ご褒美散歩

お散歩
04 /20 2017
水曜日は、強風が吹き荒れた桜太家地方
でもお天気は良くて暑いくらいでした


雪どけ
富士山もこんなに雪がとけました


たんぽぽ
道端のタンポポも


チュ-リップ
庭のチュ-リップたちも
ぐんと伸びてお日さまに向かって咲いています


さてさて前回『笛吹川フル-ツ公園』のことを書きましたが
その前の日のこと
桜太くんは狂犬病予防接種とフィラリアとノミダニのお薬をいただきに
病院に行きました


体重は12.3㎏
ちょっと増えてしまいました


芝生の広場
そして、帰りにはいつもの広い公園でご褒美散歩
ぐるりと桜の木に囲まれた芝生の広場
桜がはらはらと散り始めていました


桜
広場の外側にも桜並木


うふふ



桜2
古くからある桜は、とっても高い所に咲いています


桜3


桜4



桜5
5日に来たときには、まだ咲き始めだった桜
この日はたっぷり楽しめて嬉しい散歩でした

月曜日夜の大雨ですっかり散ってしまったので
これで桜太家地方の今年の桜は見納めです



おまけ


はとさん
強風の中
ふと見るといつも庭にやって来るハトさんが
サザンカの下の雑草の中にうずくまっていました
風をよけているのかな?
いつも必ず2羽(つがいかな?)でやってくるのに、このごろ1羽です
どうしたのかな?
巣で卵を温めているのかな?



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村








お花見日和

お散歩
04 /13 2017
水曜日は、実に1週間振りの晴天
気温も前日の12℃から20℃越えまでぐんぐん上がりました

お花見するなら今日だ!! っとばかりに
桜太くんとお花見散歩に出掛けました


見えてきた
見えてきました!
広い畑の川岸の桜


満開です
満開です!!

ちょうどこの日、静岡市でも『桜の満開宣言』が出されたそうです
例年より1週間遅いとか・・・


富士山も
空は青空
富士山も青空に浮かび上がるように綺麗です


満開
やっぱり桜は


満開2
青空の下でないとね


にっこり
桜太くんもにっこり


あはは~
絶好のお花見日和です


えへへ~
あはははは~

と  上の写真をラインで家族に送ったら
K姉から 「桜とたぷたぷ顎の桜太 笑」との返信が・・・
た、確かに・・・


写ってないですよ-
これでどうだっ!!

桜太>かあさん、ひどいですよ~

いえいえ偶然撮れたんですけどね(笑)
下から撮る写真はこんなのが多いんです


くんくんくん
たくさんモデルをしてくれた桜太くん
本当はクンクンに大忙しでした
この土手には、たくさんのわんこがお散歩に来るからね


富士山と桜
写真を撮っていると
「ねえ~ 綺麗よね~」
「今日はいい日だね~」
とお散歩の皆さんがニコニコ顔で声をかけてくださいました
思わず笑顔になる・・・そんなお花見日和のお散歩でした



沢の桜
桜太家近所の沢の桜も満開でした



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村

桜を探しに

お散歩
04 /02 2017
金曜土曜と雨で、また寒かった桜太家地方
日曜日になってやっと晴れ間が見えて、少し暖かくなりました
ニュ-スでは、静岡市で桜の開花宣言が発表されたと言っていました
(例年より8日、昨年より6日遅い開花宣言だそうです)

桜太家近辺では、木曜日に小学校の桜がほんの少し咲いていたけれど
その後の雨で開花が進まず・・・


さくら咲いてる
それでは桜の木がたくさんある公園はどうだろうと
いつも桜太の病院帰りに寄る大きな公園に行ってみました
この公園は桜の大木がたくさんあります
上の方、ちらっと咲いているのが見えますか?


さくら咲いてる2
午前中晴れ間が見えたものの、公園に行った午後には
どんより曇り空だったので、わかりにくいですが


こんな感じ
蕾はふくらんでいるものの、開いているのはチラホラでした


ヤマザクラ2
そんな中、だいぶ開花が進んでいる木が・・・
茅葺き屋根の歴史的建造物の前に立つヤマザクラでした


ヤマザクラ
枝をみると五分咲きくらいでしょうか
空が暗くて残念ですが
ヤマザクラの大木と建物の雰囲気がとても合っていると思いませんか?


いっぱい歩いた
この公園は一つの丘全体が公園になっているので
公園内に高低差があって、窪地のようになっている場所があります


窪地のサクラ
窪地の木々に囲まれた場所では
いくらか開花が進んだ桜もありました


ごきげん
わんこ連れの人が多かったので
いろんなわんこさんとご挨拶できて、桜太くんはご機嫌さん
積極的にご挨拶に行っていました
今日も柴犬率高し



拝殿と桜
ちなみにこれは、昨年の4月3日
富士宮の富士山本宮浅間大社の桜

今年の桜はやはり開花が遅いですね
入学式に桜が満開になりそうです



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村

今日も遠出散歩

お散歩
03 /16 2017
昨日は午後から雲が多くなった桜太家地方


変な天気
夕方には、大粒の雨が降っているのに
西の空は晴れという不思議な天気に・・・


小潤井川
でも、今朝はいいお天気で暖かかったので
また遠出散歩に出掛けました
今日は、いつも行く大きな川(潤井川)の支流の
小潤井川に沿って・・・


桜
少しだけ桜が咲いていました
でも、花が小さいのでソメイヨシノではないようです


カモたち
川には、やはりカモたちがいました
奥の二羽は、大きな川でも見たヒドリガモ
手前の二羽は


カルガモ
お馴染みのカルガモでしょうか?


源平橋
小潤井川は大きな道路にぶつかるので
今度は、その道路沿いに歩いて潤井川の土手まで行きます


潤井川
いつも歩く川の土手の ずっと東側に着きました


ホトケノザ   タンポポ
ホトケノザ                 タンポポ

オオイヌノフグリ   ハナニラ
オオイヌノフグリ              ハナニラ


桜?
これは、ほぼ満開
きれいなピンクで、桜だと思いますが
花が小さめなので河津桜とは違うようです


さくら
ここは、春になると桜がきれいな場所
まだ蕾は固かったけれど、開花が楽しみです


何の花?
隣に咲いていた この花はなんでしょう?
梅みたいに枝にくっついて咲いている花だけれど
枝振りが全然違いますね

とここで花を見ていると
川とは反対側の土手の下から声をかけられて


いただきました
なんとポンカンをいただいちゃいました 笑
そこは、ずっと前に 大きな倉庫のような建物で
八百屋さんをしていた所で、そこのおじさまが
わざわざ土手を登ってきて手渡してくださったんです

かあさん「今も八百屋さんやってらっしゃるのですか?」
おじさま「いやいや、前に兄弟がいるときはやってたんだけどね」
かあさん「そうなんですか~」

見ず知らずの私になぜポンカンを???
のかあさんの気持ちを察したように

おじさま「わんちゃんがね、うちのと同じだからさ(´∀`*) 」

というわけで、おじさまが飼っているわんちゃんが柴犬?ということで
親しみを感じてくださったらしいのでした
思わぬわんこつながりに 感謝しつつ遠慮なくいただいてしまいました


富士山と柴犬
うふふ・・・なんか嬉しい気分


遠出散歩は続きます・・・


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村

いろんな鳥に会えました

お散歩
03 /05 2017
先日の雨の後、少し暖かくなった桜太家地方


少し霞む
いいお天気に誘われて、ちょっと遠出散歩
久しぶりの広い畑(夏は田んぼ)です
富士山は、下の方に雲
空が少し霞んでいるのが春っぽいでしょうか?


富士山と柴犬
お決まりの富士山と柴犬
(かなり斜めですが・・・)


何の鳥?
ハウスの屋根に大きな鳥を発見
こんな風に辺りを見回していました
何の鳥かな?


綺麗に刈られた道
川の土手に上がってみると
草がきれいに刈られていました


ヨモギ
ヨモギ


ツクシ
ツクシ
大きいのと左側に出かかっているの わかりますか?


雲が
富士山に雲がかかってきました


カモたち
川には水鳥たち
カモとオオバン(?)のようですが
カモはいろんな色のがいるので、種類が違うのかな?


カモ


メジロ
対岸に渡ってみると
早咲きの桜(河津桜?)はもう散り始めていました
枝にメジロがたくさんいて、枝から枝へ飛び回って
花をついばんでいました
花を食べているのか? 密を吸っているのか?


ソメイヨシノ
ソメイヨシノの蕾は、まだまだかたいようでした


すずめ
高い枝にとまっているのは何だろうと思ったら
スズメでした・・・なんだかキリッとしていますね


シジュウカラ
あっ! この子はもしかして・・・と思って
追いかけてやっと撮れたのは、たぶんシジュウカラのオス


シジュウカラ2
これは、後ろ姿です
我が家の庭に来るお目々クリクリの女の子より
色が鮮やかですね


スンスン
かあさんが小鳥たちを追いかけている間
桜太くんはスンスンのし放題
文句も言わずにつき合ってくれました


隠れた
そうこうしているうちに、富士山が雲に隠れてしまいました
そろそろお家に帰りましょう

途中で暑くなってしまうくらいの暖かさに
1時間半のロング散歩となりました



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村

桜太かあさん

「芝生の庭で柴犬を飼う」のが家族全員の夢だった我が家・・・
外飼いのつもりで迎えた桜太ですが、
かわいそうで外に出せなくなり玄関へ・・
そしてリビングへと徐々に勢力を拡大中。
そんな桜太に楽しい毎日をもらっている母さんが、桜太との日々を紹介します。


<主人公>

桜太 2008年 8月9日生 8歳
   赤芝 ♂

   出身 日本犬保存会富士宮犬舎
    
   血統書の名前 桜宗徳号

   父犬 桜王号(神屋荘)
   母犬 蓮の光穂号(富士宮犬舎)

<家族>

父さん

母さん

<時々登場、外で暮らす家族>

M兄(桜太家長男) 

Nちゃん(M兄のお嫁さん)

ぽんちゃん(M兄とNちゃんの長男)

K姉(桜太家長女) 

Kくん(K姉のお婿さん)

T兄(桜太家次男)