体重を量ってきました

病院
07 /23 2016
梅雨が明けたというのに、曇り空続きの桜太家地方
風もあって、窓を開けておけば冷房いらずです


のび-
桜太>お昼寝も気持ちいいですよ~

な のんびり桜太くん
換毛でたっぷり毛が抜けて、見た目
「なんだか痩せたのでは?」 
との期待が持たれていましたが
先日、病院にフィラリアとフロントラインの薬を取りに行って
体重を量っていただきました
なんとっ

体重 12.45㎏

5月3日に量った時に 12.90㎏だったので450g減っていました
先生に「桜太くんにとって450g減は大きいです。努力の成果ですね」
と褒めていただきました

2014年の6月に去勢手術をして
1年で3㎏も増えてしまった体重(最高13.25㎏)
なかなか落ちなかったのですが、ようやく少しずつ減ってきました


お馴染みの公園
病院の帰りはお決まりの公園散歩


薔薇も咲いていました
春とは違って、伸び放題ですが
薔薇たちも咲いていました


新しい施設
公園の一角で工事中だった場所に
こんな施設ができていました
富士市には『かぐや姫伝説』が残っていて
『竹取塚』というところもあるんですよ

『竹取塚』のあるお家の方は、代々美男美女が多いとか・・・
そうそう そのお家の方が、かあさんの高校の古典の先生だったんですよ
た たしかに きれいな男の先生だった・・・ような(笑)
ものごし柔らかで優しい先生だったのは確かです


こんな看板が
そして玄関の前には、こんな顔出し写真パネルが・・・
右下にご注目!!
思わず写真を撮ってしまいました(笑)


おまけ

シェアマジック1
我が家の庭でも頑張って咲いている薔薇が・・・
シェアマジック


シェアマジック2
上から見た様子もきれいですが
横からみた このスッとした感じが好きです


不思議な花
そして、寄せ植えにしてあったこの銀色の不思議なこ
枝の先に丸い物がついて「これは蕾?」と思っていたんですが
この度やっと開花しました
ピンボケですが、丸くて不思議な花です



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村


新しいお薬

病院
08 /04 2015
こんなに暑い夏は初めて・・・と思うほど暑い日が続く桜太家地方
もう何日、雨が降ってないでしょうか?


暑いです~
あまりの暑さに、毎日朝からエアコンONの桜太家です
人間のためというよりは桜太のため・・・
犬は扇風機の風では涼しさを感じることはなく
部屋全体の温度を下げてやらなければ効果がないのだそうです


ふう~
散歩の後は、特に 涼しい部屋が気持ち良さそうです

さてさて、桜太のノミ騒動から早1ヶ月
次のノミダニ予防(駆除)薬の時期となりました
先月は、今まで通りの滴下型のフロントラインでしたが
今月は食べるタイプの薬を試してみました


眠いです
桜太は、滴下型のフロントラインを嫌がって大暴れするので
今月分をお試しでいただきました
『フロントラインシリ-ズ NexGard(ネクスガ-ド)』という薬です
写真を撮り忘れましたが、1㎝×1.5㎝厚み1㎝ほどの肉系おやつ
といった感じの薬です


ぐで~ん
食べるタイプのノミダニ予防(駆除)薬については
『まったり柴犬ファミリ-』のワンコ達のパパさんから
副作用があるとの情報をいただいて、不安があったので

桜太のきょうだい犬凜ちゃん(『柴犬凜の勇気凛々every day』)のママさんの
教え『注射や薬は、一緒にいられる日の午前中に』に従って
用事のない昨日の朝食後に決行
異常があったらすぐに病院に行けるようにしました

あ、桜太は最初クンクンして警戒はしたものの(いつものことです)
その後、おいしそうに完食しました


ほっといてください
というわけで、昼過ぎまでつきっきりで観察され
寝ようとすると起こされ(具合が悪いのかと心配で)
目をじっと覗き込まれて(目がうつろになっていたら大変だと思って)


ほっといてってば~
もう~ ほっといてくださいってば~!!

大変、迷惑そうな桜太なのでした
1回外に出て、草を食べたので「気持ちが悪いのか?」と
心配しましたが、幸い何事もなく
夕方散歩も元気に行ってきました

薬の副作用というのはその子によって出方が違うし
その時の体調によっても違うかも知れないので、用心は必要ですね

万が一の時のために、特に初めての薬の時は
この凜ママ(藍)さんの「一緒にいられる日の午前中に」という教えは
とっても大切だと思っているかあさんです



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

エリカラ生活 続いています

病院
07 /06 2015
ここのところずっと雨続きの桜太家地方


雨ばっかりです
日曜日も朝からず~っと雨でした


エリカラ生活1
ノミ騒動でエリカラ生活中の桜太
エリカラには慣れたもので、ケ-ジの入り口の段差を利用したり

エリカラ生活2
くまちゃん枕を利用したり


こんな所で
時には、気分を変えてこんな所で寝たりしています
(朝起きていったらここで寝てました 笑)


雨の止み間に
とはいえ、エリカラ生活はやはりストレスだと思うので
雨の止み間に行くお散歩の時や


お庭探検中
雨の中のお庭探検時


監視付きです
かあさんが近くにいられる時


監視付きです2
かあさんが家にいる日のお昼寝時は、はずして様子を見ています


かゆみはもうないようですが、暇だとついつい気になって
なめなめしてしまうようで、まだ油断ができない感じなのです

ところで、病院で原因がノミとわかってから
ノミ取り用のコ-ムを買ってきて、
アンダ-コ-トをかき分けながらノミ探しをしたのですが、
先生が見せてくださったようなノミのカラのようなものは尻尾の付け根付近に
少しあったものの 生きたノミは発見できませんでした
(子どもの頃ずっと猫を飼っていて、ノミ取りはよくしたので
いればわかると思うのですが)
今回したフロントラインの効き目か、
前のフロントラインの効き目が残っていたのか・・・
先生のお話では、
ノミは頭から背中を通って尻尾までのラインを移動するそうなので
フロントラインが滴下吸収される首付近より 
尻尾の方が効き目が弱かったのかもしれません
桜太はフロントラインの臭いが嫌らしく、滴下するとき逃げ回るので、
きちんと滴下できていなかったのかもしれません

春からダニやノミに初遭遇して、改めて害虫予防の大切さを知りました
今回までは買い置きしてあった今まで通りのものを使いましたが
タブレット型の食べるタイプのものを処方できるようになったそうなので
次回はそれを試してみようと思っています




ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

とほほ・・ 今度はエリカラです

病院
07 /02 2015
昨日(1日)は強い風雨だった桜太家地方
雨上がりには、木の枝や葉っぱがたくさん落ちていました


もう夏かな?
少し前には、もう夏かな?・・・と思うような日もあって


夏の富士山?
富士山の雪もあとわずかでしたが
まだ梅雨は明けないようですね
(左下にご注目・・・最近少なくなっているという二宮金次郎さんの像が
今も健在の桜太家地方小学校です)


さてさて、ここのところ病院のお世話になることが続いている桜太


エリカラ生活です
なんと今度はエリカラ生活です・・・とほほ・・・


しっぽがはげました
原因はこのしっぽ
突然、歯でカッカッカッカと噛んでいると思ったら
毛が抜けて地肌が見えていました

すぐに病院に連れて行けばよかったのですが
義母(とうさんのかあさん)が入院するという一大事に見舞われたこともあり
とりあえずエリカラで様子を見ていました
でも、エリカラをとると、とたんにカッカッカとなるので
昨日大雨の中病院に行って来ました
(今日、また義母の病院(東京)に行く予定なので)


知らん顔~
その結果、原因はなんと ノミ でした
ノミ自体は見つからなかったのですが、ノミの糞(?)を発見
(先生が「これがノミの○○ですよ」と黒いつぶを見せてくださったのですが
名前が聞き取れなくて)
フロントラインはしていたものの、前回から1ヶ月を越えていたので
効果が薄れていたのでしょうということでした

ノミと聞いて、大ショック!!だし
もっと早く病院に連れて行けばよかったと後悔のかあさんでした

家に帰って、さっそくフロントラインと抗生物質の薬
ベッドや部屋の大掃除と大騒動でございました


おどおど
夕方、帰って来たとうさんに病院の結果と
病院に行くのが嫌で、駐車場で脱走しようとした桜太を
必死で取り押さえたかあさんが負傷した・・・ということを報告
自分のことを言われていると思って、目が泳いでいる桜太です(笑)

それにしても、ノミはどこからやってきたのでしょう~?


そんなこんなで、明日もかあさんがお義母さんの病院なので
(幸い経過は順調で、土曜日には退院できそうです)
ご訪問くださった皆様のブログへの訪問が滞っておりますことをお許しください




ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

だいぶよくなりました

病院
06 /24 2015
火曜日は、久々に一日晴れて暑かった桜太家地方


ゴ-ヤの雌花
今年初めてのゴ-ヤの雌花が咲きました

さてさて、散歩中に左前足を痛めていた桜太
痛めた原因や痛い場所さえわからず、皆様にご心配おかけしました
いろいろな情報やアドバイスもいただきありがとうございました


日向ぼっこ
前記事の段階では、もう一度病院へ行こうと思っていたのですが
その頃から徐々に回復の兆しが見られたので
散歩の距離を短くしたまま様子をみておりました


寝ながら食べる1
ご飯も


寝ながら食べる2
寝ながら食べたり!? (笑)


はみだし
激しい遊びは禁止で、なるべく安静を心がけて・・・

その結果、だいぶ回復して
これなら散歩の距離をのばしていってもいいかな・・・というくらいになりました
桜太本犬は持ってこい遊びをしたくて、おもちゃ箱からおもちゃを出せと
キュン鳴きですが、それはちょっと我慢させている状態です



[広告] VPS



いつもなぜか出かける前にちょとだけ抵抗する桜太
カキカキ クルクル の動きもできるようになりました

たくさんのご心配いただきありがとうございました
だいぶよくなってきましたので
ご報告と御礼を申し上げます


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村







桜太かあさん

「芝生の庭で柴犬を飼う」のが家族全員の夢だった我が家・・・
外飼いのつもりで迎えた桜太ですが、
かわいそうで外に出せなくなり玄関へ・・
そしてリビングへと徐々に勢力を拡大中。
そんな桜太に楽しい毎日をもらっている母さんが、桜太との日々を紹介します。


<主人公>

桜太 2008年 8月9日生 8歳
   赤芝 ♂

   出身 日本犬保存会富士宮犬舎
    
   血統書の名前 桜宗徳号

   父犬 桜王号(神屋荘)
   母犬 蓮の光穂号(富士宮犬舎)

<家族>

父さん

母さん

<時々登場、外で暮らす家族>

M兄(桜太家長男) 

Nちゃん(M兄のお嫁さん)

ぽんちゃん(M兄とNちゃんの長男)

K姉(桜太家長女) 

Kくん(K姉のお婿さん)

T兄(桜太家次男)