)

はじめに・おいたち
05 /05 2012
桜太母>近頃、抜け毛が激しい桜太ですが、一番すごかったのは一歳になる夏でした。


兄に寄り添う
それまで、兄弟のように一緒にいた次男(T兄やん)が大学生になって家を離れた春・・・
暖かくなってもますますモコモコしていった桜太・・・

むくむく桜太
すごくコロコロですが、体重は8㎏くらいだったので太っているのではなく、冬毛が
たっぷりだったわけで・・・その後、抜ける抜ける・・・等身大ぬいぐるみが2個
できそうなほどの抜け毛がありました。
そして その結果!! なんとっ!!

眉毛桜太  眉毛桜太2
はっきり くっきり 立派な眉毛犬「桜太」ができあがりました。
それまで『うちの子ってイケメン日本男児』とひそかに思っていたのに、あまりの
おまぬけ顔にショック!!
わんこ友だちのママさん達には「え~っ!?おうちゃんなの!?どうしちゃったの~!?」
って笑われるし・・・トホホ・・・ずっとこのままなの??

眉毛桜太1
と思ったら、こうなって

ウルトラマン桜太
こうなって(ウルトラマン?)秋から冬になるとだんだん眉毛が目立たなくなって・・・

2歳の夏
でも、次の夏にはまた出るのかと思っていたら、この通り・・・
わんこって、なんか不思議??

その後、桜太は

父に付き合う
あるときは、父さんに付き合い
兄の愚痴を聞く
あるときは、兄を癒し

桜太いたずら
また、あるときは母の仕事を増やして

かけがえのない家族になっていったのでした・・・


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
FC2 ブログランキング
ブログランキングに参加しています
クリックしていただけると嬉しいです

T兄やんが帰って来たよ

家族
05 /04 2012
雨やまないかな
桜太>雨がずっと降っているです。早くやまないかな。
でも、いいことがあったんですよ。
K姉やんが帰ったと思ったら、今度はT兄やんが帰って来たですよ。

ただいま
「ただいま」のなでなで・・・ずっと野球をやっていたT兄やんの手はちょっとごつごつ
してるですよ・・・久しぶりです。
せっかく帰って来たのに、外で遊べないですね。

ブラッシング
でも そのかわり(?)オイラの所に来るたびにブラッシング・・・オイラの抜け毛が
すごく気になったみたいですね・・・

抜け毛
そういえば母さんも、なでなでと見せかけては、こっそりお尻の毛抜いてますよね。

今年最初のバラ
雨がふり続く中、今年初めてのバラが咲いたそうです。
そうして、T兄やんは戻って行きました・・・また帰って来てくださいね。

母>ゴ-ルデンウィ-クで長女(K姉やん)と次男(T兄やん)がそれぞれ一泊二日で
帰省し、またそれぞれの場所へ戻っていきました。父さんは一泊で同窓会に行って
いるし・・・家族全員が揃うことがなかなかありません・・・
今度帰って来られるのは夏かな?
それまで、みんな元気で頑張ろう!!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

FC2 ブログランキング
ブログランキングに参加しています
クリックしていただけると嬉しいです

とかげ狩り

桜太の日常
05 /01 2012
つまらない
桜太>昨日、前の日に帰って来たK姉やんは、お友達に会いに行ったし、M兄やんも
お出かけだし・・・つまらなかったですよ・・・

父さんにおつきあい
仕方がないから、父さんの工作を見学・・・
すると
おっ!!

とかげ発見
大きなトカゲを発見!!

追跡中1
こっちだ!!

追跡中2
あっ、逃げた!!

追い込み中1
逃がさないぞ!!

出てこい1
出てこい!おまえは完全に包囲されている!

母>桜太刑事、トカゲ 今、上から逃げましたよ

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
FC2 ブログランキング
ブログランキングに参加しています
クリックしていただけると嬉しいです

桜太かあさん

「芝生の庭で柴犬を飼う」のが家族全員の夢だった我が家・・・
外飼いのつもりで迎えた桜太ですが、
かわいそうで外に出せなくなり玄関へ・・
そしてリビングへと徐々に勢力を拡大中。
そんな桜太に楽しい毎日をもらっている母さんが、桜太との日々を紹介します。


<主人公>

桜太 2008年 8月9日生 9歳
   赤芝 ♂

   出身 日本犬保存会富士宮犬舎
    
   血統書の名前 桜宗徳号

   父犬 桜王号(神屋荘)
   母犬 蓮の光穂号(富士宮犬舎)

<家族>

父さん

母さん

<時々登場、外で暮らす家族>

M兄(桜太家長男) 

Nちゃん(M兄のお嫁さん)

ぽんちゃん(M兄とNちゃんの長男)

K姉(桜太家長女) 

Kくん(K姉のお婿さん)

T兄(桜太家次男)