賑やかな週末でした

かあさんの作品集
11 /15 2016
前日からの雨が、朝まで残った桜太家地方


笠雲
雨が降る前の富士山
こんな感じの雪具合(?)
今の雲が晴れたら、どんな姿を見せてくれるでしょうか


八つ当たり
小雨の中のお散歩で、濡れてしまった体を拭いたら
タオルに八つ当たりの桜太くん
いつも ペ-パ-ウェットタオルで拭くのは嫌がらないのに
乾いたオルで拭くと怒ります・・・なぜ?


気になる
最近雨が多いので、側溝の水の音や


気になる2
雨樋から流れ落ちる水に興味津々の桜太くん
以前はあまり気にしなったのに、どうしたのかな?
その場をなかなか離れようとせず、困ります
歳とともに、新しいこだわりが出てくるのでしょうか?


さてさて、ちょこっと更新が滞っていましたが


T兄
先週金曜日から、T兄が帰省しておりました
博多の道路の陥没で、みんなを心配させたT兄でしたが
事故の影響はなく、元気にやってきて、元気に帰って行きました

写真ではつれない態度の桜太くんですが
帰りを待っている時に、私がT兄のスリッパを出したら
急にそわそわして、いつもは寝る時間なのに ずっと起きていたのでした
(家に着いたのは夜10時過ぎ)
しっぽフリフリで出迎えた写真は、撮りそびれました

T兄滞在中は、T兄の友達や ぽんちゃん一家も来てくれて
賑やかな週末を過ごしたのでした


クリスマスワッグ
かあさんの作品23号
そして、これは月曜日に久々のおけいこ
ア-ティフィシャルフラワ-(造花)でクリスマスワッグです


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村


夏はなんだか忙しい

かあさんの作品集
08 /06 2016
本日の最高気温34℃の桜太家地方
ニュ-スでは、まだまだもっと気温の高い地方が・・・
34℃でも暑いのに、それ以上はどんなに暑いでしょう


ひなた
小学校が夏休みに入って、朝散歩が1時間以上早くなっていますが
朝早いと富士山が見えることが多いのです


日陰がいっぱい
日陰いっぱいの道の奥にも富士山


マカロンちゃん
朝早いと会えるマカロンちゃん
おはようございます

みんな暑くなる前にお散歩してるんだね


ぽんちゃん来る
朝早くお散歩すると、午前中の時間がたくさんあるのだけれど
ぽんちゃんが遊びに来たり
行事や旅行の計画をたてたり、予約を入れたり



かあさんの作品
かあさんの作品 第22号

おけいこに行ったり
なんだか忙しい毎日のかあさんです

桜太家地方はお盆を旧暦で行うので
この時期にお寺さんが棚経に来てくださったり
8月に入ると、お盆前に新盆の家にお参りに行ったりします
今年は近い親戚に3軒新盆の家があったので
今日、妹と一緒に訪問しました


疲れた時は
そんな時、桜太くんは冷房のきいた部屋でお留守番


疲れたときは
朝が早いから、お昼寝が気持ちいいですよ~



おまけ

今年新盆の一人、父方の伯父は、若い頃に戦争に行ったり
早くに次男を亡くしたり、妻である伯母が長く寝たきりになったりと
苦労の多い人生でしたが
ここ数年で、同居の孫娘二人がそれぞれ近くに嫁ぎ
ひ孫が3人生まれました
そして昨年の誕生日、3人のひ孫を抱いて満面の笑みで
記念撮影をした1週間後、突然亡くなったのでした
1週間前の 元気で笑顔のその写真は皆を驚かせましたが
晩年の幸せな姿に皆も笑顔にさせられました
背が高くてハンサムでお洒落だった伯父の大往生でした



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村


ぱっくんキャッチ

かあさんの作品集
07 /16 2016
九州で大雨が続いたり、関東で突然の大雨だったり
雨がしとしとと降り続く梅雨のイメ-ジは
どこかにいってしまったような・・・

桜太家地方は、大雨だったのは先週のお祭りの日だけで(涙)
朝晩に少し降るけれど、昼間は日が出て暑い日が多いです


夕方の空
木曜日の夕方散歩
6時過ぎに家を出ても日没は7時なので
まだ太陽はこの高さ


夕方の空2
それでも、昼間よりは風が出て涼しく感じました


冷たい風はいやです
とはいえ、お散歩後は汗が噴き出すので冷房を入れると
冷たい風が当たるのはイヤ(?)な柴犬さんはこんなところに・・・

お散歩とお散歩直後のハイテンション以外は
のんびり寝ていることが多い桜太くんです

でも、この時だけは大張り切り
久しぶりに動画です


すみません、今確認したら動画が動いてない(?!)ので、
いったん削除します
今日はこれから地域の夏まつりに出るので(夜まで 涙)
帰って来たらもう一度やり直してみます


iPhone のスロ-という機能で撮った動画だったので
編集段階では動いていたのですが、うまく投稿できなかったようです
カメラでもう一度撮り直したので、今日もおやつを多めにもらえた
桜太くんでした(笑)


[広告] VPS


帰宅したとうさんのおやつタイム
大好きなパンのかけらをぱっくんキャッチです

でも桜太くん というよりとうさん
せっかく痩せた(ような)ので、おやつはほどほどにね(笑)



おまけ

かあさんの作品
かあさんの作品第21号

最近、紅茶教室だけだったので
久々のプリザ-ブドフラワ-レッスンでした



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村

お留守番

かあさんの作品集
03 /12 2016
また雨が降って、冬に逆戻りした寒さの桜太家地方
忘られない3.11
小雨の降る中、かあさんは海を見ながら
一人で静岡市へ行って来ました
海の色って天気によってすごく違うんですよね
今日は、あの日の映像を思い出す色でした
でも、5年前と次の年、職場の夏の旅行で
東北の復興支援のボランティアに行ったM兄の言葉を借りると
「津波によって被害を受けた土地の広大さは、
テレビの映像ではわからない、とてつもない広さ」
テレビの映像を見る度に、その言葉を思い出します

さて、今日かあさんが静岡市に行ったのは


二人展
ビ-ズアクセサリ-の作家をしている友人の展示会を
見に行くため
大学時代、同じサ-クル(吹奏楽団)だった友人で
以前も横浜での展示会に何回かおじゃましていたんだけれど
今回、初の地元での展示会
しかも「二人展」だったのです


お揃い
彼女の作品は、繊細でかわいらしい
作家の人柄そのままな感じです
私には詳しい手法はわかりませんが
糸とビ-ズを編み込んだ作品が、特に素敵です

あ、でも今回私が購入したのは、写真の左側
以前の横浜での展示会で、右側のを購入して
「この石のも欲しい」とお願いしてあったのです
本当は今回のを妹にプレゼントしようと思っていたのですが
彼女が「Akiちゃん(かあさんの若かりし頃の呼び名)のために
心を込めて作ったんだよ~」と言ってくれて嬉しかったので
自分で使おうかな~と思っています(笑)


ギャラリ-悠
「二人展」は、日曜日までです
お近くの方がいらっしゃいましたらぜひ!

ちなみに彼女は、10歳になる黒柴「れん君」を飼っている
柴飼いさんの仲間でもあります


昼食
さてさて、あわよくば二人でランチをと思っていたのですが
次々にお客様がみえるので、彼女とはここで「またね」
で、めったにない「お一人様」での昼食
「とろろ御膳」 ランチメニュ-で1090円なり

その後、富士にはない大きな本屋さんでのんびり本を見て
洋服をちらっと見て
おもちゃ屋さんで興味津々、木のおもちゃの説明聞いて(笑)
夕飯のおかずを買って
夕方散歩の時間に帰ってきました


おかんむり
長い時間のお留守番で、桜太くんはちょっとおかんむり
まだ見たい物もあったけど 帰って来たんだよ~



おまけ


お茶三昧
火曜日には、紅茶教室16回目
基本の紅茶コ-スは既に終了して、今は『お茶三昧コ-ス』 
今回のお題は「スリランカのティ-タイム」
ヌワラエリヤという海抜2000mの高地の紅茶と
キリテ-(Kiri They)というスリランカのミルクティ-
キリテ-は、よくテレビなどで見る、高く持ち上げた容器から
下の容器へダダダダ-と何回も移して泡立てるお茶で
実際やってみると飛び散って大変でした~(笑)

お茶菓子は
カトレット(鯖の水煮が入ったコロッケ)
ワタラッパン(キトゥルハクルというココナッツの砂糖や
        シナモンなどの香辛料を使ったプリン)
シナモンロ-ル

かつてイギリスの植民地だったスリランカ(セイロン)には
ティ-タイムが定着していて、家庭はもちろん職場でも
テ-ブルクロスをかけて、きちんと紅茶茶碗を使って
ティ-タイムを楽しむそうです
お茶請けには、甘いものとスパイシ-なものがあるそうです
カトレットは本来のレシピ通りに作ると、ものすごく辛く
ワタラッパンはものすご~く甘いので、調味料は半分で
作ってくださったそうで、おいしくいただきました

キリテ-も砂糖半分量でしたが、これはとても甘かったです

でも、ティ-タイムを大事にしているなんて生活が豊かな感じがしますね
茶農園では、農園の中に働く女性達のために保育園があるそうで
女性達は安心して働けるそうです
今、大きな問題になっている保育園
日本も大きな企業は、そういった独自の対策ができたらいいのにと思いました
実際そういう会社もありますよね



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村

何やってんの?

かあさんの作品集
09 /08 2015
月曜日は、曇り時々雨だった桜太家地方
なんとか朝夕のお散歩ができました
でも台風が近づいていて、また雨の日が続くようです



ぺたんこ
雨が降る前に庭仕事をしようと外に出ると
なにやら不思議な生き物が・・・


ぼ---
前にまわると
ぼ----

何やってんの??


ごろ~ん
しばらくすると、体勢をかえて
やっぱり ぼ---


えいやっ!
夕飯の後には、マットと格闘


どうだ!
どうだっ!!!

何やってんの??

実は、マットの中に歯磨きボ-ンを隠している(?)ところで
この後、見つからなくなって困っていました(笑)

桜太の謎の行動・・・



おまけ
かあさんの作品
かあさんの作品 第19号 「ベビ-シュ-ズ」
従兄の娘の出産祝いに作りました



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

桜太かあさん

「芝生の庭で柴犬を飼う」のが家族全員の夢だった我が家・・・
外飼いのつもりで迎えた桜太ですが、
かわいそうで外に出せなくなり玄関へ・・
そしてリビングへと徐々に勢力を拡大中。
そんな桜太に楽しい毎日をもらっている母さんが、桜太との日々を紹介します。


<主人公>

桜太 2008年 8月9日生 8歳
   赤芝 ♂

   出身 日本犬保存会富士宮犬舎
    
   血統書の名前 桜宗徳号

   父犬 桜王号(神屋荘)
   母犬 蓮の光穂号(富士宮犬舎)

<家族>

父さん

母さん

<時々登場、外で暮らす家族>

M兄(桜太家長男) 

Nちゃん(M兄のお嫁さん)

ぽんちゃん(M兄とNちゃんの長男)

K姉(桜太家長女) 

Kくん(K姉のお婿さん)

T兄(桜太家次男)