かわいいお客さまをお迎えしました

できごと
04 /22 2017
今日の気温は18℃、夕方から雨の予報の桜太家地方


今年初の薔薇
でも、このところの暖かさで薔薇のつぼみが
たくさん出て膨らんで
今朝、第一号が開花しました

さてさて、今回のお話は一昨日20日のこと


富士山
朝からすっきりと富士山が見えたこの日
桜太家は、かわいいお客さまをお迎えしました


はなちゃん
さて、お目々ぱっちり、もふもふのこの子はだあれ?
え?桜太くんじゃないの?
って・・・そうなんです以前から似てるねって言っていたこの子


はなちゃんと
なんと大阪から 遠路はるばるやってきてくれた
『柴犬はなのノンビリな日々』のはなちゃんです 
ブログでお知り合いになって以来、体型や
食事のくせや好みなど共通点が多くて
*はなママ*さんと「似てるね~」と言っていた
そのはなちゃんご一家が旅行の途中で我が家に寄ってくださったのです

桜太は、他のわんこが急に家に入ってくると
ワンコラしてしまうので
駐車場でお出迎えする作戦だったのですが
はなちゃんにとっては、車から降りたら見知らぬ柴犬がっ!!
ということになってしまい
会ったなりお互いガウガウに・・・(涙)

そこで作戦変更・・・桜太をケ-ジに入れて
まずははなちゃんに我が家に慣れてもらうことにしました
この辺りは*はなママ*さんのブログ参考


スンスン
その後、少し慣れたところで桜太を出し(リ-ドつき 笑)
すこしずつ慣れて


よろしくね
桜太>さっきは失礼したです
はなちゃん>よろしくね

ということになってやれやれ・・・と思ったら
かあさんがはなちゃんを他の部屋に案内したのをきっかけに
また桜太がガウガウ
たぶん「そっちの部屋は入ったら行けないんですよ!」
と言いたかっただけだと思いますが・・・
(時々自分だって、こっそり柵を押し開けて探検してるくせに)


こらこら
というわけで、またまたはなちゃんと微妙な距離感になってしまいました
おまけに、テ-ブルの上をクンクンするというお行儀の悪さ(恥)

そうこうしている間に、私ははなちゃんをもふもふ
桜太は*はなママ*さんととうちゃんさんにもふもふしていただきました
はなちゃんをもふもふしてビックリ!
なんと毛並みが柔らかくてみっしりとして
身体はどこのあるの?というくらい毛足が長いんです
*はなママ*さんははなちゃんのことを太ってるとおっしゃるのですが
それは毛のせいです!
体重は桜太の方が1㎏ほど重いのがその証拠です!

ほんとうにいつまでもずっともふもふしていたいかあさんでした
そして ブログを見ていていつも感じていたこと
はなちゃんは、お目々の縁取りがはっきりしていて
お目々ぱっちりの美人さんでした


リラックス
ようやく二人ともリラックス?


はいパチリ
というところで記念撮影
桜太ははなちゃんに熱視線


はいパチリ2
はなちゃん一家の記念撮影にちゃっかり参加の桜太くん


はなちゃん一家の皆様
桜太家においでいただきありがとうございました
とっても楽しいひとときでした
またおいでくださいね~


お土産
たくさんのお土産ありがとうございました


おやつ
桜太用ケ-キ、さっそくいただきました


マテ中
真剣にマテ中


パクリ
パクリ


あむあむ
あむあむ

うんまい
うんみゃ~
い、いえ おいしゅうございますですよ~




人間用のお土産もさっそくいただいております
みっくちゅじゅ-ちゅはとうさんが「これ好き~」と
大喜びでございました(笑)



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村


いつもありがとうございます

できごと
04 /06 2017
気温は上がってきたもののお天気が今ひとつの桜太家地方
金曜日は小中学校の入学式ですが、桜は満開とまではならないようです
例年は、もう桜吹雪の頃だと思うのですが・・・

さてさて、そんな4月の4日は本ブログを始めて5周年でした
5周年と言っても当初から3~4日に1回ののんびり更新ですので
みなさんのブログに比べたらたいしたことはありませんが・・・

そんなブログに、いつもご訪問くださり、またコメントや応援ポチ等
いただき、ほんとうにありがとうございます
ブログ開始当時、3歳8ヶ月だった桜太も8歳8ヶ月となり
私も還暦まであと一歩となりました(笑)
また、桜太家の家族も大きく変わりました

これからも変化はありそうな我が家ですが
相変わらずのんびりゆっくりと記録を残したいと思います

そんなこんなの桜太ブログですが
これからもどうぞよろしくお願い致します


というわけで、今回はブログ開始からの桜太の成長(?)を
4月を中心にまとめてみました


日陰でのんびり
2012.4.4 3歳 この写真から桜太ブログはスタ-トしました


2012.4.29
若くてスマ-トな桜太
顔も鼻や目の周りなど赤毛の部分が多いです


2013.4.4
2013.4.4 4歳 凛々しい立ち姿の桜太
でも足はちょっと短め?
トレ-ドマ-クの唐草模様首輪はこの頃からですね


2013.4.22 姉様座り
姉さま座りも


2014.4.4
2014.4.4 5歳 体重が10㎏を越えた頃


2015.4.2
2015.4.2 6歳 前年に去勢手術をしてから一気に体重が増えて
13㎏越えとなり、ダイエットに取り組み始める


2015.4.12
顔から首胸にかけてぽっちゃり


晴れました
2015.4.16 顔がまん丸のせいか子ども達からも
「かわいい~」とよく声をかけられる


ボラギ
2016.4.1 7歳 貫禄の横顔
顔全体に白い部分が増えました
なかなか効果が出なかったダイエット・・・
フ-ドを変えたのをきっかけに徐々に体重が減り始める


笑顔で
2016.4.5 満開の桜と


ごきげん
2017.4.2 8歳 そして現在の体重12.0㎏
少~しずつ体重は減少中
顔は白くなったけど、穏やかな大人の柴犬さんになりました

でも、最近こだわりが強くなり、以前はサッサカ歩いていたお散歩も
クンクンの時間が長くなったり、自分の行きたい道があって
飼い主を引っ張ったり・・・
そんな変化もあるけれど、これからも桜太と楽しく歩いて行けたらと
思っています


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村





あけましておめでとうございます

できごと
01 /03 2017
暖かく穏やかな新年を迎えた桜太家地方



あけましておめでとうございます
2017.1.1  朝 とうさん撮影

新年あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくおねがいいたします




つかれました
連日、お客様の接待とぽんちゃんの相手とで
ちょっとお疲れ気味の桜太でございます
今年ものんびりマイペ-スな桜太ブログになると思いますが
どうぞよろしくお願い致します



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

Happy Happy Wedding !! 2

できごと
08 /22 2016
暑い日が続いたと思ったら
台風がまっすぐに向かってきているという桜太家地方
今後の天気が心配です

さてさて、前回予告しました(大げさ)
桜太家のこの夏のメインイベント
実は桜太にとっては、トホホな出来事なのでした
桜太くんはペットホテルにてお留守番
そして桜太家一同(M兄一家やT兄も含む)が向かったのは
名古屋



入場です
我が家の長女K姉の結婚式・披露宴が行われたからなのです
桜太ブログをずっと見てくださっている方は
「あれ? 結婚式まだだっけ?」と思われると思いますが
昨年11月に、お相手のK君の名古屋転勤が決まって
急遽、結納→入籍→2月にK姉が会社を退職、名古屋へ
と慌ただしかったため、今回ようやく結婚式・披露宴となったのです


手作り
その分、招待状や当日の席次表・メニュ-

ケ-キ入刀
ケ-キに飾ってある旗まで
自分たちでデザイン制作したそうで
手作りにこだわった結婚式・披露宴でした

ちなみに


ブ-ケ
ブ-ケは、プリザ-ブドフラワ-の先生の指導を受けながら
かあさんが心を込めて作りました
二人の披露宴のテ-マ「ナチュラル」に合わせて
花材はK姉が選んだのですが
薔薇は使わないプリザのブ-ケということで
先生にはとってもご苦労をおかけしてしまいました
2つ上の写真のネズミさんの隣は、先生が作ってくださった
花かごです
先生ありがとうございました

ぽんちゃんも
もちろん ぽんちゃんもお席を用意してもらって出席
おもちゃをプレゼントしてもらってご機嫌です

二人のお友だちを中心に出席していただいて
和やかな楽しい披露宴でした



嬉しい
一方桜太は前日から2泊3日でホテルに預けられて
とっても心細かったようで、迎えに行くと大喜びで飛びついてきました



びっくり
お家に帰るとT兄(次男)もいて、さらにビックリ大喜び



やれやれ
やれやれですよ~

というわけで
てんやわんやの桜太家 この夏のメインイベントが
無事に済みました

で、桜太くんへの罪滅ぼしも兼ねて
この後、この夏第2のイベントが待っています
今度こそ桜太くんも楽しいイベントです

あ、「Happy Happy Wedding!!」 がなぜ2なのか?
1の記事はこちら → → 「Happy Happy Wedding!!」



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村










8歳になりました

できごと
08 /10 2016
月曜日には、最高気温37℃だったという桜太家地方
暑いわけです~
でも、火曜日の朝は曇っていて
オリンピックの男子体操に夢中になって
少し遅くなってしまった朝散歩も


爽やかな朝
こんなに爽やかな空でした
長い長い努力の積み重ねの末に金メダルを勝ち取った
選手達の笑顔に、こちらも嬉しくなった朝でした

そして、そんな日に
柴犬桜太、8歳の誕生日を迎えました
同胎犬の凜ちゃんもおめでとう!!
(凜ちゃんのブログは「柴犬凜の勇気凛々 every day」)


プレゼント
ささやかながらプレゼント


マテ中
毎年恒例の誕生ケ-キ
マテはするもののケ-キに夢中の桜太くん
カメラ目線での記念撮影は無理でした(笑)


ペロペロ
ヨシの合図でさっそく食べ始めますが(ケ-キは半分にしています)
毎年のことながら、ガブリとはいかずペロペロして食べようとするので


皿から落ちます
ケ-キはどんどんお皿の外へ・・・
この後、かあさんが小さくちぎってあげました
8歳になっても、相変わらずおぼっちゃまの桜太です


よろしくです
こんな桜太ですが
これからもどうかよろしくお願いします



8月9日はまた、71年前に長崎に原爆が投下された日でもあります
そして、先日リオのオリンピックの開会式が行われた日には広島に・・・

リオのオリンピックは、前評判でいろいろと心配事が多かったですが
開会式はとてもすばらしかったと思いました
メッセ-ジがわかりやすくて、ボサノバやサンバなどの曲に合わせての
入場などブラジルという国の特徴が出ていましたね
国の歴史を表現する中で、多くの日本人が移民したことを表す場面が
あったのですがその登場時刻は、広島に原爆が投下された
(当日広島で平和記念式典が開催された)時刻に合わせてあり、
平和への祈りというメッセ-ジが込められているという解説がありました
かつては多くの日本人が移民し、現在は多くの日系ブラジル人が日本に
住んでいる繋がりの深い国なのだということを改めて感じました

両国の選手たちがたくさん活躍し、オリンピック・パラリンピック全体が
無事に行われることを祈っています



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村

桜太かあさん

「芝生の庭で柴犬を飼う」のが家族全員の夢だった我が家・・・
外飼いのつもりで迎えた桜太ですが、
かわいそうで外に出せなくなり玄関へ・・
そしてリビングへと徐々に勢力を拡大中。
そんな桜太に楽しい毎日をもらっている母さんが、桜太との日々を紹介します。


<主人公>

桜太 2008年 8月9日生 8歳
   赤芝 ♂

   出身 日本犬保存会富士宮犬舎
    
   血統書の名前 桜宗徳号

   父犬 桜王号(神屋荘)
   母犬 蓮の光穂号(富士宮犬舎)

<家族>

父さん

母さん

<時々登場、外で暮らす家族>

M兄(桜太家長男) 

Nちゃん(M兄のお嫁さん)

ぽんちゃん(M兄とNちゃんの長男)

K姉(桜太家長女) 

Kくん(K姉のお婿さん)

T兄(桜太家次男)