姉やんが帰って来たよ

家族
04 /30 2012
姉やんが帰って来た
桜太>ゴ-ルデンウィ-クでK姉やんが帰って来たですよ
ほら、もう門のとこまで来たですよ(しっぽが高速ブンブンブン)

姉やんカメラ


「お帰り姉やん」
姉やんがお写真撮ってくれたですよ

モデル桜太1
モデル桜太2
モデル桜太3
オイラ かっこいい?


水鉄砲
おみやげの水鉄砲で姉やんと遊んでたら

水鉄砲2
M兄やんも参戦
父さんも母さんも一緒に、楽しい一日だったですよ

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

FC2 ブログランキング
ブログランキングに参加しています
クリックしていただけると嬉しいです

桜太のおいたち2

はじめに・おいたち
04 /28 2012
チョコちゃんママのなでなで
桜太>朝散歩から帰って来たら、ちょうどチョコちゃんが遊びに来てくれたですよ。
嬉しくて、二人でピョンピョン跳ねちゃったですよ。母さんは笑ってて写真撮りそこ
ねたですね。ブログ初心者ですからね・・・
そのあと、そろってチョコちゃんのママにマッサージしてもらったですよ。チョコ
ちゃんのママはと~っても優しいんですよ。

さて、母さんがオイラの小さい時の話をちっともしないので、今日はオイラがお話
するですよ。

チビ桜太
オイラ2ヶ月11日

オイラもこんなに小さかったんだな~
お家に来てすぐに、しっこがしたいな~ここでいいかな~と思ってしたところが
ちょうどトイレだったんですよ。そしたら、みんなが「桜太はえらい!!」「桜太は
賢い!!」ってすごく褒めてくれて・・・照れちゃったですよ~。だからトイレは
すぐにわかったですよ。

お外
まだ、お散歩に行けない頃は、お庭で遊んだですよ。

ところが、お家に来て2ヶ月になった頃 大事件がおこったですよ。

DSC00093.jpg
なんと、オイラ足を骨折したですよ。
T兄やんがさしていた傘に飛びつこうとしてジャンプして着地の時にぽきっとね・・・
お医者さんに「自分でジャンプして骨折する子はめずらしいなあ」って言われちゃった
ですよ・・・手術して一週間入院・・・あの首につけるわっかは嫌だったですよ・・・

治ったよ
オイラ4ヶ月
でも
1ヶ月でよくなったですよ・・・このときオイラは、もうあんまりジャンプは
しないって決めたですよ。

外の家は嫌い
それと、オイラの家は玄関ってことも決めたです・・・なぜって外はうるさいし、
寒いし・・・

隠れ家
玄関にはオイラのベッドもあるし、隠れ家もあるしね。ここ、叱られそうになった時
隠れるのにすごくいいですよ。

続く・・・


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

FC2 ブログランキング
クリブログランキングに参加しています
ックしていただけると嬉しいです

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/gycqj66xwmwb

桜太 反省する

できごと
04 /25 2012
昨日今日といいお天気が続き、お散歩すると暑いくらいになってきました。お散歩
から帰ると水をたくさん飲んでいます。
のどが渇いた


さて、昨日はちょっとした事件がありました。午前中、我が家で私の仲間達が会合
を開くことになっていたため、その間桜太くんには外の別荘で過ごしてもらうこと
に・・・

別荘

そこで庭でくつろいでいた桜太くんの首輪を持って移動させようとしたとたん
ぎょわわわ わわん
叫び声とともに桜太くんが大暴れ!! 爪が私の腕に当たって大きな引っ掻ききず
が・・・
いたいっ!!
みるみる血がにじむ腕をさして「こらっ!! いたいでしょっ!!」と桜太を叱りまし
た。そして、家に駆け込み、傷の消毒をしてそのまま仲間を迎える準備に戻りました。

ここからは写真がありません
しばらくして、ふと玄関の方をみると・・・なんと桜太くんが開いたままのドアの
前で 頭を垂れ、尻尾をだらりとさげ、しょんぼりとたたずんでいたのです・・・
叱りっぱなしで家に入ってしまったので、桜太にとっては母さんが怒って無視をし
てるような状態になってしまったのでしょう。桜太があんなに尻尾を下げているのを
初めてみました・・・


私は慌てて桜太に駆け寄り「おうちゃん、お母さんもう怒ってないよ」と背中をなで
なで・・・すると、桜太くんの尻尾はピコーンと元に戻ったのでした。
その後、いつも別荘に入った時にあげるおやつを持って行くと・・・
桜太くん、自ら別荘に入っておすわり・・・思いっきり褒めたことは言うまでもあり
ません。

わんこの感情って本当に人と同じだなあと改めて感じた出来事でした。
それにしても、桜太くんがなぜあんなに暴れたのか・・・いつもはそういうことが
なかったので びっくりです・・・

夜、帰って来た父さんに傷を見せながらその話をしていると 桜太くん、心配そうに
二人を交互に眺めてました・・・


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

FC2 ブログランキング

ブログランキングに参加しています
クリックしていただけると嬉しいです

桜太のおいたち

はじめに・おいたち
04 /23 2012
雨
今日も朝から雨・・・よくふりますね。昨日も夕方散歩に行けなかったので、今朝は
小雨の中お散歩してきました。帰って来てからは外遊びはあきらめて、今日もお家で
ゴロゴロを決め込んだようです。

さて、前の記事を書いていて、そういえばお友達の紹介ばかりで 桜太の年齢も書い
ていなかったことに気づきまして(遅いよ!)今日は桜太のおいたちを紹介します。

桜太を迎える
桜太 生後2ヶ月20日
桜太は 2008年 8月9日生まれ 現在 3歳8ヶ月になります。お友達の紹介で
富士宮市のブリーダーさんの所に子犬を見に行き、父さんが一目惚れして(というこ
とになっている)我が家の家族になりました。我が家に迎えたのは10月19日、
生後2ヶ月10日でした。
りりしい桜太
桜太 生後3ヶ月20日
飼い主生活ほぼ初心者の我が家では、柴犬の子犬は あのよくテレビに出る丸くて
小さくてコロコロしたヤツを想像して「豆太」か「豆太郎」という名前を考えていました。
ところが実際会ってみると赤ちゃん期から幼児期に変わっている感じで、
なかなかきりりとした「日本男児」的な顔立ちだったのです。そこで、名前は父柴
「桜王」の桜をもらって「桜太」になったわけです。

続く・・・

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

FC2 ブログランキング
ブログランキングに参加しています
クリックしていただけると嬉しいです 

オイラの弟を紹介します

お友達
04 /19 2012
花壇1
母>暖かい日があると思うと、また気温が低い日があり、今年はチュ-リップの花が
開いたりつぼんだり・・・長持ちしていて、ちょっと得した気分です。でも、茎が
どんどん伸びて、にょにょ-ん?

ぽかぽか
さて、こちらはのんびり日向ぼっこ桜太さん・・・日本男子犬たるものそんなにだら
けていていいのか?!

そんなお天気がどんどん崩れ、今にも雨が降り出しそうな空のもと
どうしても会いたいわんこの家を目指して出かけた、昨日の夕方散歩・・・

ユッキーと桜太
よかった、やっと会えたよ!! ユッキーです!!
ユッキーは桜太とお父さんが同じ、本当の弟なんです。現在、桜太が3歳8ヶ月、
ユッキーが2歳11ヶ月。ユッキーが家族のところに来てからずっと仲良しなんです。
そもそも、桜太がもうすぐ1歳になろうとする頃お散歩中に、いまのユッキーのお父
さんお母さんにばったり・・・もともとお互いの子ども二人が同級生で知り合いだっ
たので
「わあ~かわいい柴犬だね~ うちも柴犬を飼いたいんだよね~。桜太くんはどこの
出身なの?」
「富士宮の柴犬の犬舎だよ~」
と桜太の生まれた犬舎を紹介したのです。
そしたらその数日後「うちも飼うことになったよ~」と連絡が入ったのでした(笑)
その行動の早さにびっくり!! というわけで、
ユッキー
ユッキーは今のおうちの家族になったのでした。ユッキーが咥えているのは自分の
ブラシ・・・桜太くんに自慢したかったのかな~?ず~っと離しませんでした(笑)
そうそう、ユッキーには「○○○○・ユキダルマン・ユッキ-」という立派な正式名が
あるんです。すごいでしょ(○○○○はユッキ-家の名字です)
ユッキ- これからも仲良くしてね

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

FC2 ブログランキング
ブログランキングに参加しています
クリックしていただけると嬉しいです

田貫湖でお散歩(春)

おでかけ
04 /17 2012
母>昨日は、父さんのお仕事がお休みだったので、午前中に車でお出かけしました。

嬉しい桜太
見てください!!このやる気満々の笑顔!!

車酔い
車が苦手な桜太くんですから、到着するまではこんなお顔でしたけどね・・・
わんこも車に酔うと生あくびが出るようです

田貫湖
ここは、お隣りの市、富士宮市(そうですやきそばで一躍有名になった富士宮市です)
の田貫湖です。湖の周りを一周できる遊歩道(3.3㎞)があります。

田貫湖一週コ-ス
さっそくお散歩スタ-トです。


マメ桜
桜はどうかなと思ってやって来たのですが、マメザクラというのでしょうか、かわいい
ちいさな花をいっぱいつけた桜は満開でした。

ソメイヨシノ
でも、他の桜は三分咲きといったところでしょうか・・・


ソメイヨシノ大木
お散歩中、何匹かわんこさんたちにも会いましたよ・・・

ホクトくん

「お写真撮ってもいいですか?」と声をかけることができたのは、やっぱり柴犬さんで
した。ホクトくんです。
とっても優しそうなご夫婦と一緒にお散歩中でした。桜太くんもお父さんの優しい
笑顔にひかれたのかトコトコ近づいて、いっぱいなでなでしていただきました。
ホクトくんのお父さんお母さん、ありがとうございました。
またお会いできるといいな

富士山雲の中
本当はここに、どど-んと富士山が見えるはずだったんですが・・・残念・・・
晴れていれば、桜の写真も もっときれいに撮れたと思うんですが

キャンプ場
キャンプのできる広い広場や宿泊施設もあるんですよ。夏になったらキャンプもいい
な。また、一緒に来たいね 桜太くん!!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

FC2 ブログランキング
ブログランキングに参加しています
クリックしていただけると嬉しいです

父さんのお休み&銀時くんのこと

お友達
04 /15 2012
父さんと1
桜太>お久しぶりです桜太です。昨日は一日中雨で寒かったですね。でも今日は雨も
あがったし、父さんがお休みだったので、一緒に散歩に行ったり庭で遊んだり楽しい
一日だったですよ。

父さんと
ガウガウ戦い遊びもしたですよ。

銀時くん
そうそう、一昨日はご近所の銀時(ぎんとき)くんが遊びに来てくれたですよ。こんなに
かっこいい洋犬くんなのに銀時くんてなぜ???と思いますよね。
桜太母>銀時というのは少年ジャンプの漫画の主人公の名前です。銀時くんのママ
さんが男らしくてかっこいい、理想の男性である主人公の名前をわんこにつけたそうで
す。わんこの名前って、その家族それぞれの思いがこもっているんですね。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

FC2 ブログランキング
ブログランキングに参加しています
クリックしていただけると嬉しいです




広い畑のお散歩コ-ス

お散歩
04 /13 2012
ごまかす
母>今朝「おうちゃん、おはよう」と声をかけると、桜太くんなぜかこの格好で固まっ
ています。視線も合わないし、えええ???とのぞきこんでみると

こわれた
なんと、首輪につけていた迷子札のケ-スが壊れていました。古くなって切れたの?
それとも自分で引っ張って切っちゃったの?どちらかわからないので叱りませんでし
たが、桜太くんは叱られると思ったのか どうやら死んだふり(?)をしていたようで
す(笑)切れたリングを食べてしまわなくてよかった

さて、昨日は5月~6月の初夏の気温だったそうですが、
ひろびろ畑
私の仕事が休みだったので、ちょっと足を伸ばして広~い畑にお散歩に行きました。
冬の間、主にキャベツを作っていたこのずっと向こうまで続く畑は、もうすぐ田んぼ
になります。

イチゴのハウス
これは、イチゴのビニ-ルハウスです。真っ赤なイチゴがたくさんなっていました。
そうそう、この近くにはイチゴの自動販売機があるんですよ。でも、昨日はお休み
でした。


北向きゃ富士山
北には富士山・・・頭を雲の上に出し・・・


対岸の桜
近くの川の対岸の桜は満開を過ぎて、葉が出始めているようでした。でもきれい・・

気温が高いなか たっぷり歩いたのですっかりお疲れモ-ドの桜太くん、帰宅後
チョコちゃんが遊びに来てくれたのに「入れてくれ~」と玄関のドアの前から動かず、
あきれたチョコちゃんは帰ってしまったのでした(笑)

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
FC2 ブログランキング

ブログランキングに参加しています
クリックしていただけると嬉しいです

大きな公園で お花見

おでかけ
04 /11 2012
車は嫌い
母>昨日は、「日曜日に広見公園の桜が満開だったよ」とお友達に聞いたので、桜が
散る前にお花見を・・・と朝の用事を急いですまし、広見公園に車でGO!
ところが車が大の苦手の桜太くんは、こんな情けないお顔です

公園は好き
でも、公園に着くと大興奮・・・どんどん階段を登って行くと

どこまでも桜
桜の林
ほうら ああなんてすばらしい!! 着いた所は桜の園・・・ずっと奥まで桜の林なん
です。やっぱり(あ、これ静岡弁?やはり)今日来てよかった!! 満開です!!
それに、平日の中途半端な時間帯だったためか、お散歩中のわんこ達やベンチで
休む人達はいるもののとっても静か・・・すれ違う人達と交わす「おはようござい
ます」の挨拶が木々に響きます。

桜を見上げる
この公園は、今はとてもきれいに整備されていますが、公園になる前から桜ヶ丘という
地名で古い木も多く、とても背の高い桜の木が多いんです。だから、見上げるとずっと
高い所にも桜の花が・・・

公園の中央の道の奥には富士山が・・・ちょっと曇り空でわかりにくいですが・・・
北には富士山<br /><br /><br /><br /><br /><a href=犬用の器

犬の係留用杭
それに、わんこに優しい・・・犬用の水飲み器や歴史的な建物を見学する際の犬の
係留杭もあります。「わんこもつれて来ていいよ。でもマナ-を守ってね」と優しく
言われている感じがして、ほっとします。

芝生の広場
芝生の広場の周りの桜も満開でした。
この公園には、市内の各地から移築された歴史的な建造物やバラ園など見所が
いっぱいなので、またの機会に紹介しますね.


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング2

ブログランキングに参加しています
クリックしていただけると嬉しいです

わさび君とこてつ君

お友達
04 /10 2012
わさびくんとこてつくん
母>昨日の夕方散歩・・・桜太とてくてく歩いていると・・・久しぶりにわさびくんと
こてつくんに会いました。同じ町内に住んでいる黒ポメラニアンの兄弟です。


わさびくんとこてつくん2
とってもとってもフレンドリ-な2匹は会うと必ずくんくんくんくん「遊ぼうよ遊ぼうよ」
と寄ってきてくれて、私にも熱烈ご挨拶をしてくれます。かわいいお顔が上手に写せなく
てごめんね・・・わさびくんは桜太と同じくらいの年齢なのですが、その後わさび家が
2匹目の黒ポメちゃんを迎えたという情報が広まった時、わんこ仲間のお母さん達の間
では「わさびの次はからしかな?」と期待をこめた噂話がされていたのですが、なんと
正解は「こてつくん」でした勝手なこと言ってすみません。

チョコちゃんと
わさびくんたちとさよならして歩いて行くと 今度はなんとチョコちゃんに遭遇!!
大喜びの2匹なのでした。桜太が「こっちへ行きたい」と引っ張ってチョコ家に続く道に
入って行く時はたいていお散歩中のチョコちゃんと出会います。どうしてわかるのか
な?やっぱりラブラブな2匹なのでした

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

FC2 ブログランキング

ブログランキングに参加しています
クリックしていただけると嬉しいです

留守番&T兄やんのこと

家族
04 /08 2012
留守番中
桜>昨日は、父さんとかあさんがT兄やんの所に行ったので、オイラはお留守番の
  一日だったですよ。夕方、M兄やんが帰って来たけど すぐに寝ちゃったみたい
  ですしね。

Tと桜太
  オイラがこの家にやって来た時はT兄やんも一緒に住んでいて、散歩に行ったり、
  ボ-ルで遊んだり・・・とっても優しかったですよ。
  でもオイラが8ヶ月の時大学生になって、今はカナガワという所に住んでるそう
  です。  オイラも会いに行きたかったな・・・

富士山 4/6 
  前の日の夕方散歩の時には、こんな景色や

桜と富士山 4/6 
  こんな景色が見られたんですから、今日だって外に出れば楽しいことがあったはず
  なんですけどね。朝散歩はまだ眠かったし、夕方散歩は M兄やんがようやく目覚
  めて散歩に出た時には、外はもう暗くて寒かったですよ・・ふう。
  
  T兄やん、今度帰って来たら 一緒に散歩しましょうね


  ちなみにオイラん家の兄やん姉やんは、歳の多い順にM兄やん→K姉やん→
  T兄やんとなっております。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

FC2 ブログランキング
ブログランキングに参加しています
応援していただけると嬉しいです
  

ガ-ルフレンドのチョコちゃんを紹介します

お友達
04 /06 2012
母>こんにちは桜太の母さんです。
パソコン操作もたどたどしい私ですが、桜太との楽しい生活を誰かに伝えたくて
また、離れて暮らす子どもたちへの手紙がわりに、日々の出来事を綴っていこうと
思います。どうぞ、よろしくお願いします。



のんびり
ブログ犬デビュ-した桜太ですが、あいかわらずマイペ-ス。
一方私はブログ初心者のため、一つの記事を作るのに四苦八苦しております
  
  

さて、昨日は


チョコちゃんです
ガ-ルフレンドのチョコちゃんが遊びに来てくれました。
人には吠えない桜太ですが、チョコちゃんの姿をみつけるとワンワンピ-ピ-
大騒ぎ・・・早くチョコちゃんを庭に入れるよう、私に体当たりをする始末です。



なかよし
いつもは、二人でしばらくお庭探検をするのですが、昨日はぽかぽか陽気のせいか
そのままひなたぼっこ・・・何にもしなくても ただ一緒にいるだけでいい
ラブラブの二人なのでした

はじめまして 桜太です

はじめに・おいたち
04 /04 2012
はじめまして

〈桜〉はじめまして 桜太(おうた)です。
   「めずらしい名前だね」と よく言われます。
   オイラがこの家に来る前に、家族はオイラの名前を「豆太」か「豆太郎」に決めてい
   たそうです。



赤ちゃん桜太
赤ちゃん桜太2ヶ月半  

   ところが、オイラの顔を見て「豆」は似合わないということになり、父柴「桜王」の
   名前から桜をもらって「桜太」というわけなのです。
   みんなからは「おうちゃん」と呼ばれています。



よろしく
   これから、オイラの母さんがオイラの日本男子犬としてのすばらしさをいろいろ
   紹介していきたいそうです。
   まあ、姉ちゃんに「ブログをやったら」と何度も勧められたのに、始める決心をする
   まで一年もかかった母さんのことなので、このブログものんびりになると思うん
   ですけどね。   

桜太かあさん

「芝生の庭で柴犬を飼う」のが家族全員の夢だった我が家・・・
外飼いのつもりで迎えた桜太ですが、
かわいそうで外に出せなくなり玄関へ・・
そしてリビングへと徐々に勢力を拡大中。
そんな桜太に楽しい毎日をもらっている母さんが、桜太との日々を紹介します。


<主人公>

桜太 2008年 8月9日生 9歳
   赤芝 ♂

   出身 日本犬保存会富士宮犬舎
    
   血統書の名前 桜宗徳号

   父犬 桜王号(神屋荘)
   母犬 蓮の光穂号(富士宮犬舎)

<家族>

父さん

母さん

<時々登場、外で暮らす家族>

M兄(桜太家長男) 

Nちゃん(M兄のお嫁さん)

ぽんちゃん(M兄とNちゃんの長男)

K姉(桜太家長女) 

Kくん(K姉のお婿さん)

T兄(桜太家次男)