ありがとうがいっぱい 

お友達
12 /28 2016
雲は多いけれど暖かい日が続いている桜太家地方


少し雪が溶けた
先週の暖かい雨で、富士山の雪は少し溶けました


さてさて、みなさんクリスマスはいかがお過ごしでしたか?
桜太家は、ぽんちゃんにクリスマスプレゼントを届けたり
一応チキンとケ-キを食べたりしただけでしたが
ちょうどクリスマスの日に とっても嬉しい荷物が届きました


ありがとう
『たっぷり家』のOOOTAFUKUさん
(『つれづれびぃなむ』のびぃなむさんでもあります)
から・・・あ、いや送り主は柴犬の千早ちゃんになっていました(笑)
なんとぽんちゃんと桜太へのプレゼントでした

不思議なことに、桜太は届いた荷物が自分へのものだとわかっているように
玄関からずっとピョンピョンして、荷物にくっついてきたのです
OOOTAFUKUさんによると荷物の袋は猫のななちゃんのかほりつき


クンクンクン
そして、桜太へのプレゼントであるレッサ-パンダのパペットには
柴犬千早ちゃんと黒ラブナディアちゃんのかほりつき
桜太、真剣にクンクンです


ビヨ-ン
オイラのですよね
ビヨ-ン



ペロリ
ぺろり


ペロリ
誰かのかほりがします


クンクン
クンクン

こらこら、これはぽんちゃんのだよ


そして昨日、ぽんちゃんの一歳の誕生日会


一升餅
一歳前に歩き始めたぽんちゃんに背負わせるため
ぽんちゃんママ(Nちゃん)のご実家で一升餅をついてくださって


重い
それがちょうどすっぽり いただいたリュックに入ったので
ぽんちゃん、一升餅(2.4㎏)の入ったリュックを背負って歩きます
と この後しりもちをついて大泣きでした~(笑)


るんるん
でも、一升餅を出せばこの通り
手におもちゃを持って、トコトコ歩きます


OOOTAFUKUさんありがとうございました
ぽんちゃんのパパママもとっても喜んでいました
実はリュックサックが、偶然にもぽんちゃんの母子手帳入れと
同じメ-カ-同じ柄だそうで、ぽんちゃんママが驚いていました
これからは、リュックにぽんちゃんのおもちゃを入れてお出かけするそうです
きりんさんもぽんちゃんが喜んで持って歩いていました
靴下はもうすぐはけそうです

そんなわけで、ありがとうがいっぱいの
クリスマス&誕生日だったのでした


そのほか


クネクネ
やっとシャンプ-をして


天日干し
のびのびになっていたワクチン注射をして
今年最後のフィアラリアのお薬を食べて
桜太の年内にやるべきことは、なんとか完了したのですが
今日から時間差で桜太家の子ども達が帰省するので
大掃除は完了しないまま新年を迎えることになりそうです

年賀状もまだ途中です~



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村

















かわいい はなちゃん

お友達
04 /14 2016
ソメイヨシノはほぼ散ってしまった桜太家地方
今夜は雨が降っています


ラナンキュラス
それでもその他の草花が次々と咲いて
お天気のいい日には、ラナンキュラスが開きすぎたり


たんぽぽ
たんぽぽがいっぱいだったり


花壇
日陰の花壇のチュ-リップが満開だったりしています


ところで、先日ちょっとお話しましたが
最近、桜太家ご近所の柴犬率が高くなってきていまして・・・
今日は、かわいいこの子をご紹介します


黒マスクさん
じゃ~ん!!  最近お散歩デビュ-したばかり 
3ヶ月の女の子『はなちゃん』です


はなちゃん
子犬柴さんらしい黒マスクが初々しいですね~


ぐはっ
もう一時もじっとしていなくて、なかなかうまく写りません
「遊ぼう遊ぼう攻撃」炸裂です!!

おじさん桜太は、若いパワ-に押し込まれ中(笑)


くんくん
それでも隙を見て(笑) クンクンクン

実は、はなちゃん家には以前『よさく君』という ご長寿わんこがいて
桜太が子犬の頃から よく一緒にお散歩させていただいたんですが
桜太ブログでご紹介する前に虹の橋を渡ってしまったんです
その後 何年もの時を過ごして、この度はなちゃんをお迎えしたのです
かわいいはなちゃんと一緒に、笑顔笑顔のママさんとお姉ちゃんです

ママさん、お姉ちゃん、はなちゃん、またよろしくお願いしますね



おまけ

さくらご飯
前に買ったまま使っていなかった『桜の花の塩漬け』
お友だちブログ『茶々と小太郎とママの日記』の茶々ママさんが
『さくらご飯』にしているのを見て、さっそくまねっこしてみました

ほんのり桜色で、桜の香り
とってもおいしかったです



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村

ココちゃん おやすみなさい

お友達
09 /30 2014
一昨日の日曜日は、雲一つない快晴で
富士山がとっても美しく見えていました


青空富士山

この日の朝
桜太の大切なおともだち 『ココノイエ~ほわほわほっこりココ日記~』の
ココちゃんが 虹の橋をわたりました

ブログの上のおともだちだけれど
かわいくてお茶目なココちゃんが大好きでした


かわいいココちゃん

ずっと前から桜太ブログを見てくださっている方は
覚えていらっしゃるでしょうか?
昨年の7月20日の『ココちゃん 7歳おめでとう!』という記事を


病気のことがわかってすぐの誕生日
ココちゃんのお友達ママさんの呼びかけで
たくさんのココちゃんのお友達ブロガ-さんが一斉に
お誕生日おめでとうの記事を書きました

それから1年
お薬や注射をがんばって
おやつはがまんして療法食をがんばって食べて

元気に8歳のお誕生日を迎えて
おめでとうを言いました

このまま寛解を目指して
元気になってくれると思っていたのですが
突然のおわかれとなってしまいました

驚いて 悲しくて 涙が止まりませんでした


かわいいかわいい ココちゃん
いっぱいいっぱいがんばって えらかったね
おかあしゃんとおとうしゃんに たくさん愛されて
シアワセわんこだったね

お空を自由に飛び回って
大好きなペロQをたくさん食べてね

たくさんの笑顔を ありがとう

ゆずちゃんに会いましたよ

お友達
08 /05 2014
ここのところ富士山がすっきり見える日が
なかなかない桜太家地方


夏の富士山
早朝はこんな風にみえても
すぐに雲の中に隠れてしまいます


あやしい雲
朝から こんなに怪しい雲の日も・・・
昨日は、一日曇りの予報だったのに昼前に突然の激しい雨
近づいてくる台風の影響でしょうか?

雨は困りますが、この時季曇り空はありがたい
お散歩が楽になりますね


ゆずちゃんですよ
そんな夕方散歩に出会ったのは
キャバリアのゆずちゃんですよ


こんにちは
とってもフレンドリ-なゆずちゃんは、
いつも「遊ぼう 遊ぼう」って寄って来てくれます

一方、どう対処していいかわからない桜太(笑)
人間でいったらキャピキャピ(古い?)の女子大生と
中年のおじさんって感じだから しょうがないかな?(笑)

とそこに、桜太とはいつもお互いガウガウしちゃう
赤芝くんが登場


挟まれる
飛び出し防止のため かあさんの膝に挟まれて
相手を見送る桜太・・・
去勢手術後、この『売られた喧嘩は買う』性格はどうなるのかと
心配しましたが、あまり変化はないようです。
むしろ年齢とともに、ダメな相手は絶対ダメなのがはっきりしてきたような・・・
桜太が苦手なのは黒柴(♂)と 赤柴(♂)の一部
赤柴(♂)のダメな子と大丈夫な子の違いは何なのか・・・
飼い主にもまったくわかりませ~ん

ガウガウした後も興奮が続くわけではなく
この後もゆずちゃんとしばらくお散歩して、のんびりだった桜太です

ゆずちゃん、一緒にお散歩してくれてありがとう
びっくりさせてごめんね


おまけ
ガウガウといえば、つい先日のこと・・・
桜太の散歩コ-スに 玄関にロングリ-ドで繋がれているわんこがいるんですが
いつもはリ-ドで庭の外には出られないようになっているんです
通るといつも玄関からガウガウガウッと走って来て、庭を出る一歩手前で
ビヨヨヨヨ-ンっと止まる感じ(笑)

ところがその日、飼い主さんがリ-ドを着け忘れたらしく
ガウガウガウッと言いながら そのまま桜太に突進してきたのです
桜太も応戦しそうになったので、慌てたかあさんは桜太をハ-ネスごとつり上げつつ
とっさに「○○ちゃん、ハウス!!!」と叫んだのです
すると なんと○○ちゃんは「えっ?」というような顔をして止まり、庭に引き返したんです
ちょうどその時、飼い主さんが慌てて出てこられて、捕獲
「ごめんなさい ごめんなさい 大丈夫ですか」と心配してくださいました
幸い桜太に怪我はありませんでしたが、お互いに危ないところでした

それにしても よそのおばさんに「ハウス」と言われ、一瞬とまどった○○ちゃんの顔が
今でも忘れられません。それでも聞き慣れたコマンドが興奮を抑えたのでしょうね。
今回のことはけっしていい例ではありませんが、自分の犬にとっても何かあった時に
日頃の躾が役にたつ(こともある)ということを改めて感じさせられたのでした


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

岩本山公園 10柴散歩

お友達
04 /02 2014
ソメイヨシノがほぼ満開になった昨日
前回、天気が悪くて富士山が見られなかった岩本山公園に
凜ちゃんファミリ-とパパさんママさんが再び来てくださいました。

そして、今回は「岩本山の桜が咲いたらお会いしましょう」と約束していた
『まったり柴犬ファミリ-』の5柴ワンコさん達とパパさんママさんも一緒です。


桜咲く
凜ちゃんファミリ-の目的は『柴犬と富士山と桜の写真を撮る』だったので
なんとか富士山をお見せしたかったのですが、あいにくの曇り空


ちょこっと富士山
桜の上にちょこっと頂上が見える程度でした・・・涙
早朝には全体が見えていたんですが・・・


ご挨拶
凜ちゃんファミリ-とまったりファミリ-は前回会っているので
慣れた感じでコンニチハ


なんとか8柴
凜ちゃんファミリ-(4柴)とまったりファミリ-(5柴)に桜太も加わって
全部で10柴のお散歩です。
みんなを写したくても、これがなかなか難しい
9柴入ったかと思ったら、あれ?8柴だ~


柴的距離
桜太の同胎犬凜ちゃんをおかあさん犬として
純ちゃん翔くん麗ちゃんは子供達の凜ちゃんファミリ-に対して
まったりファミリ-はリュウくんをおとうさん犬として
モモさんみいちゃん母娘と なつきさんあかりちゃん母娘の2家族構成の
まったり家
翔くんや桜太が女性陣に近づきすぎるとリュウくんが警戒します。

リュウくん、2家族を守るため頑張っているんだね。
でもほどよい距離を保てば喧嘩にはなりません。

桜が見頃で花見客が多かった岩本山公園、
10柴はかなり目立ってしまい、歩いているとあちらこちらで囲まれ
「この二匹がきょうだいでこちらは・・・」と説明するはめに・・・(笑)


まったりファミリ-
散歩のあとは公園内にあるレストランのテラスに(わんこOK)
左からリュウくん・モモさん・みいちゃん

凜ちゃんファミリ-
ごめんなさい、凜ちゃんファミリ-そろっての写真が
これしかありませんでした(涙)


テラスにて
そういえば、桜太の写真もないので一応(笑)
わんこメニュ-がないので不満顔

そんなこんなの 岩本山公園10柴散歩
凜ちゃんファミリ-・まったりファミリ-のみなさんありがとうございました。
おしゃべりに夢中で写真を撮っていなかった私をお許しください。


10柴散歩のくわしい写真はこちらのブログでご覧ください
『柴犬凜の勇気凛々 everyday』
『まったり柴犬ファミリ-』


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

桜太かあさん

「芝生の庭で柴犬を飼う」のが家族全員の夢だった我が家・・・
外飼いのつもりで迎えた桜太ですが、
かわいそうで外に出せなくなり玄関へ・・
そしてリビングへと徐々に勢力を拡大中。
そんな桜太に楽しい毎日をもらっている母さんが、桜太との日々を紹介します。


<主人公>

桜太 2008年 8月9日生 9歳
   赤芝 ♂

   出身 日本犬保存会富士宮犬舎
    
   血統書の名前 桜宗徳号

   父犬 桜王号(神屋荘)
   母犬 蓮の光穂号(富士宮犬舎)

<家族>

父さん

母さん

<時々登場、外で暮らす家族>

M兄(桜太家長男) 

Nちゃん(M兄のお嫁さん)

ぽんちゃん(M兄とNちゃんの長男)

K姉(桜太家長女) 

Kくん(K姉のお婿さん)

T兄(桜太家次男)