がんばりました

桜太の日常
05 /28 2017
土・日曜日と とてもお天気がよかった桜太家地方
土曜日は小学校の運動会で賑やかでした
日差しは強いけれど、風は爽やかだったので
かあさんは、気になっていた庭の手入れを頑張りました

途中になっていたミモザの剪定や
バラの花柄摘み
はびこっているドクダミなどの草取り
夏花壇への植え替えの準備・・・etc.


動かず
いつもならかあさんと一緒に庭に出る桜太くん
暑いと思ったからか誘っても動かず・・・
窓から入る風に吹かれながら、気持ちよくお昼寝


マッサ-ジ
夜には、かあさんにマッサ-ジ要求
マッサ-ジしてほしいのは、かあさんの方なんですけどね


えへへ
エヘヘ


ウフフ
ウフフ


ペロペロ
ペロペロペロ

ペロペロはご褒美のつもり?
癒してくれてありがとう   笑



おまけ

葉っぱの上でこんな子たちを発見

カマキリ
カマキリの赤ちゃんと


なんでしょう?
脱皮したてのようでしたがこれはヤモリ?
我が家の庭には、2種類のトカゲが住んでいますが
これは初めて見ました
確かヤモリは縁起がいいって聞いたような?
いいことあるかな?



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村


朝ご飯

桜太の日常
05 /25 2017
水曜日は曇り時々晴れで、少し涼しかった桜太家地方


朝の富士山
朝散歩の時には笠雲がかかっていたけれど
雨はなし


夕方の富士山
夕方には、裾の方に雲があって幽玄な感じ
雪はずいぶん少なくなりました
そういえば、ここのところ晴れていても雲に隠れていることが多く
全体がすっきり見えたのは久しぶりだったような気がします


さてさて、お友だちのブログを訪問していたら
桜太と似たようなことをしているわんこさんがいたので
桜太の様子も写真に撮ってみました


小分けにする
よくテレビのCMで、わんこがフ-ドに飛びつくように
食べるシ-ンがありますが
桜太は、小さい頃からそういうことはなく
食べてもポリポリと舌で舐めとって少しずつゆっくり食べます
特に朝は、なかなか食べないことがあって
こんな風に小分けにしてやると
(目の前に置かれて、ちょっと迷惑そう 笑)


仕方なく食べる
やっと食べ始めます


また食べる
なくなった頃、また少し出すと
また食べる・・・・を何回か繰り返して


最後は自分で
その後、やっと自分で食べる・・・といった風です
しかも、全部食べないで ちょっとだけ残すことも・・・


爆睡
その後、こんな風に爆睡していたりするので
お腹の調子が悪いわけでなないのです

かあさんが午前中お出かけで、バタバタしていて
相手をしてあげないときは、全く食べなかったり
自分で食べてあったり・・・


そんな桜太と似ていると思ったのは
『たっぷり家』の千早ちゃん→ →『バテバテ千早。』

千早ちゃんは、暑くて食欲がなかったからのようですが
桜太はこれが日常茶飯事
小さい頃から食が細かったので、手をかけすぎたから・・・?

『柴犬はなのノンビリな日々』のはなちゃんも似たような感じだから
柴犬さんあるある?  ではないか?  笑



おまけ

頑張りました
今年は、薔薇がよく咲いていますが
驚いたのはこの子『クリ-ミ-エデン』
もう、植えて6~7年はたつと思うのですが
身体が弱くて・・・
虫やら病気やらでつぼみのまま茶色くなってしまったり
咲いても数が少なかったりでしたが、昨年辺りから株がしっかりしてきて
今年はこんなに花が咲きました
あまり開きすぎてしまわない様子が、可憐で好きな薔薇
元気になってくれて嬉しいかあさんです


ピエ-ル ドゥ ロンサ-ル
ピエ-ル ドゥ ロンサ-ルや


芍薬
芍薬も咲いています
芍薬は、今年はなぜか小ぶりです


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村

優しいなでなで

桜太の日常
05 /01 2017
今日は突然の激しい雷雨にビックリだった桜太家地方
午前中には暑いほどの晴天だったので、うっかり洗濯物を
濡らしてしまったお家も多かったようです


雷雨
これは、前々日の夕方の空
この日も 夕陽が見えているのに黒い雲がどんどん流れてきて
雲の中ではゴロゴロと鳴り響く雷
しばらくして、やはり突然激しい雨が降ってきました
急に暑くなって、お空も不安定な感じですね


さてさて、GWに突入しましたが
出だしはどこにも行かずのんびりだった桜太家


見てみて-
日曜日には、午後からぽんちゃん一家がやってきて
一緒に晩ご飯でした

ぽん>ねえねえ、みてみて~


こっち来て-
ますます動きが活発になったぽんちゃん
桜太家に来ると一番の関心事はやはり桜太くんです

ぽん>もっとこっちにきて-

と言っているかのように何やら話しかけるぽんちゃんです
はっきり言えるようになってきたのは
ママ
じ-じ
えっと~
どうぞ~
などなど・・・

あと 今はあかちゃんの手話みたいなのがあって
「飲みたい」 「食べたい」 「おいしい」
「あけて」 「もっと」 「ちょうだい」 などなど
ママやパパとの会話ができるようになっています


優しく
そして、桜太のことを優しくナデナデできるようになりました
これは大きな進歩


ね-
ぽん>ね-

というわけで、急に距離が縮まった二人なのでした



おまけ


甘夏みかん
裏庭の甘夏みかんを収穫
今年は20個なりました
大きくて重いのに、あっちへ運んだり、また持ってきたり
ぽんちゃんのおもちゃになっていました


春のバスケット
かあさんの作品第25号
これは4月初めに作った「春のバスケット」


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村

雨が降る日は

桜太の日常
04 /27 2017
今日は雨が降っている桜太家地方


バラ
やっと咲き始めた薔薇も


スカビオサ
スカビオサ(マツムシソウ)も


つつじ
ツツジも
今日は雨に打たれています


なでなで
こんな日は、外に出られなくて退屈な桜太くん
ゴロンしてナデナデ要求


気持ちいい
首もモミモミ


遊ばれる
サ-ビスを受けた後は
しばらくかあさんのお遊びにつき合います(やれやれですよ)


ねえねえ
前日の朝散歩では、久しぶりに(ご近所の)はなちゃんに会いました
『かわいいはなちゃん』


くんくんくん
1歳になってだいぶ落ち着いたものの
まだまだいろんなことに興味津々のはなちゃん
桜太はちょっと逃げ腰です
匂いが気になるフリ(笑)


なでなでして~
桜太をあきらめ(?)、はなちゃんはかあさんの元へ
ナデナデして~のはなちゃん
悩ましい座り方に思わずパチリ


なでなでして~2
換毛がまだというはなちゃんはモフモフ
とっても柔らかい毛で気持ちがいいです
大阪のはなちゃんもそうだったけど
女の子の方が毛質が柔らかなのかな?


いい季節になって、お散歩で出会えるお友だちが増えそうです




ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村



桜が満開になりました が・・・

桜太の日常
04 /10 2017
ここのところず-っと雨続きだった桜太家地方
雨の中、桜が満開になりました


2017.4.5
2017.4.5 雨が降り始める前日の小学校の桜
この後、6日からずっと雨で入学式も雨の中でした


2017.4.10 小学校の桜
2017.4.10 今朝、ようやく雨が止んでみると
小学校の桜が満開になっていました
ところが空はまだどんよりで、しかも気温が14℃
前日までは20℃ほどあったので、桜も驚いたことでしょう


2017.4.9 川辺の桜
前日、まだ雨が降る中、いつもの川辺の桜も
ほぼ満開になっていました


せっかく満開になったのに また明日は雨マ-ク

そんなわけで桜の季節がずっと雨な桜太家地方ですが
これは天気予報通りだったので


洗われました~
雨が降り始める直前の5日に桜太シャンプ-を決行しました
シャンプ-されてお怒りの桜太くん


抜け毛
早く家に入れろと大騒ぎですが
なにしろ抜け毛がすごいので、これが取れるまで部屋には入れられません



[広告] VPS

しつこくブラッシングするかあさんにたいへんなお怒り様でした


きれいになりました
でも(かあさんの)苦労の甲斐あって、すっきりさらふわになりました


が、この後 午後から曇り始めて
翌朝の散歩でさっそく雨に降られました(涙)



おまけ

お話中
日曜日に遊びに来たぽんちゃん
桜太くんに何やら一生懸命話しかけています
桜太くんの左手が微妙に入室を拒否中(笑)

そうそう、ディズニ-ランドに出発する日
ぽんちゃん一家が来る前に桜太をペットホテルに預けたのですが
いつも家に入って真っ先に桜太の所にいくぽんちゃん
桜太がいないので、一生懸命探し回っていました
じじばばの家にはおうちゃんがいないと・・・のぽんちゃんなのでした



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村





桜太かあさん

「芝生の庭で柴犬を飼う」のが家族全員の夢だった我が家・・・
外飼いのつもりで迎えた桜太ですが、
かわいそうで外に出せなくなり玄関へ・・
そしてリビングへと徐々に勢力を拡大中。
そんな桜太に楽しい毎日をもらっている母さんが、桜太との日々を紹介します。


<主人公>

桜太 2008年 8月9日生 8歳
   赤芝 ♂

   出身 日本犬保存会富士宮犬舎
    
   血統書の名前 桜宗徳号

   父犬 桜王号(神屋荘)
   母犬 蓮の光穂号(富士宮犬舎)

<家族>

父さん

母さん

<時々登場、外で暮らす家族>

M兄(桜太家長男) 

Nちゃん(M兄のお嫁さん)

ぽんちゃん(M兄とNちゃんの長男)

K姉(桜太家長女) 

Kくん(K姉のお婿さん)

T兄(桜太家次男)