日本男子犬 桜太です!!

赤芝桜太(おうた)と家族の楽しい毎日を綴ります

初冠雪 と 久々の晴れ間

日曜日の朝、久しぶりに青空が見えた桜太家地方


初冠雪
2016.9.25 7:20 撮影
朝、家の窓から見えた富士山は
頂上にほんのうっすら初冠雪


笠雲
2016.9.25 15:00 撮影
でも、すぐに雲に隠れてしまい
午後には笠雲が・・・
その後、雲が晴れたときには、雪は消えていました


ハト
晴れたり曇ったりの丁度いいお天気だったせいか
庭の伸びすぎた芝生に埋もれてくつろぐハトが・・・
芝生が乾いたら 芝刈りしないとな-

さてさて 長雨の間、部屋で遊ぶことが多かった桜太
遊ぶ時におもちゃを選ぶ様子を動画でご紹介


[広告] VPS


ケ-ジの上に置いてあるおもちゃ箱から
1つ1つ出していって、その時遊びたいおもちゃを選びます(笑)
その日によって使いたいおもちゃが違うのがおもしろいです

また違うおもちゃでは、こんな遊び方も・・・(音量注意)

[広告] VPS


これは、夕散歩の後のテンション高めの時ですが
こんなに賑やかな遊び方の時もあります(笑)




ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村


敬老の日 ?!

台風の影響は雨だけだった桜太家地方
不思議なほど静かな台風の夜でした


雨は止みました
翌朝、傘を干して 朝散歩に出発


富士山はチラリ
残念ながら「台風一過の青空」とはいかず
雲の間からチラリと見えただけの富士山


観察
いつもは水が出ていないところから 
水がザンザン流れ出しているのでビックリ!な桜太
小学校の運動場に溜まった雨水が流れ出す排水溝です


なつめ
ナツメの実に水滴がついてとても綺麗でした
赤く色づいてきている実もちらほら


萩
庭のハギの花も咲き始めました
また一歩、季節が進んだ感じです

さてさて、台風前日の三連休最終日
この日の方が雨がひどかった桜太家地方でしたが


お祝い
夕方 ぽんちゃん一家が、こんなにかわいい色紙を
ぶどうがたっぷりのったケ-キとともに届けに来てくれました
でもね
「わぁ ありがとう~」と受け取ったものの
この色紙の意味がよくわかっていなかったかあさん(ば-ちゃん)

その後、ぽんちゃんと色紙とじ-ちゃんば-ちゃんの記念写真が
桜太家家族全員のライングル-プに流されたのですが
それを見たK姉との電話で

K姉 「写真、楽しそうだね~ 今日『敬老の日』だったからね」
母  「えっ??? 『敬老の日』??」
K姉 「そうだよ~ だって じいじばあばって書いてあったじゃん」
母  「ええ~ あ~ そうか! そういうことか?!
    どうして色紙なのかな~と思ってたんだよ」
K姉 「やだ~ わかってなかったの? 笑」

というわけで『敬老の日』をお祝いしてもらった(らしい)
じ-ちゃんば-ちゃんでした
最近は地域の敬老会の招待も75歳以上なので
まったく思い至りませんでした~ 
ちなみに、じ-ちゃんも ば-ちゃんと同じことを思っていたそうです(笑)



おまけ(毛虫に刺された事件その後)

前回、イラガ(電気虫)に刺されたので、水で洗って
ムヒアルファEXをつけたら、痛みも腫れも治まったと書きましたが
その後、夜になってから 強いかゆみがやってきまして
時間がたつにつれて、ブツブツが出てきて
その周りがかたい水ぶくれのようになってきました
痛みはないのですが、とにかくかゆくてかゆくて・・・

以前チャドクガに刺されたときに(この時は今回より範囲が広かった)
皮膚科の先生に「チャドクガは飲み薬も飲まないと治らないよ」
と言われたことを思い出して、連休明けに皮膚科に行って来ました
今回は範囲も小さかったし(タテ1㎝ヨコ2.5㎝ほど)
時間もたっていたので、軟膏だけですみましたが
小さくても イラガ、恐るべし!!
まだ時々かゆみがぶり返して、キ-ッとなっております

我が家はよくヤマボウシの木にイラガが発生するのですが
バラや他の木に出ることもあるそうです
みなさんもお気をつけくださいね~



ブログランキングに参加しています
応援クリックいていただけると嬉しいです

にほんブログ村



ちょっぴり変化? ふたりの関係

土曜日は久しぶりに晴れた桜太家地方
お洗濯や庭の手入れがはかどりました


雨模様
金曜日までは、こんな曇り空で時々雨
お散歩も空と相談しながらでした


みんなでお散歩
お友だちわんこたちも雨の止み間に夕散歩
この日は、はなちゃんと黒ポメのわさび君・こてつ君が一緒


楽しいね
みんなで歩くと楽しいね


さてさて先日お預かりしたばかりのぽんちゃんですが
金曜日にもお預かり


近づく
来ると桜太が気になって仕方がないぽんちゃん
どんどん近づいていきます


ちらり
お互い気になって チラリ


進入
柵を開けることを覚えて、進入を企てるぽんちゃん(笑)


さわりた-い
さわりた-い と手を伸ばすぽんちゃん
それをかわす桜太


ペロリ
でも、ぽんちゃんが手を引っ込めると
桜太が近づいていってペロリ

ぽんちゃんが手のばすと 微妙な距離をとって
ぽんちゃんが手を引っ込めると 近づく
そんなことを何回か繰り返すふたりでした

でも、なんとな~く 距離が近づいて
ふたりの関係が変化してきたように思えます



おまけ

庭の手入れをしていてチリトリを持とうとした瞬間
ビリッと衝撃が!!
あれ? なに? と思っているうちに
手に次々と痛みが襲ってきて
しまった 毛虫だ!! と思い当たりました

犯人は(毛虫の映像注意!!)


電気虫
イラガ(電気虫とも言う)
なんと チリトリの持ち手のところについていました

次々に痛みが走って来るので、急いで水道に行き、
刺されたと思われる部分をよく洗って、ムヒアルファEXを塗りました
しばらくは痛みが続き、刺された部分がプク-っと腫れてきましたが
しばらくすると痛みも腫れもひいてきました
今は少し赤くなっている程度です

この時季、イラガやチャドクガなど毛虫が出てきますね
皆さんもどうかお気をつけください
ムヒアルファEX よく効きました



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村

大雨でした

火曜日は朝から大雨だった桜太家地方
大雨だけれど朝警報は出ていなかったので
小中学生も普通に登校・・・見守りパトロ-ル隊も出動でした
ちょうど登校時間帯がどしゃぶりで、子ども達はびしょぬれ
ところが「びしょぬれだよ~」と言いながらもなぜか笑顔の子が多く
悪天候を楽しんでいるようで、思わずこちらも笑顔に・・・
カッパの中も長靴の中も 雨が入り込んでしまうほどの雨でしたが
子ども達は元気です(笑)


ぐ-ぐ-
びしょぬれで家に帰ると 呑気な柴犬さんがグ-グ-
コラ- と思いながらも笑ってしまうかあさんです

その後、雨は一日中断続的に降って、夕方散歩の時間にも
小雨が止まずでしたが
朝散歩は断念したので、出発


雨散歩
幸いたいした降りではなかったので
いつも通りのコ-スを歩けました


はなちゃん
さて、これは先週の夕散歩にて
出会ったのは、もうお馴染みのはなちゃん


お話
実は、はなちゃんグングン大きくなって
体高は桜太が抜かされてしまいました

それでも仲良しクンクン

この日は、この後チョコちゃんとその仲間達に会って
Mダックス・トイプ-・シ-ズ-・柴2が勢揃い
賑やかなお散歩になりました
日没が早くなったので、みんなのお散歩が同じになって
わんこ友達に会える確率が高くなりました



おまけ


あそぼ-よ-
月曜日には、少しの時間ぽんちゃんをお預かり
ハイハイとつかまり立ちができるようになったぽんちゃんは
どんどん桜太の方に近づいていって
「ア-ウ-」と桜太を誘いますが


無視です
桜太は聞こえないふり
「ちょっと足がかゆいんです」とばかりにあしをカミカミ

それでもこの後、Nちゃんが桜太をナデナデしている間に
ぽんちゃんもナデナデ・・・というか
耳をムギュ-とか毛をムギ-とかしましたが
桜太は怒ることなく されるがままになっていました(笑)



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

わんこ連れ 山梨への旅 2016 4

朝から大雨警報が発令された桜太家地方
それでも風はなくたいした被害はありませんでした
でも、大きな被害が出た地域では、次々にやってくる台風に
復旧もなかなか進まない様子で心配です


さてさて、長く続いた『わんこ連れ 山梨の旅 2016』
ようやく最終回です



朝散歩後
『清里高原 グレイハウンド』での静かな夜が明け
軽い朝散歩後のゆったりタイムです
桜太くんは、やはり朝ご飯をあまり食べませんでした


朝ごはん
こちらは人間の朝ご飯
野菜とくだものたっぷりでお腹いっぱい
トマトス-プがとってもおいしかったです


おこぼれはありません
おすそわけはありませんでしたが
とてもおとなしく待っていられた桜太くんです


のぼり
お宿を後にして、朝一番に目指したのは『美し森展望台』
駐車場からこんな感じの木の階段をのぼっていきます


急なのぼり
かなり急です


のぼり3
石の坂道もあります
自分の荷物と桜太関連グッズ、2つの重いバッグを肩に掛けたかあさんは
だいぶ遅れております(笑)


花1 花と蝶


ホタルブクロ 花2


展望台到着
ようやく『美し森展望台』に到着
標高 1542m


展望台からの景色
展望台からの景色です


展望台からの景色2


額の向こうは
展望台には、こんな額が立っていて
雲が晴れれば、丁度真ん中あたりに富士山が見えるそうです


森の中
『美し森展望台』からは、天女山山頂(標高1529m)までの
6kmのトレッキングコ-スが続いています


小鳥
真ん中あたりに小鳥がいます
小鳥のさえずりを聞きながら少し散策しましたが
今回は、少し歩いただけで引き返しました


ソフトクリ-ム
そして、展望台の売店でソフトクリ-ム
「清泉寮と同じ味なのに安い」と売店で宣伝していましたが
確かにおいしかったです
食べている間、売店のまわりには大きなトンボが何匹も飛んでいました
それでも、以前に比べるとかなり数が減ったそうです


美し森を後にして、次に向かったのは『八ヶ岳リゾ-トアウトレット』


お蕎麦屋さん
アウトレット内のお蕎麦屋さんのテラスで、ちょっと早い昼食


とろろ蕎麦
とろろ蕎麦


八ヶ岳アウトレット
『八ヶ岳リゾ-トアウトレット』は、ペットにやさしいアウトレット
とうたっているだけあって敷地内には、わんこ連れ多数
レストランなどでは、店内よりもわんこOKのテラス席のほうが混んでいる
という現象も!
そういえば今回の旅では、どこに行ってもたくさんのわんこ連れに会いました
ペット連れさんたちは、ひどく混み合うお盆を避けて旅行するからかなと
思いましたが、こういう施設が多いこともわんこ連れ旅行者が訪れやすい
要因となっているのでしょう

今回お宿を予約するとすぐに
『八ヶ岳ウォ-ク』と『八ヶ岳ペットネット』というパンフレットが
お宿から送られてきました
『八ヶ岳ペットネット』とは、八ヶ岳連峰をまたぐ山梨県と長野県内
10市町村で、ペット同伴を歓迎する80以上の施設が2013年に
立ち上げた『広域観光ネットワ-ク』だそうです
そんな取り組みがなされているというのは、ペット連れにとって
心強いですね
ちなみに『八ヶ岳ペットネット』の会長犬は柴犬のナルトさんだそうです
パンフレットは行き先をきめるのに おおいに役立ちました

そういえば、今回のお宿『清里高原 グレイハウンド』の看板犬も
柴犬の家族だとのことでした   会いたかったな~


というわけで『わんこ連れ 山梨への旅 2016』
今回で終了です
ながいお話におつきあいいただきありがとうございました



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村












FC2Ad